質問を失礼します。

去年暮れに結婚し、結婚しましたの報告ハガキは出しましたが、式は挙げませんでした。

この場合、親戚からのお祝いはなくて当然ですか?

ちなみに、式を挙げた妹は、親戚から式へ参加の他に、10万円、5万円などのご祝義を包まれています。

私の両親も、従姉妹が結婚した際には10万円包んでいます。

挙げなかったからいっかー、と、節約されてるのでしょうか。これからくれる気配は全くありません。2人だけ、おめでとうとの言葉のみです。

自分が逆の立場なら、お包みすると思いますが、(娘、息子が1結婚の際にお祝いをしてもらったら尚更)、それは必ずしも常識でないのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

NO4です。



質問者様のお礼や他の回答を読んで、
色々な考え方があるんだなと勉強になりました。
何をもって常識とするかは人それぞれ、親戚同士でも普段の付き合いなどで
変ってきますよね。
わたし達夫婦は結婚式をしませんでしたが、
前に書いた通りわたしは親戚から一通りお祝いをもらいましたし、
夫も全員かどうか知りませんが、もらっているようです。
披露宴をしていないから、何にもお祝いなしっていうのは
わたしの感覚では「それは寂しいんじゃない」と思いますし、
質問者様の(たぶん)モヤモヤする気持ちはわかるような気がします。
ただ、こういうことは仕方ないのかなと。
わたしの母方の伯母夫婦は子供がいませんでしたが、
10人以上いる甥、姪に毎年お年玉、入学祝、結婚祝い、出産祝い・・
すべて出していました。もちろんわたしももらっています。
でも子供がいないので、出て行くばっかりで、もらうことはないですよね。
親戚付き合いって、理由はどうあれ不公平になることもあるんですよね。
わたし自身も子供がいないので、あげるだけです。
でも子供がいないからって、何もしないわけにはいかないし、
もし「お返しできないからいらない」って言われたら
それはそれで寂しいものだと思います。
質問者様の親戚の方たちの考えはわかりませんが、
何ももらわなければ義理を感じる事もないですし、
そえはそれでいいんじゃないですか?
うちの夫の親戚は30万も包んできたひとがいるそうですよ。
そんなにもらうと、あとあと困りますよね。
もしお祝いをもらえなくても、あまり気にすることはないですよ。
楽しい新婚生活を過ごしてくださいね。
お幸せに。

この回答への補足

私も、あげたのだからもらうべき、とかそういう義務みたいな義理に関わらず、相手を祝う気持ちは持っていたいなと思います。

今回、お祝いをくださったひとが、将来、結婚式を挙げずに結婚したとしても、私なら、私のときはありがとうの気持ちも込めて何か包みます。

これは、義理とか義務じゃなくて、やっぱり気持ち的にそうなるものじゃないかなーと思います。

補足日時:2012/02/12 11:30
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。確かに義理を感じなくていいかもしれません。その考えを取り入れます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/11 22:25

うちも式、披露宴はやっていませんが、お祝いはいろいろもらっていますよ。



そもそも、披露宴での祝儀とお祝いは別物ではないでしょうか?
祝儀=披露宴の参加費、お祝い=個人の気持ちと考えています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんです!これが聞きたかったことなんです!祝議、というよりお祝いを、慶事の際に私があげても、今度は私番の時にしない従姉妹もいて、別にお互いに幸せならいいのですが、私なら、少なくとも頂いた人には「お祝い」を贈ると思います。ひとりの叔母は母にこう言ったそうです。私の実家は親戚で一番に裕福なのでいいでしょ、うち大変だからごめんなさいねと。息子は私立の歯科大に行ってます。。

お礼日時:2012/02/11 22:15

普通の感覚なら、お互い様で、いただいたのなら自分も贈る…という風だと思います。


でも、親戚っていろんな人がいますので、もらうだけもらっておいて贈らない人も中にはいるでしょうね。

親同士のお祝いなどお金のやりとりはご両親に任せるしかないかと。
私の父は兄弟の末っ子で1番上のお兄さんと一回り以上歳が離れていますので、父方のいとことは同じく一回り以上歳か離れており、私たち兄弟は三人ともまだ未婚ですが、両親はいとこたちの結婚式にはすべて参加してきたと思います。しかし、父は私が16のときに亡くなったので、父方の親戚とはどんどん疎遠になり、今はほとんど行き来もないので、おそらく私たち兄弟が結婚しても叔父や叔母が結婚式&披露宴にきてくれる可能性は低い気がしています。
なので私の両親はお祝いは出すばかり…という結果になったと思います。でも冠婚葬祭ってそういうものだと思います…損しないように元をとるとかそういうものではなく、お付き合いとして必要な出費かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。優しいお父様ですね。私も、両親が不利だろうかとか考えるのよします。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/11 22:05

