1つだけ過去を変えられるとしたら?

大抵の場合、ゲームのキャラクター(特に主人公)はどんな片田舎の出身でも一定の教育を受けているようで、行く先々の店や宿でサービスを受けるのに苦労しない、同種族はともかく異種族のキャラクターとも問題なく日常会話できるというのが普通です。

この点をリアル寄りに振ったゲーム、つまり
 ・文盲のプレーヤーキャラクターがいる
 ・異種族とのコミュニケーションに齟齬がある(できればパーティ内でも)

を御存じでしたら教えて下さい。
プラットフォーム及びオンライン/オフラインは問いませんが、出来ればPCのオフライン用ですとプレイできるので助かります。

私の知っている例は前者のみ、
「出稼ぎ奮闘記」
片田舎の漁村から出稼ぎのため街にやってきた主人公は、教育を受けていないため辛うじて自分の名前が書ける程度の識字です。ショップに入っても売っているものが分りません(全て?表示される)。
ストーリー進行にも関わりますが、読み書き出来るようになることが1つのミッション(直接の報酬はないですが)です。

A 回答 (4件)

Child-Dreamの「Creatures~生きとし生けるもの達へ」は後者(異種族との交流齟齬)側に該当すると思います。

10年以上前のPCダウンロードゲームの古典なので、出稼ぎ奮闘記をご存知でしたら把握済みかもしれませんが……。

主人公は人狼、つまりモンスターです。
モンスター同士は種族が違っても、鳴き声の調子などで意志の疎通が可能ですが、モンスターと人間は言葉が全く通じず、互いに害を与え合う者として実質上の敵対関係にあります。
主人公も幼少期の悲惨な体験で人間に深い憎しみを抱くようになり、復讐の旅に出ました。しかしその旅の途上で、どうしても彼自身の口から人間に伝えなくてはならない出来事に遭遇したことにより、数年に及ぶ懸命の努力の末に人間の言葉を習得して、人間との意思疎通を図れる数少ないモンスターとなりました。
途中までは無料でプレイできるので、もし未プレイでしたらぜひプレイしてみてください。(上記のイベントは1,000円課金した後のもので申し訳ないですが……)

参考URL:http://www.child-dream.net/cr/

この回答への補足

※ 「教えてgoo」から閲覧している方向け:すべてのお礼後、質問締め切り時に補足しています。

回答いただきました方々に改めてお礼申し上げます。

質問を締め切るにあたって、どの回答も参考になりBAなしも検討しましたが、プレイまでの障壁が低いもの(PCオフライン、現状でも入手容易)ということで回答No.4の方をBAとさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこかで聞いた名前と思ったら「人形の傷跡」「永劫たる振り子」の製作元ですか。実は未プレイです。
(「出稼ぎ」をプレイしていたころはシェアウェアに抵抗があったので、放置していたかも)
現在「永劫」をプレイ中ですので、その次にプレイしてみます(DLしてきました)。

たけしの挑戦状も ひんだぼ語を覚えてから海外に行かないと

まったく言葉が通じません。
    • 0
この回答へのお礼

超有名な怪作(?)ですが、作品知識に詳しくないためwikipedia上で概要を確認しました。
事前に言語取得が必要な辺り、質問内容には見事に合致してます。
しかしこれ、当時何人がクリアできたんでしょうね・・・

永遠のアセリアなんかそれですね

• 0
この回答へのお礼

作品知識に詳しくないためwikipedia上で概要を確認しました。
プレイヤー(および主人公)だけ回りの話が判らないというのは異世界観が強くて楽しそう(SRPGも好きなジャンルですし)ですが、PC版はかなり旧作になるので今時点での入手は難しいですか?

有名どころでPS2のファイナルファンタジー10のアルベド語は、そんな感じになってませんかね。

• 0
この回答へのお礼

作品知識に詳しくないためwikipedia上で概要を確認しました。
辞書を集めることで解読となるようですが、半端に集めた状態では半端に解読されたりするんでしょうか。