出産前後の痔にはご注意!

ニッケル水素バッテリー充電方法と
保管方法、放電などについて教えて
頂きたいです!

電動ガンで8.4V 7セル 1600mAhの
バッテリーを使っているのですが
1回フル充電して半年も経っていませんが
結構置いていました。

そして久しぶりに充電してみると
現在約9.4Vでした。
この電圧は高く無いでしょう?

知っている知識として放電しても良い
電圧は1セルあたり1.1Vまで位が
安全(もっと下までいけますが念のため?)これは7sなので7V~7.7V位が
写真にもあるように・・・

充電電圧は1C。1600mAhなので1.6Aで
充電。

ここから聞きたいことです!
まずこのバッテリーで満充電 時の電圧
はいくらぐらいになるのでしょうか?
(今使っているのですが充電器は今の
電圧しか出ないので。容量は出ない)

そして適切な充電方法を教えて頂きたいです!

「ニッケル水素バッテリー充電方法と 保管方」の質問画像

質問者からの補足コメント

• オートチャージの電圧

「ニッケル水素バッテリー充電方法と 保管方」の補足画像1
  • オートチャージで充電した際の今現在の
    電圧

「ニッケル水素バッテリー充電方法と 保管方」の補足画像2
  • 追記

あと今の状態でどのようにして保管すれば良いのかも教えて頂きたいです!

このまま保管しても良いのか、
    ここから充電して保管するのか、
    サイクル充電して保管するのかなど

A 回答 (1件)

9.4/7≒1.34Vですから、充電完了後ならば、普通の電圧では無いでしょうか?

一般的には、充電完了時の電圧は1.45Vとしているようです。(ただし、充電完了後、しばらくたつと1.4V以下にさがるので、1.34Vはそれほど放電している状態では無いです)
この状態で、再充電する必要は無いでしょう。
保管方法は、メーカーのマニュアルを見るのが良いですが、6か月以上使用しないのであれば、満充電で保管するのが、過放電を防ぐためには良いでしょう。
サイクル充電とは、満充電維持の為に充電器を満充電維持モードにして保管すると言う事でしょうか?
長期間、それを行うと、電池の温度条件が高めで維持されるので、最終的には寿命を縮める事になるでしょう。
満充電で、なるべく10℃~30℃の範囲を維持できる、乾燥した場所に保管する事です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!
では充電完了してるかは
1セルあたりだいたい
1.4V位で見たら良いですね!
保管方法も教えて頂き
ありがとうございます!