プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。20台前半大学生♂です。よろしければご回答頂けると嬉しいです。

私は仕事でも何でもそうなのですが、1度に多くのことを同時進行することができません。1つのことを始めるとそれが気になり他が止まってしまいます。車の運転でもミラーを見ていて前がおろそかということがたまにあります(まだ事故は経験していませんが・・・)。
恋愛についても同様で、以前、好きな女性ができて告白してココに相談させて頂いて・・・もう約1年ぐらい前になるでしょうか?その時のことなのですが、恋愛に夢中になってしまい他のことが全然手につかないのです。相手の女性のことを考えてばかりいて他の事をした記憶がありません。何だか自分がよく分からなくなってパニックになっていたような気もします。実際、自分の研究実績を調べてみると、やはりその期間に得ている物はほとんどありませんでした。まだ大学の研究だから良いようなものの、仕事なら間違いなく首が飛びます。

本当に人を好きになり告白したのは生涯上記の一度だけなので、恋愛経験を積めば慣れるのかもしれませんが、昔の事が頭をよぎり、他のことが何も手につかなくなる自分が怖くて何も踏み出せずにいます。当然、恋愛の他にもしなければいけないことは数多くあり、しかもそれができなくなると他人に迷惑がかかります。このような自分はやはり恋愛資格無しでしょうか。もし直せる方法があれば教えて頂きたいです。同様の経験をされた等何でも良いのでご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

civic00さん、こんにちは。

>私は仕事でも何でもそうなのですが、1度に多くのことを同時進行することができません。1つのことを始めるとそれが気になり他が止まってしまいます。

これは、私もそうですよ!
簡単な例で申し訳ないですが、昔、深夜ラジオを聴きながら勉強するのが流行ったんです。
クラスの子、みんな某番組(2種類)を聴きながらやっていました。
そこで、私も真似したんですが、勉強どころかラジオに聴き入っちゃって、全然進まなかったです。
以来、CDでも何でも、音楽聴きながら、などできない性分です。
マルチタスクじゃないんですね(笑)
でも、1つのことに集中するのはいいことだと思います。

>恋愛に夢中になってしまい他のことが全然手につかないのです。相手の女性のことを考えてばかりいて他の事をした記憶がありません。何だか自分がよく分からなくなってパニックになっていたような気もします。実際、自分の研究実績を調べてみると、やはりその期間に得ている物はほとんどありませんでした。

しかし、これは問題ですね・・
おっしゃるように、社会人になって好きな人ができかたらといって仕事が手につかない・・
というのは、やっぱりマズイです。
では、どうすればいいのか・・
それは、慣れるしかない、と思います。

恋愛に夢中になっているときは、誰でも仕事があまり手につかないですよ。
私もそういう時期、ありましたよ。みんな、多かれ少なかれ、そうだと思うのです。
だから「ああ、自分はダメだ。シングルタスクなんだ。恋もできやしない」
と悲観するんじゃなく、恋愛状態にあっても、他のことにも目を向けられるように
今から特にその点に注意しておいたらいいと思いますよ。

大丈夫、大丈夫!
いくつか恋を経験していけば、今の悩みも小さくなってくると思います。
今は、自分の信じることを思いっきり何でも経験していってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。以前はお世話になりました。もうお忘れかもしれませんが・・・。

私は思い切りシングルタスクです。何か作業をしている時に音楽やラジオの音声が流れてきたら、全く耳に入っていないか、もしくはどっぷり聞き入ってしまうかのどちらかです。"ながら勉強"など当然できませんでした。

好きな人ができて気になって仕事が手につかないのは、自分も周りの人間も本当に困ります。よく考えたらこれは自分の好きなことにしか興味を示さないという子供的な発想なんですよね。興味を持てない事でも仕事と割り切ってできるのが大人ですから、やはり人としてどこか甘いのだと思います。これを直すには日々社会で生活していくことと、仰る通り恋愛に慣れるしかないのでしょうね~・・・。

やはり、私以外の方でも恋愛に夢中になっていると仕事が手につかないことがあるのですか・・・。でも、逆に恋愛も仕事も充実されている方というのは、恋愛できないと悲観してそこで止まってしまうのではなく、他のことにも目を向けられるよう頑張っておられるのですね。「できない・・・」と悲観的に捉えて目を背けようとする私はやはりダメですよね・・・。

