プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELのRANK関数についてですが。

下記の点数の数値にランク付けをしたとき、重複する点数が複数あるときは、重複個数分跳んで次のランク順位が表示されますが、

今回のニーズとして、重複しても跳ばずにランク表示を1.2.3.4と表示させたいのですが何か方法はありますか?

具体的には下記です。

100
100
90
72
72
60
60
50

の点数郡に対して
=RANK(A1,$A$1:$A$8)の関数を使うと
このようになると思いますが、

1001
1001
903
724
724
606
606
508


↓こういう答えが欲しいです。
1001
1001
902
723
723
604
604
505


宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

B1に


=COUNT(1/(IF(FREQUENCY(A:A,A:A),$A$1:$A$8,-1)>A1))+1
と記入してコントロールキーをシフトキーを押しながらEnterで入力し,B8までコピー貼り付け。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ばっちり欲しい答えが得られました!!ありがとうございます!

大変高度な関数ですね。
FREQUENCYを調べてみましたが、じっくり考えないと難しかったです;;
スッキリしました!

お礼日時:2012/01/25 15:46

前提条件つきです。


(1)事前に降順の並び替えされている
(2)先頭行は見出し行ありとする

仮にA2以下に点数が入力、B2に=IF(COUNTIF($A$2:A2,A2)=1,SUM(B1,1),B1)として
下方向にコピー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 15:47

作業列を使っても良いのなら……



B1に =IF(COUNTIF(A$1:A1,A1)=1,A1,"") と、入れてB8までコピー(コレが作業列)
C1に =RANK(A1,B$1:B$8) と、入れてC8までコピー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/25 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!