dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あの、ブログにニコ動の歌ってみた動画は勝手に載せてもよろしいのでしょうか?

それとも、著作権とかありますか?

もしも無くても、その動画を投稿した方に、一声掛けるのが常識でしょうか?
でも、有名な方だと、メールなど送りづらい……。

あと、ニコ動に投稿されているオリジナル曲は、ダウンロードしてもよろしいのでしょうか?
CD化されているものとかは、違法ダウンロードなのでしょうか?

回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

A 回答 (1件)

動画の「共有」で埋め込みコードの出る物は基本ブログなどに貼ってもいいと思います。

この外部リンクは動画投稿時「ブログ等の外部サイトへの動画プレイヤー貼り付けを許可する」にチェックを入れているから出るのです。(訳わからんで投稿している人もいるかもですが・・)

この埋め込みコードが出ているのですから声を掛けなくても大丈夫でしょうが、出来れば掛けた方がいいし、喜ばれるでしょう。

オリジナルとは投稿した人のオリジナルであってあなたのオリジナルではないですからダウンロードはダメですね本人に了解を得れば大丈夫でしょ。CD化されて販売されている物なら完全に違法ダウンロードですね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。CD化されている曲はちゃんと購入します。

回答ありがとうございました。