結論としてやはり慣れと経験が大切ということですね。世間知らずの私が自分の信じる道を突っ走ると大抵どこかで大暴走をして、しかも傷ついたり迷惑を被るのは自分でなく周りの人だったりするので正直怖いのですが・・・(笑)。いつもながら読ませて頂くと勇気の沸くご意見、ありがとうございました。

ご丁寧な回答ありがとうございます。

締め切らずにいて良かったと思える大変参考になるご意見でした。

> いえいえ とんでもないですご丁寧にありがとうございますm(__)m

昔は友達や周りの人間に愚痴ばかりこぼしていたのですが、以前ある人に「愚痴をこぼす男って最低だよね。」と言われた事があるので、それ以来愚痴は言わないようにしました。相談は今でもしていますが、それも愚痴にならないようにかなり気を使って話しているので、本当の意味での相談とは言えないかもしれません。回答者様にご指摘頂いて気がつきましたが、周りに自分がどう思われているのかが怖くて、自分の考えやしたいことを全て話せていないです。ですから、周りから自分への正直な意見というのも貰えていないですね。結局私の場合、不器用というだけでなく一人よがりの部分も問題なのですね。

>・・そうかな?本当にそうかな?一人よがりの部分が無い人なんているのかな?一人よがりだけの人はまずいけど。私もこの傾向が強いから気を付けてるけど・・必要以上に自分に責任を押し付けない。必要な部分の責任に対してだけ反省して対応策を考えていけば良いと思う。愚痴ばっかり言う人は男女関係無く嫌だよね、だから愚痴ばっかり言わなければ良いんだって学べば良くない?^^言われた時あっそうだったの?って自分の中で一度咀嚼して違ったら捨てる必要なら学ぶ、それしか出来ないと思うんだ。周りが怖くない人なんていないと思う。皆誰かの視線気にして意地張ったり逃げたり、可愛くしてみたり、おしゃれしたり♪・・時には自己否定して逃げてみたり。。でも人目気にするって悪い事じゃないよね人の目ばかり気にするんじゃなければ。見る事が出来る人は何で見る事ができるんだろ? 昔愚痴ばっかりこぼす男って~」って言われて凄く傷ついたんだね、、でもその人も傷付いたと思う。。言葉って見えない拳お互い深さは違っても傷ついてる。でもきっと貴方の事思って言ってくれたんだと思う。言わない方が楽だから。折角痛い思いしたんだからその思い無にする事ないと思うんだ。人間愚痴らないとやってられない時って有るんだし場の空気を読む時には気を使ってそして正直に相手に言えば良くないかな?
「俺今日は愚痴りたい、アドバイスはいらんの自分が悪いのもわかってる、でも俺の味方で今日はだまって俺の愚痴聞いてくり~」とか甘えてみるとか「答えが出ない愚痴言いまーす!しつこいとか何か感じる事があったら言ってくださーい」とかっ言って見る。^^そんでOKでたら一気に愚痴るだけ愚痴って言われるだけ言われたら(何を言われても受け止める腹は座らせよう!相手は貴方を嫌いで言う訳じゃないのだ!)喧嘩になったらそれでもいい、でも相手を一度は受け止める(その場じゃなくても、もう考えた事で答えが出てた事だとしても流さない)そいで相手に聞いてくれてありがとう、って助かった。って一言言って今度何かあったら言ってくれ~今日は俺のおごりだ~はい!愚痴おしまい!飲もうぜ~」ってなれたら切り替えられないかな?拒否られたら器の小さい奴って思えばいいさ^^時には傲慢も必要だい!愚痴ってるのに気づいたら「あちゃ俺又愚痴っちゃったねごめんね」って。。その時は相手を見る。相手は鏡だから相手の反応がそのまま自分の反応。。余裕が無い、忙しかった、単純に聞くの嫌、とか貴方は誰かの話に耳を傾けてたのかな?とか、ただタイミングだったりする。相手を見るって嫌われたく無いとか色んな打算もあるけど相手を思いやる優しさから出る気持ちが確かに有ると思うし何より自分を見てるんだと思うだから自分を知る事、向き合う事は辛いし厳しいけど必要だし強さや優しさに繋がるし一番解かりたいのに解からないの自分だから諦めたらいかんと思うの。なんか矛盾してるけどそれも正直さの1つだし気持ちなんて1つじゃ無いから悩むんだし。。だから怖がる事なんか無いんだよ・・皆怖いんだもん、怖い中から自分で気づいて学んで気をつけるしかない、誰も失敗しない人っていないんだもん。だから・・んとなんて言う・・「いいの」貴方は貴方のままで「良いの!」
そうそうこれが言いたかったんだ。長かった。。
感情より気持ちが大事。気持ちを見失わないで・・感情に流されないで気持ちを大事にして欲しいなって・・