ANo.2です




日本では結婚式に限らず、祝い事をするときには祝いをしてもらう方が人を招き、来客をもてなすのです
※上棟式の餅まき・引越しそば・開店祝い・開業祝い

そこで貰うものが、祝儀です


で、ハガキでの報告はお友だち程度の知り合いの範囲です

披露宴とは、ここまで育てていただいた、援助をいただいた、お世話になった・・・ひとたちへ自分たちの今の姿を披露する場です

つまり「感謝の場」であり、そのお礼の意味で「祝宴の場をもうけさせていただいたので、お越しください」・・・という場です

「だったら、こっちも祝いをするよ」が、祝儀です

なので、このような祝い事の意味(一般常識)を理解されるチャンスだとお考えください
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。祝議とお祝いはそういったことがなければ、みたいな常識があるのが勉強になりました。

お礼日時:2012/02/11 22:07

>いく人かは手土産持参で行きましたが、多くは忙しいし遠いからそのうちで結構と言われました。



では、これから伺う人は、伺ったときに下さるのでは?

いずれにせよ、お祝いやご祝儀をいただくために結婚するのではないし、お祝いやご祝儀はその方々の気持ちなのでこちらから要求するものではありません。

失礼ですが…新婚生活が幸せではないのですか?
幸せいっぱいなら、そんな風(親戚がお祝いをくれない)には思わないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事とご心配ありがとうございます。ただ自分が逆の立場ならあげたいなの思うので、一般的に、私がいとこが結婚の際に贈っても、何もなくがあり得るというのを確認したかっただけです。

お礼日時:2012/02/11 15:13

何が常識か…となると、結婚式&披露宴を行い、お世話になった方々にお披露目するのが常識で、結婚式&披露宴を行えなかった場合はお二人で親戚のお家を一軒ずつまわり挨拶に伺うのが常識です。

それが大変なので皆さん結婚式&披露宴を行うのですよ。

それらをあなたがたご夫婦が省いたのだから、お祝いがいただけなかったのでは?

相手に常識を求めるのなら、まずは自分が常識ある行動をしましょうね。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

いく人かは手土産持参で行きましたが、多くは忙しいし遠いからそのうちで結構と言われました。

お礼日時:2012/02/11 13:29

No.1です。



母に聞いてみましたが、従兄は海外で挙式をしました。
従兄の時にはご祝儀は包まなかったそうです。
従姉は披露宴までやったので包んだと。

ご祝儀をくれなかったことについて、ご両親に聞いてみましたか?
ご両親は不満に思っているんでしょうか?だったらおかしい話ですが。
うちの親戚では8割返しが基本となっています。
10万貰ったら8万は返して2万だけお食事代に貰っておくというものです。
なので式をあげなかった場合全額返しとなりますから、「それってあげなくてもいいんじゃない?」ということであげないことにしたそうです。

親戚同士で話し合ってやらなくてもいいんじゃない?となった可能性もありますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になりました。わざわざお母様に聞いてくださってありがとうございます。
披露宴がないからいらないとのことですね。
8割返しは初めて耳にしました。
ちなみに、私の親戚では、田舎だからかわかりませんが、10万円、5万円など包んでも半返し以下のお皿とかの内祝いのみみたいです。
母親の兄弟では、お互いの子どもの結婚の時には5万円、と取り決めがあったそうですが、式をしなかったのは私だけですが、音沙汰なしです。

父親の親戚のほうは、10万円を、参列してない海外挙式の40近い従姉妹にも包んでいます。
この従姉妹の親(叔父)は、半年前の妹の結婚式の時にお祝いしてくれたほか、あとから100万円相当のバカラを送っていました。他の親戚もお金ではなくても記念品をあげたりしていました。
私も別の従姉妹の結婚の際に、お金ではなく、和光のお品を送ったことがありますが(留学してたため式は参加せず)、私はあげたけど、(お礼のみ、内祝いなし)、彼女は私のときにくれない、とは私が常識と思っていたのは、その前の回答者さんの意見にもある、そうではなかったからかもしれないですね。

ちなみに、親戚内で評判が悪かったり、悪さをしたりは無いです。

お礼日時:2012/02/11 12:20

常識ってなんでしょうか?



あげたのだからから貰う?

それは常識とか気持ちではなく、取引です。

それともお返しを望んでお祝いをあげたのですか?

