プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーを並列接続する場合、容量はもちろん購入時期まで揃えないといけないようですが、BMSを備えたリン酸鉄リチウムバッテリーはどうでしょうか。

例えば容量が異なる次の2つのバッテリーを並列接続して充電器で充電すると
①12V 10Ah
②12V 100Ah

シナリオA)①が先に14.4Vに達するため、②は満充電にならない。結果として②は10Ahしか充電できず合計20Ahしか充電されない。

シナリオB)容量の大きい②に優先して電流が流れるため①②は同じ電圧で充電され、同時に14.4Vに達する。結果として110Ah充電できる。

どちらなんでしょうか。

A 回答 (2件)

BMSによるところですが並列にしちゃったらシナリオAになりますよ。

なので一般的には容量ちがうものを並列にしたらNGて謳ってあるはずです。
リン酸鉄に限ったことではなく直列でも推奨はされません。
    • 0

正しい配線で並列接続したならば、シナリオA)はあり得ない。

この現象が起こるのは並列の仕方が間違っている時です。

但しい並列接続ができているなら、「110Ah充電できる。」
ですが、「②に優先して電流が流れるため」の表現には
違和感があります。
同じ電圧で充電されるから、結果として②に多くの電流が流れる
です。
    • 0
この回答へのお礼

意見が分かれたため不十分ながら手持ちの機材で実験してみたところ、はっきりとは言えませんが、シナリオAになるようです。