アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外出先のカフェ、レストラン、公共施設などでスマホやPCを使われるとき、防犯カメラが気にならないですか。

たとえば自分がスマホやPCを使っている場所の背後に防犯カメラがあったとしたら、スマホやPCの画面を撮られているかもしれませんよね。

もしその時スマホやPCでパスワードなどを入力していたとしたら、キー入力をする時にどのキーを押したかを録画されているかもしれません。

それをあとで誰かが映像を拡大して、スローもしくはコマ送りで再生したら、第三者にパスワードを読みとられて悪用される事態も起こりえるのではないかと思います。

そのように考えますと、防犯カメラもプライバシーの侵害になっていて気持ち悪く思えるのですが、みなさんはどうですか。

A 回答 (5件)

ネットバンクなど、侵入されては困るところへは、そのような場所で使わないようにしています

例えばここの書き込みなど、仮に侵入されてもそんなには困らないようなところは、多少のリスクは承知の上で使っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぼくと同様に多少でも気にされている方がいることが分かっただけでも励みになります。

27万画素とか40万画素程度の防犯カメラの画質じゃパスワードなんか読み取れませんよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですか、ありがとうございます。
でもそのうち防犯カメラもハイビジョンになりそうですよね。

公共の場所でパスワード入力しない

それ以外方法は有りません
そもそも防犯カメラをプライバシーの侵害だと思われるのならそういう場所に行かなければ良いだけだしパソコンやスマホ使わなければ良いでしょ
一般的な防犯カメラにその様な機能は無いです
追跡されてズームされたらあなたの言う通りになるでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

実際問題、今はほとんどの場所に防犯カメラはあると思います。
そうなりますと、そのような場所に行かないのも、そのような場所でスマホを使わないのも無理に思えます。

屋外ではパスワードを入力しないしか解決策はないのでしょうかね。

街角に置かれているカメラは人物の特定や犯罪の動作を確かめるためのものです。

とても解像度が低いので、拡大しても、そのままでは使い物になりません。

といっても凄腕の職人さんが居て、復元できるといえばできます。
例えば第2次世界大戦の写真で、ドイツ空爆時の写真が残っていました。
その写真には戦闘機など何も写ってなかったのですが、
デジタル解析した結果、鮮明に連合軍の戦闘機が映し出されました。

当然、復元にはそれなりのコストがかかるので、見合うかどうかですね。
お金持ちや政治家とか特別な人が心配すればいいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近の技術はすごいですからね。防犯カメラもそのうちハイビジョンになりそうですし、録画時間もHDDの大容量化によって、将来的には何年分でも記録を残すことができるようになるかもしれませんもんね。

そうですね。

なので、そのように考えないようにするか、公共の場ではスマホやPCを使わないようにするか、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際ぼくは周りが気になって、外ではスマホを使えなくなりました。
家の中でしかスマホを使えないのですから、スマホを持つ意味もないですよね。