電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味で畑を作っています。この度、散水用の配管をして、内の大きさが、18×18cmの溜桝を、埋設しました。そこに蛇口を設け、サイフォン式の水を出す仕組みとしました。その溜桝は、通行の妨げにならないよう、仕上がりが、畑の谷の部分と同じ高さにしています。そうすると、当然、溜桝には雨水が入り込むものと推定されます。その場合の、対策として、溜桝の蓋をあけた際、内部に溜まっている濁れ水がそこの蛇口操作の邪魔になることが考えられます。その場合、上澄み水だけでも上記の電池式ポンプで、汲み上げられると良いなと考えます。その場合、灯油用の電池式ポンプは、正常に使い続けられるでしょうか?それとも、濁れ水の土の粒子がポンプを壊してしまうでしょうか?何方か経験者、ご指導お願いします!!

A 回答 (2件)

灯油用の電池式ポンプは、不純物が混入した液体を吐出できるようなフィルターが完備されていないので、そのまま使用すると土の粒子がポンプ内にこびり付いて、きちんと吐出させる事ができないくなるでしょう。

ポンプの給水口の先端に簡易型のフィルターを設置すれば、ポンプ内に土の粒子が入り込まないので良いとは思いますが、問題は吐出力事態がそれほど強いものではないので、後付けのフィルターを経由して充分な吐出力が確保できるかどうかは、実際にやってみないと判りません。

まあ、さほど高い商品ではないので実験的に簡易フィルターを後付して、一度トライしてみてください。
    • 0

電池式ポンプは、目詰まりしますので、手動式ポンプだと大丈夫です。

• 0