【お知らせ】カテゴリの見直しについて

こんにちは。

株式会社ミズタニの仮面ライダー・オートバジンというおもちゃの電動バイクの充電コードをなくして困っています。

株式会社ミズタニへ問い合わせると、送料込みで3300円と返事がありましたが、
こどもがどのくらい遊ぶかわからないので躊躇しています。

ネットで探すと「DC6V/4Ah 600mA」という充電コードがあればできるようなのですが、このような充電コードはどこに売っているのでしょうか?

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A 回答 (1件)

規格が合えば、マルチACアダプターを使っても良いですが


2,000円くらいしますし、合う規格じゃないようなので
3,000円なら純正品を使うか諦めるかの2択でしょうね。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/multi_ac/index …

こういうのはあまり家電量販店には売っていません。
リサイクルショップにまれにありますが
合うのを見つけるのはさらに困難でしょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘通り、純正品を使うか諦めるかで考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/04 10:24

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Q子供用玩具 電動乗用バイクの改造

子供用玩具で電動乗用バイクハーレータイプを購入しました。
子供は楽しそうに乗って遊んでいるのですが、長い充電時間の割りに
すぐ(30分~1時間程度)バッテリーが弱くなり、動きがかなり遅くなり、足でこぎだす始末・・・。パワーも弱めで、路面の凹凸が多いところや、若干の坂でも動きが遅くなります。何とかしてあげられないかなぁと思っているのですが、バッテリーを大容量のものと交換すれば解消するのかな?と素人考えで思ったりもしつつ、適当に変えて大丈夫なんだろうか?(しかもどんなバッテリーをつければ良いのか)と悩んでいます。そこで、質問内容を簡潔にまとめると以下の3点
(1) そもそも製品を勝手に改造することに問題はないのか?
(2) 大容量のバッテリーに変えても本体に異常をきたしたりしないの   か?
(3) どんなバッテリーを積めばよいのか?
です。稼動時間の増加・パワーの増加、どちらか(できれば両方)が解決すればなあと考えています。因みに製品仕様は
電源   : 充電式バッテリーDC6V/4Ah
IN    : AC100V 50/60Hz
OUT    : DC6V
充電時間 : 約8~10時間
駆動時間 : 約1.5~2時間
となっていました。一応グーグル検索で「電動乗用バイクハーレータイプ」とすれば、ネットショップ等ですぐ出てくると思います。
解決方法、どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

子供用玩具で電動乗用バイクハーレータイプを購入しました。
子供は楽しそうに乗って遊んでいるのですが、長い充電時間の割りに
すぐ(30分~1時間程度)バッテリーが弱くなり、動きがかなり遅くなり、足でこぎだす始末・・・。パワーも弱めで、路面の凹凸が多いところや、若干の坂でも動きが遅くなります。何とかしてあげられないかなぁと思っているのですが、バッテリーを大容量のものと交換すれば解消するのかな?と素人考えで思ったりもしつつ、適当に変えて大丈夫なんだろうか?(しかもどんなバッテリ...続きを読む

Aベストアンサー

>そもそも製品を勝手に改造することに問題はないのか?
>大容量のバッテリーに変えても本体に異常をきたしたりしないのか?
>どんなバッテリーを積めばよいのか?
>稼動時間の増加・パワーの増加、どちらか(できれば両方)が解決すればなあと考えています。

ラジコンの電動カーなどをしてる人なら簡単に改造できるかも知れませんがこの質問をしてる時点で無理だと思われます。
※稼動時間の増加には使われてるバッテリーより大きいバッテリーを使えば解決します。(6v/800mAh→6v/1600mAhへ交換したら約2倍乗れるけど・・充電時間も約2倍になります)
>パワーの増加には使ってあるモーターよりトルクのあるモーターに交換すれば解決しますがあなたにできますか?

現物を見ないとはっきりとは言えませんがラジコンの電動カーなどに使われてるモーターとバッテリーに交換したら解決できるかも知れません
(7.2Vのモーターと1300mAhのバッテリーの商品があるから)

あと、急速充電器と予備バッテリーを使って休むことなく乗れる事ができるようにも出来ますが・・
本体価格+送料¥6,000以下で買った商品に1万~2万円を追加して、急速充電器と予備バッテリーを買おうと思うかです?

