プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vampsのライブへ誘われました。
いろいろな理由で断ってみたのですが、向こうは「行けば楽しい」の一点張りです。
昨日は別のアーティストでライブへ行きましたが、楽しいところもあるにはあったのですが、それは誘われたメインのアーティストではなく他のアーティストでしたし、そこに六千円の価値もあったかというと、ありません。
はっきり行きたくないと言ったほうがいいのでしょうが、どこまでなら言っても良いものか皆目検討もつきません。

行きたくない理由としては
アーティストに興味がない
来月から一人暮らしをするので出費を抑えたい
遊びにいくと、何故か乱暴に引っ張ったり押してくる
不機嫌そうな話し方をする

昨日も同じでした。駅ではニコニコと話せたのに、ライブへ到着するとそういった調子で、私がトロいからかと思い自ら指示を出してみたりしましたが、変わりませんでした。
仕方がないので口調をキツめにして牽制したら黙りました。補足しておくと、手荒な行動をされたときだけです。
ライブ中だと周りがうるさいので話が通じなくてイライラするのかもしれないといった指摘を受けるかもしれませんが、入場待ちのときからそうでした。
何年も前の話をするのは失礼だろうとは思いますが、一緒にいて不機嫌そうな態度をとるのは今に始まった話ではありません。

相手に告げた行きたくない理由は、
・そのアーティストを知らない/興味がない/私はごついのが好き(異性/曲ともに)
反応:行けば楽しい、好きになる。
・興味のない人と一緒に行ってもつまらないと思うから、同じ趣味の人と行ったほうがいいよ
反応:私が地味だと馬鹿にされるかもしれないから嫌/ファンは排他的な人が多いから嫌
・A子も誘っているという話だったから、その子と一緒に行ったら。行くかどうか分からないのは私も同じだよ。
反応:とにかく行こう

一人暮らしをする話はしたくないので、その説明をしなければならない「お金がない」という理由は使いませんでした。今思えば、別の理由でもお金がないのでそう言えば良かったのかもしれませんが、今からだとただのこじつけのようにも思えてしまいます。

はっきり「行きたくない」でいいのでしょうか?

そう返信しようと途中まで書いたのですが、躊躇われてこちらへ来ました。
そんな調子だからなめられるんだとも

A 回答 (5件)

「行きたくない」で充分な理由ですが、「その人は興味ない」が一番ですね。


それで何かを言われても、「興味ないから」と突っぱねれば良いと思いますけど・・・

「興味ないので自分ではお金を出せない。チケットも食事も交通費も全部だしてくれる?」
ってのはどうでしょうか?
もちろん、遠くてもタクシーで行きます。v(=∩_∩=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
再度、興味がないことを伝えたうえで、他にも候補がいるのだから私である必要もないことを話をしたら、分かってくれました。

お礼日時:2012/08/26 15:30

正直に言ったらどうですか?



アーティストに興味が無いではなく、

「ライブに行ったら、貴方に乱暴に引っ張られたり、押されたり、不機嫌な言い方をされるので、ライブに行くのが嫌になった。普段は良い関係なので余計にショックだった」と。

一緒にライブに行って楽しめるならまだしも、そういう態度とられるとどんな人間でも不快になりますからね。
金銭的理由や、興味が無い等の理由では無く、一緒に行く人間に問題があると伝えれば、相手も諦めるでしょう。

交友関係が終了したら「その程度の事だった」と諦めて良いのでは?
強要されて興味が無いライブに度々誘われ、その度に嫌な思いをされるよりはまだ良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
縁は切れてほしいのですが、どういった返事をすると非常識になるのかが気がかりでした。
はっきり言っても良いのであれば、そうします。

お礼日時:2012/08/26 14:37

アーティストに興味がない


からと正直に話してみればどうですか?

 相手は、あなたのことを私有物みたいに思っているのでしょう。
 嫌なことは、嫌だし、その通りで、よいでしょう。

 気に入らなくとも、付き合っていて、楽しくなれば、よいけれど、そうでなければ、苦痛だけなら、これから、お互いにうまく、行かないでしょう。

 嫌なことも、あることを相手に理解してもらうことも、必要ですね。お互いに好きになれることで付き合えば、よいのでは、ないですか?

 敬具

この回答への補足

興味がないことは伝えました。

補足日時:2012/08/26 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/08/26 14:27

ケチに思われるかも知れないけど、興味のないライブにお金を払うのなんて


一玉1000円のレタスを押し売りされるようなもの。
欲しいと思わない限り、払う価値はありません。
6000円払うなら服でも買いたいな。

相手の方のライブに誘う理由も自分勝手な理由に思えますので、付き合う必要はないかと思います。
「興味のないアーティストのライブにそれだけのお金をはらってまで行きたくない。」
「恥ずかしいから言いたくなかったんだけど、今金欠でチケット代を出すのが難しい」
こんな感じで断ったらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「恥ずかしくて言えなかった」は使えると思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/26 14:24

相手は友人なの恋人なの家族なの親族なの?


情報が少ないです
まあでも自分ならはっきり言います
うやむやにするよりキッパリしたほうがお互いスッキリするから
それで疎遠になろうとも合わない人だったんだと判断します

この回答への補足

ごめんなさい。中学生の頃の同級生です。

補足日時:2012/08/26 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疎遠になるのは構いません。
はっきり言っても良いのであれば、そうします。
回答有り難うございます。

お礼日時:2012/08/26 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています