アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブで収益がどうのってどっかでありましたがライブって儲けるためにやるんですか?
いくらスポンサーついてもあんなもん赤字出してなんぼじゃないですか、大きい人は特に?
要は宣伝みたいなもんですよね?

1万のチケット5、6万売ったくらいで巨大スタジアム借りてでかいクレーン何台も運び入れ巨大ステージ、照明、音響、花火、炎、バンバン演出して見えない所でも非常時対策して主催者は最初からえらい人が計算して赤字か黒字になるか位の区別はつけてやってますよね?

収益で成功かどうかを判断するのいますが。

超デカ箱なんて一年以上前から会場抑えるよう動いて企画してサポートミュージシャン決めて集めてサウンドチェックしたりスタッフの交通費食事代宿泊費入れたらそれだけでも1千万2千万じゃ先ず無理だし

A 回答 (2件)

収益を得るためにやるんですよ

じゃないとそのために使った経費もそこで働くスタッフもアーティストも
困りますから
なかには宣伝としてやる人もいるかもしれませんが赤字前提なんてことはないです
メンバーやスタッフや楽器機材の運搬もハコ代も安いもんじゃない

チケットだけで黒字は難しいからグッズなどの物販もある。

ライブ映像を円盤化して売る
ライブ後にグッズの通販する場合もある

趣味やアマチュアじゃないんですから
結果=売上出さないとでしょ

ライブのイベント単体では多少赤字でも物販込みで

でも人気商売は水物で、だから頑張って計算しても赤字になることもあるけれど
    • 0

はい。

儲けるためにやります。
どこで儲けるかは所詮主催者の考えによる。
過去はCDなんかの儲けのために宣伝と考える奴もいるが、CDも売れずサブスクでも儲けられない奴は会場物販などで儲けるように考える。
そのあとのライブ配信やパッケージ化する販売なども視野に入れて儲けを考える。
アーティストがこだわると、SOLD OUTしても赤字になることもある。
    • 0