私から見たら何かを研究する事が出来る、私のたわ言からでも何か受け取ってくれてありがとうって言ってくれるってスゲー。貴方も私と同じ様に悩むんだって思うと凄い人が身近に感じられる。自分さげすんでるんじゃ無いよ没頭できるってそのくらい私には凄く羨ましいよ^^素敵だなって素敵な生き方持ってるなって思う。
笑顔忘れないでね^^目の前の人が自分だって思ったら何だか可愛く見えてこない?嫌な所だけが映るのが鏡じゃないから・・嫌いになるより好きなる方が大変なんだけど好きになる方が楽しい言うだけ簡単やるの大変だから時間掛けてゆっくりゆっくりやればいい。焦っても無駄。無理。だからゆっくり笑ってがんばろー^^ ふぅ。 ε=( ̄。 ̄ )長かったごめん

この回答への補足

ご回答頂いたみなさま、貴重なご意見ありがとうございました。不器用な私でも恋愛できるというご意見を頂き非常に嬉しく思います。また、恋愛以外でも私自身について色々考えさせられるご意見まで頂戴し、大変参考になりました。もう少し臆病を直して積極的にいけるように努力します。全てのご回答に良回答20ptをつけたいのですが、システム上それができないことをご容赦下さい。ただいまを持ちまして回答を締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ちょっと合宿に行っていたもので・・・。またご回答頂けると思っていなかったので嬉しいです。
これもある人に言われたのですが、私はどうも人や周りから得る情報を生かすのが下手なようです。情報全てを鵜呑みにしてしまい、自分を見失う傾向が強いとか・・・。おそらく自分で物事を判断できていないからだと思います。ご回答に書いて頂いた"自分の中で一度咀嚼して違ったら捨てる必要なら学ぶ"、の部分を読んでそう感じました。

愚痴をこぼせないというのは、「愚痴をこぼす男って最低だよね。」と言われた事のほかに、本当に自分をさらけ出せる人が周りにいないからだと思います。普段普通に話している友人(と認識している人)でも、どこか遠慮があると薄々気づいていました。本当の自分を見られて嫌われるのが怖かったからです。

研究等は失敗してもやり直せば済む話ですが、対人関係は小さな失敗が取り返しのつかない場合があるので、どうしても一歩引いていました。"貴方は貴方のままで「良いの!」"と書いて頂いて、今までの自分の生き方が認められた気がして非常に嬉しかったですが、でも、臆病な性格は直さないといけないと考えております。仰る通り時間をかけて少しづつやっていきます。ありがとうございました。

こんにちは^^evikoといいます

器用じゃ無いと恋愛出来ない!?
そんな事ありえな~いのです!世の中器用な人の方が少ないし他人から見たら器用だって思う人でも自分では不器用だって思ってる人沢山います。。確かに器用に恋愛してる人もいる慣れも有るしテクニックも有るし産まれ持った物ってあるからけど必ずしも幸せな恋愛してるとは言えないでしょう?
私が思う事の絶対は

「努力しない人は本当の恋愛の幸せがつかめない」

友達には話したり相談したり愚痴ったりする?
一人で頭の中でグルグル考えてても答えって出ないよね。。誰かに相談してそして今の自分の現状をその場で把握する事例えばミラーしか見てない時に「ミラーしか見て無いから気をつけて」って一言有ったら「おっと・・あぶねっ^^」って気をつける事ができる。全て一人でやらなくてもいいんだよ。。