※電動カーをしてる人なら・・急速充電器は持ってるでしょうからバッテリー代の¥3,000前後で済むと思われますけど・・

それより同じ製品をもう1台購入したほうがいいかもしれません

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/payday/jy-rc-bk-wh.html

>そもそも製品を勝手に改造することに問題はないのか?
>大容量のバッテリーに変えても本体に異常をきたしたりしないのか?
>どんなバッテリーを積めばよいのか?
>稼動時間の増加・パワーの増加、どちらか(できれば両方)が解決すればなあと考えています。

ラジコンの電動カーなどをしてる人なら簡単に改造できるかも知れませんがこの質問をしてる時点で無理だと思われます。
※稼動時間の増加には使われてるバッテリーより大きいバッテリーを使えば解決します。(6v/800mAh→6v/1600mAhへ交換した...続きを読む

Q子供用電動自動車の充電器について

 先日、親戚から子供用の電動自動車をおさがりでいただきました。しかし、その友人が充電用のアダプターをなくしていて、動かすことができません。
 電動自動車の充電器だけ購入しようと考えたのですが、どなたか子供用の電動自動車の充電用アダプターが単品で売っているところがあれば教えて下さい。
 ちなみに、座席のふたをあけて、バッテリーから伸びている端子に差し込んで充電するタイプです。

Aベストアンサー

>いま確認したところ、車種は「ヴィッツ」です。
ひよっとして、
http://www.a-kids.com/
の「製品検索」で「ヴィッツ」と入力すると表示される
http://www.a-kids.com/thumb.php?path=pics/4985404050621.jpg
でしょうか?
もし、そうであれば「問合せ」をみてください、
>よくあるご質問
に充電器を無くした場合の案内がありますよ。

Q電動乗用カー ハイパワー化

はじめまして。

ネットショップにて電動乗用カーを購入しました
いわゆる子供用のおもちゃの乗り物です。

速度が2km/hなのですが、もう少し早くしたいのですが
n何か方法があれば教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。

定格電圧 100V 50/60Hz
電源出力 DC6V 5mA
バッテリー  6V 4,5Ah

モーター回転数 12000rpm
ヒューズ 5A

素人判断ですが、バッテリーを12Vに変えたら出力向上するのかな?と思っているのですが
その場合、充電器も12V用?にしなければいけませんか?

何かアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

12Vに一式交換できる(手造りEVバイクそのもの)技術力があればモーターごと
積み替えるのをお勧めします。工具が有るだけの素人では人身事故に至ります。

モーター自体もコイルの線や接点(ブラシなど)設計が異なるので、
12Vバッテリーをつないだ場合グリス他が焦げ発火する危険があります。
見た目動いていても回転数が上がって速く動く代わり
メーカーが見込んでいた車体含めての寿命を数倍早くつぶしてしまうとか、
前進後進レバースイッチの接点が過熱酸化サビ発生して不安定になる、
LED電飾が付いていれば必ず壊れる上、同じく発火する恐れも増えます。

6Vのままバッテリーの容量を並列なり交換大型化すると速度は同じでも
運転時間延長だけでなく途中のスピードの減り具合が解消できる期待はあります、
この場合電源コネクタ類は自動車DIY用ギボシ端子など使える材料はあります。
充電器については2個並列なら、1個ずつ予定時間掛けて取替え、セットで出来ます。
容量の大きい物を使う場合、電力値が適応するアダプタ自体を探して用います。
(バイク用の場合シール鉛バッテリー対応回路付く高めな充電器が必須です)

問題は元々低年齢向けだと安全設計と共に全体重量を減らす事が優先されて
シール鉛バッテリーが新たに置ける余地自体が無いと思います。

12Vに一式交換できる(手造りEVバイクそのもの)技術力があればモーターごと
積み替えるのをお勧めします。工具が有るだけの素人では人身事故に至ります。

モーター自体もコイルの線や接点(ブラシなど)設計が異なるので、
12Vバッテリーをつないだ場合グリス他が焦げ発火する危険があります。
見た目動いていても回転数が上がって速く動く代わり
メーカーが見込んでいた車体含めての寿命を数倍早くつぶしてしまうとか、
前進後進レバースイッチの接点が過熱酸化サビ発生して不安定になる、
LED電飾が付いて...続きを読む

