プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場の上司から某有名アーティストのライブに誘われました。
私はそのアーティストの曲をほぼ知らないので渋ったのですが、
「有名だから、行けば絶対知ってる曲あるよ!」
「このアーティストのライブは面白いって評判だよ!」
とゴリ押しされ、結局同行することになりました。
(もちろんチケット代は自腹)

当日、行った感想は、

知ってる曲がほとんどない
音がうるさすぎて不快
照明が眩しくて辛い
観客が全員同じ動きをして気持ち悪い
知らない曲ばかりなのに合唱を強要される
人が多すぎて狭くて体中が痛い

と、「行って良かった」と思えることら一つもありませんでした。

「楽しかったでしょ?」と上司に言われ、「来なきゃ良かった」などと言えず、
「知らない曲しかなかったですが、凄かったです」
と濁しました。

それを、上司は「ライブにハマった!」と勘違いしたようで、
「またライブに行こう!」
「好きなアーティストとかいないの?」
「今度、この人がライブやるらしいね」
と、話をこれでもかと振ってくるようになりました。

この上司が嫌いなわけではないので、下手なかわしかたや断り方をして気まずくなりたくないのですが、
次に誘われたらどう断るべきか、今後誘われないようにする(カドが立たないように)には、どうすると良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 上司はなかなかの気分屋で、不機嫌になると一時間コースで「いかに俺の方が正しいか」という話が始まります。
    仕事がスムーズに進まなくなるため、ストレートに伝えるのではなく、なるべく【 カ ド を 立 て な い よ う に 】したいんです。

    また、家族などのプライベートな用を理由に断る方法もありそうなのですが、上司は私の家族事情をある程度把握しているんです。
    実は先日のライブでも、「妹が出産するので、お祝いをしに行く予定があります」(ライブの10日ほど前に生まれた)と伝えたのですが、「じゃあライブの翌日を休みにしてあげるから、お祝いはそっちで行ってきな!」とその場で予定を調整されてしまいました。
    法事の時期なども上司は把握しているので、家族関連のことを断り文句には使えないんです……。

      補足日時:2023/09/12 00:34

A 回答 (10件)

#4です。


他の方も書かれていますが、ライブに行かない(行きたくない)ことを伝えて仕事に支障が出るとしたら、
それは上司の公私混同、パワハラになり得る態度に問題があります。
質問者さんと上司の性が異なるならセクハラにすらなる可能性もあります。
どう伝えても、お書きのような上司がすんなり分かったと言うとは思えません。角は立つでしょう。
でもそれは仕事と無関係ですから、しつこくされるようなら会社に申し立てる位の覚悟が必要です。
前の回答と被りますが、一度凄いと言ったので、それを踏まえた回答をすれば良いわけですが、
凄い=良かった ではありません。
凄いとは思ったけど、自分には向かないとも思ったし、知らない曲ばかりで、そして曲も自分好みではなかった。
そもそもライブは好きではないとはっきり分かった。もっと感動を共有できる人と行って下さいと言うしかないのです。
そしてそれに対して喋り始めたら、ライブのことって仕事と関係ありませんのでこれ以上はやめて下さい位言うべきです。

それにしてもそれだけ熱く語って消極的な人を誘って、でも奢りじゃなくて自腹切らせるってセコくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司からまたライブの話を振られたので、勇気を出して断ることにしました。

「凄かったけど、大きな音や眩しい照明は苦手でした」
→だったらもう少し小さい会場のライブならいいよね?

「全員で同じ動きして声出して、というのが苦手」
→ノリ方なら今度から事前に教えるよ。最初の一回だけやっちゃえば後はそのままノリノリになれるし、むしろ動かないで手拍子だけの方が恥ずかしいものだよ。

「知らない曲ばかりなので、やっぱり楽しめなかった」
→それなら、君が知ってる、好きなアーティストのライブにしよう!

などとかなり食い下がられた上、他の社員も巻き込んで、
「また一緒にライブに行けば絶対楽しめるよな、お前も、お前も、お前も、そう思うよな!」
と周囲に同意を求めだす始末でした。

ますます、「断った私が悪い」空気になっていったのですが、他の先輩が、
「そりゃ、生まれる前から活動していて、物心ついて音楽に興味を持ち始める年頃には全盛期が終わりかけてたアーティストのライブに行っても、よく分からない!で終わりますよ」
と助け舟を出してくださり、他の社員たちも「ライブで大はしゃぎしたい派と、座って静かに聞きたい派がいるよね」などのように加勢してくださったので、
私 vs 上司 にはならず、なんだか、「お、おう、そうか…」みたいな感じで一応解決(?)しました。

ここで相談しておいてなんですが、上司の奥さん(社員)がそれとなく私がライブに乗り気じゃないことに気づいていたそうで、こっそり他の社員に「助けてあげてね」と根回ししてくれていたそうです。
(コンビニダッシュで奥さんにモンブラン、先輩にコーヒー買ってきたら大喜びでした)

色々な方から回答いただきましたが、一番背中を押していただけたこちらをベストアンサーとさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 18:31

なんだかんだ「断れない事情」を仰っておられますが、



要は『貴女次第』ですね。

ちなみにその上司って独身?  既婚者?