お返しがある事が常識・・そんな常識はありません。

お祝いのやり取りは心を示すものであることが常識です。

取引が常識なら、式に招き来ていただく、ご馳走を振舞う換わりにご祝儀を頂く。
その時点で取引が成立しています。

略式で報告だけなら、おめでとうの言葉だけでも取引は成立しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

厳しいご意見を有難うございます。
そうですね、気持ちを大事にしていたいです。

お礼日時:2012/02/11 00:50

わたしは式、披露宴をしませんでしたが、


親戚からはお祝いをもらいましたよ。
イトコの中では一番結婚が遅く、
両親は甥、姪たちの結婚の際には結婚式に出席し、
お祝いを包んでいたので「もらって当然」と言ってましたが、
わたしはもらえなくても仕方ないと思っていました。
もしかして金額は少なめだったかもしれません。
でもお返しはしました。
常識かどうかはわかりませんが、
そこは一応お祝いごととして、いくらがしかは包むという気持ちは
わたし自身は持っていたいと思います。

この回答への補足

両親に損をさせたなんて言いすぎでした。

補足日時:2012/02/11 03:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事を有難うございます!
回答者さまは、もらえなくて当然と思っていらしたなんて謙虚ですね。

私も、逆なら気持ちだけでも持っていたいなと思います。

お祝いのお品をくれり言葉をくれる友人はいますが、親戚関係はお金も絡むと勝手に思っていました。
他の回答者さんの意見を聞いて、それは当たり前じゃなかったんだなとわかってきたところです。
披露宴がないので、額は少なめとは思っていましたが、勝手に期待していてばかみたいでした。

私の実家ばかり払って、少し、両親に損させてしまった気もしています。

お礼日時:2012/02/11 00:25

事後報告なら仕方ないかなと思いますが。

期待するのも不思議な感じです。

結婚式挙げてないことはハガキに書きましたか?友達だけとかも一切御披露目してないのでしょうか?
書いてないなら、または親戚をよばなかったのなら、やったけど自分はよばれなかった、というのと一緒の扱いで、気を悪くしているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。入籍のみでしたので、
ハガキには、「お式は執り行いませんでしたので、略儀の報告にて失礼いたします」
と添えました。

やっぱりへんだったんでしょうか。。

お礼日時:2012/02/10 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q最近疑問に思う友人の結婚式招待について この夏に結婚式を挙げる者です。 多くの友人が結婚式に参加して

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろん結婚式は皆様を招待できるわけではないのです。ですが、そのせいで呼ぶ予定の無い友人から連絡が来たり、気を遣ってお祝いをして頂いたりと息苦しい状況になりました。
私も長い付き合いなので信頼していましたし、はじめのうちは静観したり曖昧な表現でそのような行動を辞めて欲しい意を表していたのですが、一向に良くならず。ついに先日直接嫌な気持ちになった旨を伝えました。
しかし、何かしらのリプライがあったのは1人だけです。しかもその返事の内容は、自分には全く悪気がなくてむしろ結婚報告をした私の方に落ち度があるような言い方でした。
これには相当カチンときました。自分でする結婚報告と、他人にされる結婚式開催のアピールは違うと思います。友人の無配慮な投稿を見て、この子は呼ばれているのに私は呼ばれてないんだと嫌な気分になる人だっているからです。

そこで相談です。
口約束で招待しているものの、このままフェードアウトし、招待状を送らないことを考えているのですが、皆様ならどうされますか?
アドバイスをお願いいたします。
この友人たちとは離れても良いと思っていますが、慶事をきっかけにしてもいいものか…と悩んだりもしています。
よろしくお願いします。

最近疑問に思う友人の結婚式招待について


この夏に結婚式を挙げる者です。
多くの友人が結婚式に参加してくれるという意を下さり、続々と準備が続いている状況です。
ですが、1つ問題が出てきました…
口約束で招待をしている友人2人をだんだん疑問に思うようになってきました。もともとは仲が良かったのですが、大人になるにつれて「?」と思う節が増えてきました。
困ったことに、友人は公共の場で、私の結婚式に呼ばれているアピールや普通はメールで行うプライベートすぎる内容を平気で投稿します。もちろ...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような状況で悩んでいたので回答しました
状況を周りの人に話すと、そんな人達呼ばなくていいよと言われ、フェードアウトしようかと思うのですが、その後に何か起こると面倒だなと思ったりもして。プランナーさんにも相談しようと思っています。
やっぱり何か理由を言って式には呼べないことを伝えた方がいいのかなと思いました
曖昧な返答ですいません。。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか? もうすぐ結婚式を挙げるのですが、 彼が遠方出

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあることですか?
もうすぐ結婚式を挙げるのですが、
彼が遠方出身で、彼の両親には飛行機できてもらいます。それで当日の宿泊について、私たちの家に泊めてくれればいいと言っています。

1度こちらに来てもらった時に家に泊めたことはありますが、私は正直、結婚式当日の夜は気を使わずにのんびりしたいです。2人でゆっくり過ごすものだと思っていました。
彼は泊めることに賛成派で、私がやんわり否定したら「そうだよねー」と言いつつ泊めたそうです。
彼も遠方の親さんと何度も会えるものでもないですし、気さくに接してくれる親さんなので、なんだか断りづらいです。

