プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbird 2 の下書きフォルダ内に保存してあった、ごく普通の日本語文書 (TXT, HTMLではない)が、 
Thunderbird 10 に移行したところ 一斉に文字化けを始めました。

各メールを inbox に移動させると正常に戻るのですが、
下書きフォルダ内にある間(つまり文字化けしている間)に文章の一部の行を削除したメールを
 inbox に移動させた場合には、文字化けしたまま修復ができません。

ネット上の文字化け対策を色々と試みたのですが、どれも効果なく
文字化け解読ツール Version 2.0.8 でさえも解読不能でした。

TB10 の中でエンコードを変えてみた状態を添付いたします。

どなたか解読法をお教えください

「文字化け 解読困難 Thunderbir」の質問画像

A 回答 (1件)

メール上のcharsetを確認してみてください。

確認方法は、表示(V)→ヘッダ(H)→すべて(A)でメールのヘッダ情報がすべて表示されます。
その他の操作でソース表示(V)でメールをノートパッドに表示さる事も出来ます。

キャラクターセットがわかればそれに合わせたエンコードが出来るはずです。
「文字化け 解読困難 Thunderbir」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
UTF-8 でした。 そして特に文字タイプを指定せずに開けると
UTF-8 の表示設定に自動的になっていました。

content type: text/plain; charset=UTF-8; format=flowed

• 0