職場辞めたら?

「なんで辞めるんだ!」と言われたら「貴方(上司)がうざいから。」と

『はっきり伝えましょう!!』

もちろん、これ以上、しつこくされたら、上司の家族に不満を伝える。

「迷惑してる」と。

それか、上司の上司に、困ってることをチクる。

人生はネ、「流されてたらいけないんですよ」

「NO」なら「NO」と言える様になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司は既婚者ですが、奥さんも同じ社員(私よりも先輩)ですので、より険悪な空気にならないかと不安でした。
上司本人には直接伝えて、色々とゴタゴタしましたが、一応解決(?)しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 18:06

ただのパワハラです。



転職してください

しなくて結構。地獄から脱出しましょう

そんな権利はありません上司に。奴隷ですね貴方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反応していただいたことには感謝しますが、
質問に対する回答としては適切とは考えにくいので、
参考までとさせていただきます。

お礼日時:2023/09/13 18:02

ありません。


貴方の性格の問題です。

上司だとか、上司の生活がみたいな他人に問題があるような言い方をしていますがこれはご自身が当然意見して良いことを意見出来ていないだけです

まるでジャニーズ事務所ですよ?

ライブなど仕事関係なく自由に断ってくださいね?

人権ない会社なのですか?ビッグモーターですか?
    • good
    • 0

はっきりと断るのが一番ですが、なかなか、断りづらい、、



ですね。

貴方は独身? もし、独身の方なら、「彼が(彼女が)嫌がる!」

そんなチケって代があるのなら、自分に奢って!と言われる。

とか、貴方が既婚者なら、配偶者が嫌がる、、

とかなんとか言って、断りましょう!!

ちなみになんと言うアーティスト?

言えないか!!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は独身ですが、一人暮らしの恋人なし(上司もそのことは知っている)なので、その手が使えないんです……。
どのアーティストかは、すみません。ファンの方もいらっしゃると思うので、言えないです。
ただ、名前を出せば小学生でもおじいちゃんおばあちゃんでも知っているし、ライブ開催時には道路を封鎖して交通整理をする程度に超有名です。

お礼日時:2023/09/12 00:24

今度、誘われたら「実はライブは好きじゃないです」と正直に言いましょう。

 それが一番いいです。
まして 自腹 なんて 行く必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次に誘われた時に言うのが良いのでしょうか。
それまでは、なるべくカドを立てたくないので、楽しかった感を出して過ごした方が良いのでしょうか。

お礼日時:2023/09/12 00:24

この間、圧倒されて凄かったと言いましたが、実は言いづらいですがライブ好きではない、自分には向かないことも分かりました。


もっとライブにハマる人と行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度「凄かった」と言ってしまった手前もあるので言いにくいですが、こう言うしかないのでしょうか……。
上司の機嫌を損ねて、仕事に支障が出ないか心配です。

お礼日時:2023/09/12 00:24

ライブの日予定があって行けないです。


と伝えればいいかと。
具体的に聞かれたら、親戚の法事、結婚式、親が最近具合悪くてとかなら無理に強要しづらいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、上司は私の家族事情をある程度把握しているため、その手は使えないのです。
この辺のことは補足に追記しておきます。

お礼日時:2023/09/12 00:24

正直に言うべき。

時間とお金が勿体ないです。
飲み会の誘いなどを断るのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、正直に言ったとして、上司の機嫌を損ね、仕事に支障が出ると困ってしまいます。
上司としては、私が一緒にライブに行ってくれた、楽しんでくれた、そしてライブにハマってくれたと、
大喜びで他の社員もいる中で「この間は楽しかったな!!」「また行こうな!!」と言っているので……。

お礼日時:2023/09/12 00:24

断ってください



以上

嘘つくから苦しいのです

嘘つきは嫌われる運命です

借金のように貴方を苦しめ続けますよ

ライブに行かないならいかない。それだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは、回答ありがとうございます。
しかし、簡単に断れないから、困っているのです。
上司の機嫌を損ねて、職場での関係がギクシャクした方が、よっぽど苦しいんです。
断りたいんですが、「カドの立たない断り方はありませんか」という質問です。

お礼日時:2023/09/12 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A