アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー・マリオ・ブラザーズ3(ファミコン)にスーパー音符ブロック(空のボーナス・ステージに行ける赤い音符ブロック)があるじゃないですか?

あのスーパー音符ブロックはワールド1にしか存在していなくないですか?他のワールドにも存在しているのでしょうか?
また、ワールド1にしかないとすれば何故ワールド1にしかないのでしょうか?

それと巨大の国の3面(地下ステージ)は、なぜ巨大になっていないのでしょうか?
砦ステージを抜きにするのならば他のステージは全て巨大になっています。

これは僕の憶測ですけど、巨大の国には他のワールドの没ステージを使い回しているような気がします。没ステージの障害物などを取り敢えず巨大化させ、おもしろいステージになるように取り繕っているような気がします。

巨大の国のステージ2、ステージ4(水中ステージでジュゲムが一匹出てくるステージ)は、海の国の没ステージに思えてなりません。
皆さんはどう思われるでしょうか?

A 回答 (1件)

スーパー♪ブロックは、他のステージにもありました。

それは間違いないです。
ただ、プレイしたのがだいぶ昔なので、ワールド何の何面だったかは覚えていません。すみません。

>巨大の国
単純に通常の大きさで作ったステージを巨大化させただけだと、マリオやアイテムの大きさはそのままですから、ゲームとして面白い構成にするため、ものすごいバランス調整が必要となります。
はじめから巨大化することを考慮しないと厳しいのではないでしょうか。
バランス無視のクソゲーソフトならやりかねないですが、これはマリオの名を冠している大作ソフトですからね。

>没ステージ
そっちの方が展開が面白いからと、登場させるステージを変えた可能性はありますね。
海の国だからと言って、水中面ばかりだと飽きますからね。巨大の国だからと言って、巨大面だけでも飽きますし。
それともとりあえず水中ステージをいくつか作って、「これは3ワールド、それは4ワールドに入れよう。」と後から決めたのかも。
    • 0
この回答へのお礼

うーみ。
なるほど、有難うございます。