Q6Vシールドバッテリーの充電について

題名のバッテリーの充電について質問なのですが、専用充電器をまだ購入していません。
安いものを探してみましたが、ACアダプタータイプのものがあり、これならとりあえず昔、趣味
で使っていたR/C用バッテリの充電器で代用できると思い充電してみました。

バッテリーの容量は、6V9Ah(9000mAh)となっています。
ACアダプタータイプなら、 9Ah÷0.6A=15(時間)でいけるらしいです。
まだ新品未使用状態なのですが接続したところ、バッテリー電圧は6.5V
充電の設定を適当に、充電電流 0.5A、Δピーク電圧を 3mVで充電してみました。

開始10分ほどでバッテリー電圧が7.515Vまで上がり、そこから1時間20分ほど経って充電終了しました。
充電容量は、680mAhでした。
終了後、充電器に接続したままバッテリー電圧を確認したところ、表示が6.8Vまで降下しました。
バッテリー本体は室温と同じ温度でしたので、まだまだ充電可能とは思いましたが、Δピーク電圧が
よく分からないので止めました。
このまま充電器を繋ぎっぱなしで充電するのも怖いので、ここで質問です。

ニッケル水素電池と特性がまったく違うとは思いますが、取りあえず手持ちの充電器で充電したい
ので、このバッテリーの場合のΔピーク電圧は、どの程度の電圧が妥当でしょうか?

題名のバッテリーの充電について質問なのですが、専用充電器をまだ購入していません。
安いものを探してみましたが、ACアダプタータイプのものがあり、これならとりあえず昔、趣味
で使っていたR/C用バッテリの充電器で代用できると思い充電してみました。

バッテリーの容量は、6V9Ah(9000mAh)となっています。
ACアダプタータイプなら、 9Ah÷0.6A=15(時間)でいけるらしいです。
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Aベストアンサー

Ni-MH バッテリの「充電終了時に端子電圧が下がる」特性(「-ΔV」と表現)を利用し
これを検出すると充電電流を止める、という充電器が多くあります。

一般の「シールドバッテリー」(要するに鉛蓄電池)にはそのような特性はないし、
この特性を利用した一般のNi-MH用充電器だとすると、うまく充電できないでしょう。
というより、充電できても「満充電=充電終了」を検知できずに充電終了がうまくできないでしょう。
バケツに水を溜める如く、満杯になったのに気付かず水を止めなければ熱として溢れます。
短時間充電器で充電電流が大きいほど、短時間でも溢れればその量が多く、危険度が増します。
充電器によっては温度センサを併用するものもあります。


>ACアダプタータイプなら、 9Ah÷0.6A=15(時間)でいけるらしいです。

意味不明です。外見の形状で充電電流や方式が決まるわけではありません。

計算式も、与えたエネルギーを100%蓄えられるならそうですが、現実は理想的でなく
例えば Ni-MH の標準充電は 「0.1C の電流を15時間」与えます。

>バッテリー電圧が7.515Vまで上がり、

数字が、バッテリーの端子電圧を正しく示しているならまずいかも知れません。
ただ、取扱いの利便性などの理由で理想的な測定条件でない構造な事も多々あるので
この限りではありませんが。

お手元の「シールドバッテリー」や「R/C用充電器」がどんなものか存じませんが、
充電器がどのような電圧・電流を与えどのような制御を行うのかが不明確なままなら
設定変更だけでうまく充電完了まで行わせようというのは無茶だと思います。

今回充電が止まった理由は、安全装置として強制終了タイマーを持ち
これが機能したという事かも知れません。

秋月電子の鉛蓄電池充電器キット
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00074/
は、電源別ですが 1000円で買えます。

Ni-MH バッテリの「充電終了時に端子電圧が下がる」特性(「-ΔV」と表現)を利用し
これを検出すると充電電流を止める、という充電器が多くあります。

一般の「シールドバッテリー」(要するに鉛蓄電池)にはそのような特性はないし、
この特性を利用した一般のNi-MH用充電器だとすると、うまく充電できないでしょう。
というより、充電できても「満充電=充電終了」を検知できずに充電終了がうまくできないでしょう。
バケツに水を溜める如く、満杯になったのに気付かず水を止めなければ熱として溢れます。
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