アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問を失礼します。

去年暮れに結婚し、結婚しましたの報告ハガキは出しましたが、式は挙げませんでした。

この場合、親戚からのお祝いはなくて当然ですか?

ちなみに、式を挙げた妹は、親戚から式へ参加の他に、10万円、5万円などのご祝義を包まれています。

私の両親も、従姉妹が結婚した際には10万円包んでいます。

挙げなかったからいっかー、と、節約されてるのでしょうか。これからくれる気配は全くありません。2人だけ、おめでとうとの言葉のみです。

自分が逆の立場なら、お包みすると思いますが、(娘、息子が1結婚の際にお祝いをしてもらったら尚更)、それは必ずしも常識でないのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

前提として



http://kotobank.jp/word/%E3%81%94%E7%A5%9D%E5%84 …
【ご祝儀とは、結婚披露宴に出席する人から頂くお祝い金】

【金額の相場調べ】
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm


披露宴にかかったであろう値段(食事代+引き出物代)+祝い金=ご祝儀の金額

よって、書かれているご祝儀の金額をもらえることは決して、ありえないことです

また、親戚へハガキのみの報告は、一般的に常識的ではありません

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E3%81%94%E7%A5%9D%E5%84 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報を有難うございます。

日本で結婚をすると、やはり、式を開いて親戚を呼ぶものなのでしょうか。

妹の結婚式の際に、相続の揉め事でゴタゴタしていた人もいて、いろいろと気を使いせっかくの晴れの日が可哀想だったので、私は国内で親戚集めての式は嫌だなと思ったのです。旦那さんも面倒なのでしかりでした。

ハガキだけの報告は一般的ではないのですね。きっと常識ない新婚夫妻と思われえますね。。

お礼日時:2012/02/10 23:59

冠婚葬祭の常識というものは存在しません。


あるのは地域や親族のローカルルールだけです。
なのでこれが常識!とは言い切れません。

結婚の報告だけをしたので「式に呼ばれなかった」と思われたのではないでしょうか?
呼んでくれなかった親戚には包みませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
式は挙げなかったことは報告ハガキに書きました。

仲人さんを立てて、誰を呼ぶ呼ばないとなると、呼ばなかった人が不快な思いをしたりと、前例を見てきたので、国内でしなかったのですが。。

お返事を有難うござます。

お礼日時:2012/02/10 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A