短所って凄く目に付くんだ。でも表裏一体じゃない?
私にしたらその集中力って凄いなって思う事だよ。恋愛だけじゃなく他の事もそうなんだよね・・凄いよ。
多分自分だと当たり前な事だし誰でも出来る事だからって思っちゃうかもしれないけど・・そんな事ないんだよ。
直すって考えたら凄く大変じゃない?自分の悪いとこってなかなか直らない。それは裏ッ側にいい面が有るから何だと思う。だから短所の裏に光を当ててあげる、友達に注意してもらったり、現実をきちんと受け止める事、自分が何をしてるのか、何を考えてるのかを誰かに話す事。話して何にになるって言う人いるけど私はなるとおもう。
「肥し」に自分だけの世界で生きるのではなくて他の人の意見や視野をもっと取り入れる事。そして正直に自分の事を伝えてくれる人を回りに何人も置く事、そして自分の中で自分が後で笑えるなって思える事をその中かから四者選択していく事、それが自分の人間性に厚みを与えて深みを造る事でもあり自分で決めて自分のケツを拭くって事だから。。
それって案外対変な事だけど恋愛だけじゃなくいろんな事に役立つとおもう。もしいろんな人にもう話してるならもっと耳を傾けて自分の観念を捨ててもう一度トライしてみるのも1つの手かなって思うよ^^思い込みが一番良くないから気をつけてね。。自分の出来る事の世界を狭くするだけだから。。少しだけでもいいから自分の枠の外から考えてみるそしてやった事のない事少しでいいからやってみる。皆がやってるから・・じゃなくて誰だって今まで出来なかった一歩を踏み出す時ってもうすでに誰かがやってる事だもん。だからいいの。
努力無しには人を愛する事は出来ないからその一歩として踏み出して見るのも良いのかなって思う。

私嫌いじゃ無いですよ器用な人ってなんとなく胡散臭いしね、相手を思いやる事ができる優しさのある不器用さは愛すべき人だなって思うよ^^
短所は長所の裏返しだからまず自分を愛すべき存在だって事に気づいて欲しいなって心から思う。
同じ不器用さを持つ私から・・・心をこめて思いますo(*^ー ^*)oにこっ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。締め切らずにいて良かったと思える大変参考になるご意見でした。

やはり器用・不器用は生まれつき持ったものに依存する部分がありますよね。私も幼少の頃から不器用な人間でしたので常々そう思います。そんな私にも恋愛できる可能性を示唆して下さいましてありがとうございます。

車はほとんど一人で運転しますね。危ないから誰も同乗したくないって・・・(笑)。

昔は友達や周りの人間に愚痴ばかりこぼしていたのですが、以前ある人に「愚痴をこぼす男って最低だよね。」と言われた事があるので、それ以来愚痴は言わないようにしました。相談は今でもしていますが、それも愚痴にならないようにかなり気を使って話しているので、本当の意味での相談とは言えないかもしれません。回答者様にご指摘頂いて気がつきましたが、周りに自分がどう思われているのかが怖くて、自分の考えやしたいことを全て話せていないです。ですから、周りから自分への正直な意見というのも貰えていないですね。結局私の場合、不器用というだけでなく一人よがりの部分も問題なのですね。

"恋愛だけじゃなくいろんな事に役立つとおもう"と書いて下さった通り、恋愛だけでなく何だか今学校で行っている研究に対しても大きなヒントを頂いたような気がします。昨日、実験で行き詰まって悩んでいたのですが、明日、また新しい方法でチャレンジしてみようという気にさせられました。心のこもったご回答ありがとうございました。

何でも器用な人はいますよ。

学生時代に知り合いで6マタかけていた男がいましたよ。
仕事にしても何事にも器用でした。
これが、恋愛資格なんでしょうか?
不器用でも人を好きになれば、恋をして当たり前でしょ。
恋愛に不器用だから、恋愛出来ないだけで・・・
失敗を怖がっているから、不器用になる。不安になる。
慎重になるのと不安がるのは違います。
臆病になっているだけです。
恋愛経験よりも、相手を好きになった時にアクセルを踏めるかどうかです。
一度しか踏んだ事無いのに、資格があるかないかわからんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
6マタですか?私には一生できない芸当ですね(笑)。そのような方はやはり恋愛以外にも仕事にも器用でしょうね~、何となく分かる気がします。仰る通り不器用な私でも人を好きになりました。もうこの時点で資格どうこうという話ではないということですね。確かに「あなたには恋愛資格はありません」と言われても、自分の気持ちをセーブできないぐらいどうしようもなく好きな人が現れたら恋愛してしまうと思います。ご意見を参考にアクセルを踏めるような人間になりたいです。ありがとうございました。

仕事においては「器用さ」が求められる時も正直あると思います。

でも確実に着実に仕事をされたら上司の方も評価をして下さるはず・・。

恋愛に対しては「器用さ」って求められましたか?
最終的には・・恋愛の小手先のテクニックや容姿よりも心の方を重要視するのではないでしょうか?
それは男性でもそうではないですか?

