dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

立ち見ライブのマナー、ルールについてです。

私には大好きなアーティストさんがいます。ずっと前から大好きで、憧れの方です。
その方のライブに初めて行ってみて注意されたことが、どうしても納得いかないので質問させて貰います。

私は身長が170cm以上あります。女にしては高い方ということは自覚しています。
今回のライブは立ち見のため、迷惑になると思いヒールは履きませんでした。

早い時間から並んで、何とかかなり前の方に行けたのですが、少したってからすぐ後ろの人に注意されました。

「そんなに背が高いのに前にいかれると、背が低い人は見えなくなってしまいます。背が高いなら後ろでも見えますよね?もう少し周りに気を使ってもらえませんか?」
と言われました。

私は最初何を言われているのか分かりませんでした。
私が物販も何もかもをスルーして、だいぶ早くから並んで取ったところです。それを気を使えって…。

それを言った人は標準的な身長でしたが、その人と一緒にいた人はかなり小柄な女性でした。
私のすぐ後ろなので、その方達もかなり早くから並んでいたのだとは思います。

その小柄な女性は慌てて注意している人を止め、謝ってくれました。

しかし、その後も後ろ(おそらく先程の女性の隣)の小学校高学年くらいの女の子が母親に「全然見えないよ。」と泣きそうな声で訴えているのが聞こえてモヤモヤしました。

背が高いから後ろでも見えるとか、そういう問題ではなく、私はただせっかくのライブなので、近くでそのアーティストさんを見たかったんです。

それは、いけないことでしょうか。
みんなが笑顔で楽しむために、背が高い人は前を譲らなくてはいけないのでしょうか。

でも、背が低い人は悲しい思いをしたということも分かります。
身長のことは本当にどうにもならないので、苦しんだり悲しんだりすることは私にもよくわかるんです。

それを思うと自分の行動がわがままなようにも感じます。

私はどうするべきだったのでしょうか。
また、今後はどうするのがベストなんでしょうか。

A 回答 (3件)

でしたら、隅の方へ行くとか、一番前で手すりに寄りかかるのが良かったと思う。

自分の身長は文句を言われる事はないですが、一度立ち見に参戦した時、一番前で手すりに寄りかかる様に見ていました。
一番前なら、見上げる感じにもなるし、後ろには迷惑かかりませんよ。
    • 1

私はチビなので、背の高い人に囲まれると全く前が見えなくなります。

背の高い人は羨ましいな〜と思いますが、「後ろに行け」だなんて思いませんし、言いませんよ。

文句を言う人の気持ちも分からなくはないですが、ただのわがままだと思います。自己中なのは、あなたではなくて相手の方です。
見えないなら、頑張って見える場所に移動すればいいんです。

「見えない」と言って、悲しそうにしてる女の子がいたということですが、 子供のうちは見えないのが普通でしょう。
周りの人が少し気を使ってあげたり、よく見えるようにお母さんが抱っこしてあげたり、その程度で十分です。

周囲への気遣いももちろん大切ですが、せっかくの楽しいライブなんですから、まずは自分自身が楽しむことを考えてください!
    • 1

身長のことは貴方様のせいではありません。

もし言われたら少し隙間を開けて「こうしたら見えますかね?」と聞いてみたらどうですかね?
    • 1