電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC画面上の数値を読み込んで、CSVファイル出力するソフトありませんか?
どなたかよろしくお願いします
【経緯】測定機のソフトがcsv出力に対応しておらず、測定値を紙に書き出して平均値等計算している点を是正したいのです・・・

A 回答 (2件)

同じ事をする必要に迫られたら、私ならTriple-9でスクリプトを組むかな。

Triple-9と言うのはWindowsでマウス操作やキーボード入力などを記録させて操作を自動化させるソフトです。
その組み込み関数には画面上のコントロールのハンドルを取得したり、その内容を読み込んだり、書き換えたりする関数もあります。
ベースの言語が故ボーランドのDelphi(Pascal)なので慣れが必要ですけど、必要な関数は一通り揃っているので頑張ればできるんじゃないかなと思います。
もちろん、同等な事はWinAPIを駆使すればC++やVBAでも可能だと思いますが、私はそちらの方はそこまで詳しくないので。

参考URL:http://www.technocity.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
VBAの可能性に賭け、WinAPIを調べてみます・・・
また、メーカにも問い合わせてみます、ソフト入れ替えろとかでウン十万とかいわれそうですが・・・

「PC画面上の数値を読み込んで、CSVファイル出力するソフトありませんか?」

画面出力しているのが、専用プログラムである以上、それを取り込む方法がありません。それがDOS上で動くソフトなら、「○○.EXE > C:\DATA.TXT」というようにすれば、テキストに吐き出せます(その代わり、画面には一切表示されませんが。)。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。(回答早っ^^)
何点か補足します
測定機のソフトはwin上で動かしています。
測定データを拡張子『.rst』で保存することができます(おそらく専用拡張子です)
メモ帳で開くと、意味のない数値の羅列(バイナリファイル?)となりますが、
かなり最後のほうで、かろうじて測定値を確認することができます。
ここからVBAにてなんとか処理しようかと思ったのですが、
バイナリファイルを無理やりcsvファイルとして扱う為、安定した結果を期待できないかと考えました。
画面から直接csvファイルを出力できないか考えた次第です。

• 0