ちなみに私は、「誠実さ」を求めます。
その場においての器用な立ち振る舞いよりも、
私に対しても誰に対しても誠実であり続ける方の方に
魅力を感じます。

civic00さんは、すでに自己分析をされているので、
今の等身大の自分が、出来る事を少しづつでもされたらそれでいいんですよ(^^)

頑張って下さいね!

p.s. 安全運転に心がけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。
仕事、恋愛と分けて考えるというよりはその両方をこなせる、人としての器用さ(度量?)とでも言うのでしょうか、上手く言えませんが・・・。

私、お恥ずかしいことに恋愛に関しては本当に経験不足なもので、「器用さ」が求められるかどうかと聞かれても、自信をもってYes,Noが言えないんですよ。でも、器用さを求めるような恋愛はあまりしたくないな、というイメージ的な物は持っておりますが・・・。私も誠実さを求めたいです。

自己分析という程ではないですが、自分の悪いところを見つけて改善したいという目的で、自分について少し考えました。その結果、等身大の自分に正直あまり自信が持てなくて、深く考えずに出来る事をやるのが少し怖かったりします。でも、それをするのが良いでしょうか・・・。ご意見ありがとうございました。頑張ってみます。

運転は自分の力量以上のスピードは出さないようにしたり、できる限り車間を取るなど、一応の防衛策はとっています。事故起こさないよう気をつけます。

同じ経験をしました。

私も目の前の課題が出来ないようなことになってしまいました。
でも歳と共に、やるべきことの結果に関して責任を感じる様になったとき「ぽーっ」している自分に「いかんいかん」と釘をさせるようになり、本来のやるべきことへ頭を切り替えることが出来るようになりました。

でも、同時に一瞬「手につかない」集中力がある自分がほほえましく思ったりもするんですよ(^^)。やっぱり、手につかないほど夢中になれるほど好きになれる人が自分にいることは、とても素敵なことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。経験者の方からのご回答嬉しいです。私も頭では「いかんいかん」と思うのですが、行動が伴わないのです。頭で考えていながら体で行動できないということを体験したのは初めてだったので、「一体どうしちゃったの、自分?」と、いつも自問自答していました。私も歳と共に切り替えができるようになれれば良いのですが・・・。

>同時に一瞬「手につかない」集中力がある自分・・・

今の私の周りの人達は「それは君の個性だから」と寛容にして下さるのですが、やはり集中しすぎて周りが見えなくなっている時は、知らず知らずのうちに周りに迷惑を掛けていて申し訳ないと思うんですよ。特に恋愛みたいに対人関係の場合は当事者(相手)にも迷惑がかかります。それで、みなさんは同じような状況になった時、どうされているのだろうと思い、ご相談させて頂いた次第です。

でもやっぱり、手につかないほど夢中になれるほど好きになれる人が自分にいることは、素敵というか幸せですよね。周りに迷惑を掛けたと分かっていても自分の中では良い思い出になりつつあります。 ご回答ありがとうございました。

》もし直せる方法があれば教えて頂きたいです。

何事にも熱中する集中力はおありのようですが、切替が下手なようですね。
 たとえば、こんなことはできますか? ちょっと難しい内容の論説文の本を読んでいて、それを中断して30分だけスポーツをします。それが済むと、すぐ戻ってきて本の続きを読みます。その時に中断する前の内容を覚えていて、すぐに続きを読むことができますか? 読んでいても字面を追っているだけではいけません。ちゃんと内容を理解しながら読まないといけません。

直す方法と言えば、そういう訓練ですね。つまり、だらだら勉強したり仕事をするのではなく、「何時から何時でまではこれをする。次はこれをする」とあらかじめ決めておいて、そのスケジュールどおり実行することです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>ちょっと難しい内容の論説文の本を読んでいて・・・

あぁ~、たまにこのような状況になりますが、全くもって苦手です。研究で実験をしている時に教授に呼び出されて、しばらく別の仕事をこなしてから戻ってきて「さあ、実験やるぞ!」と意気込んでも、「あれ?どこまでやったんだっけ?」と、それまでやった実験の過程を忘れていることがあります(昨日もそうでした 笑)。それで、結局思い出すために最初からやり直しました・・・。

でも、これは訓練すれば直るのですね。今の私は、どちらかというと時間よりも何かをやった量、結果で区切っています。例えば実験で「この結果が出るまでは学校に泊り込みだ!」みたいなこともしています。これが実は良くなかったりするようですね。ご意見ありがとうございました。