アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークトレースなどでネットワーク経路を調べると、私の場合YahooBBを使っているのですが、1番目に毎回必ず同じホスト名(YahooBB)が表示されます。これは私の家を出てから初めに入るNTT交換局にプロバイダ関係の装置があるからなのでしょうか。また、2番目以降 10.18.5.× というIPアドレスが幾つか続くのですが、これはどのようなものなのでしょうか。
以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

> 2番目以降 10.18.5.× というIPアドレスが幾つか続くのですが、これはどのようなものなのでしょうか
→プライベートアドレスといいまして、YahooBBのWANの中、ということだと思います。IPアドレスは、LANにも世界で一意に割り当てていくというわけにはいきませんので、LANで使う(インターネットで使わない)IPの範囲というのを決めてあります。
10.x.x.x(クラスA:大規模用)
172.16~31.x.x(クラスB:中規模用)
192.168.x.x(クラスC:小規模用)
この範囲以外のIPがインターネット上ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。まだまだ、コンピュータの世界は何をどう質問すればよいかも分からないくらい複雑なので、これから自分なりに疑問を持ったら勉強して解決していきたいと思っております。ありがとうございました。

こんにちわ。

最初に現れるIPアドレスはご察しの通りYahooで持っている、あなたの家から一番近い所にあるルータです。
簡単に言うと一番近くにある最寄り駅か、もしくはバス停だと考えてください。
途中に現れるIPアドレスは目的地(サイト)までの経路にある乗換駅(ルータ)だと思ってください。

インターネットワークでは網の目のようにいろんな所を情報が流れます。
でも、あなたが出した情報の出かかりは駅の名前(IPアドレスとかドメイン名とか)しかわからないので、
出ていった情報はどこを通っていいのかわからなくなってしまいます。
そこで乗り換え駅(ルータ)には駅員さん(ルーティング情報)が居るのです。
「新宿に行きたいんだけどどうすればいいの?」と聞くと
「山手線に乗ってください」と教えてくれるわけです。

電車の路線図でも大変ですが、世界中のサイトが繋がったインターネットの各行き先を
それぞれの駅で教えるのは困難なことです。
なので、各乗り継ぎ駅で次の行き先まで教えて、次の駅でさらにその次の駅を教えてくれます。
そうしてインターネット上では情報のやりとりを行うんです。

って文章めちゃめちゃでわかりにくかったかもですね。。。
しつれいしました。
    • 0
この回答へのお礼

例えの場合を引用して分かりやすくご説明いただきありがとうございました。素人には本当に助かります。(中にはどんどん間違えを指摘してくださる方もいますが、素人からすれば参ってしまいます)