Aベストアンサー

結婚式当日に家に親を泊めることってよくあること・・・なわけないでしょう。
結婚式の前日は親と最後の夜を過ごし、結婚式当日の夜こそは新婚初夜・・・・初めての夜ってもの・・・・古今東西のお決まりだったのですけどね。

ただね、結婚式よりも前にすでに結婚生活おくっているカップルなんですよね。
そうじゃないなら、結婚式当日夜に親が宿泊なんてありえない!と思いますよ。
あなたに同意です。
だけど、すでに同居しているなら、遠方からわざわざ両親がきてくれたのですし、泊まっていただいたらどうですか?
今さら新婚初夜でもないですし。。。

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q友人結婚式と親戚結婚式がかぶった

こんばんは。

数日前友人にメールで結婚式に出られる?と聞かれ、OKしました。メールで報告って今、当たり前ですか?!

20代の私ですがメールでの報告に不愉快と言うか、がっかりしました。(電話でしょ!!)

友人の結婚式に招待されている同じ日に、親戚の結婚式が決まり、

急遽友人の結婚式に出られなくなりました。

まだ招待状も届いていないのですが式は2ヶ月後です。(キャンセル代は発生していますか?)

断った友人にはご祝儀は渡すべきですか?

友人とは少し微妙な関係で、一対一で遊んだ事もなく、私としては

少し距離を置き関係を絶とうと思っていた人なんです。

私の結婚式にも招待していません。

親友ならここで相談するまでもなく、3万円気持ちよくお祝いで渡すのですが・・・。

友達より知り合いに近い関係なだけに悩みます(ーー;)

みなさんならどうしますか?また、包むとしたらいくらですか?

Aベストアンサー

まだ正式な招待状が届いていないのでしたら
招待人数や席順などは、まだ決まっていないはずですので
キャンセル料はまだ発生していないはずです。
ただし、行けないのであれば先延ばしにしておくと先方にも迷惑をかける事になりますので、早めにお断りした方が無難です。

>メールで報告って今、当たり前ですか?!
これには私もビックリです。
便利な世の中ですが、時と場合を考えてほしい気もします。

>断った友人にはご祝儀は渡すべきですか?
ご結婚されてるようですが、その時、ご友人から”お祝い”いただきましたか?
でしたら、何かお返しした方が良いです。
ご自身の結婚式には招待していないでしたら(距離をおきたい友人ならば)ご祝儀はやる必要ないと思います。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない頃に
両親から「結婚するときは、ハネムーンのついでにふたりで挙げておいで」と言われておりました。

そんな風に言っていても、実際に二人で挙げるのって、どうなんでしょうか・・?

あと、我が家は事情があって、私の結婚には資金など一銭も出せない状況です。
もし結婚式を親兄弟を呼んで挙げるとなると、両家からいくらか援助が出ますよね。
それが出来ないから、二人だけで挙げておいでと言ってるのだとしたら
悲しいですし、海外で挙げるとなっても、家にはそんな余裕もないはずなので
両親のことを思うと国内で挙げたほうがいいのかなと考えてしまいます。

あんまり気にせず、二人だけで挙げてしまってもいいのかどうか
実際に二人だけの結婚式を挙げた方のお話を聞かせていただきたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

二人だけの結婚式を挙げた方へ質問(お知り合いの方が挙げたという方も歓迎)

お世話になります。

両家とも親兄弟が健在で、自分と不仲でもないが
二人きりで結婚式を挙げた方いらっしゃいますか?

この度、結婚することが決まり、式を挙げることになったんですが
彼は、私さえよければ
(経済的なことも含め)ハネムーンと挙式をセットにして
海外で二人だけの式にしたいと言われました。
ご両親とは仲がいいようなんですが、別に呼ばなくていいよと結構ドライです。

私の家では、まだ私が結婚相手などいない...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えることはありません。
大切なのは、相手側がどうお考えになっているか、それにどこまで応えられるかということです。

例を出したらきりがありませんので、私の場合だと、ご祝儀は全て2人のものと決めていました。(新郎側は夫の、新婦側は私のではなく、全て合わせて2人の。両親にも渡さなくていいと言われていました。)
夫の両親からは「結婚式の資金に」とまとまった額を頂いたのでそれを全て挙式・披露宴に使わせて頂きました。
それとご祝儀の一部を合わせて支払い、ご祝儀の残りはこれから友達が結婚した時のご祝儀にと貯金してあります。

一方私の両親からは「新生活の資金に」とまとまった額をもらいました。花嫁道具を買ってあげる代わりにお金をという考え方だったみたいです。両家で話し合いはしていないようですが偶然にも同じ金額でした。
それでは家具や電化製品などを購入し、まだ結構残ってますのでこれから大きな買い物をするときのためにと貯金してあります。

私の場合は両家とも向こうがいくら出すとか、負担はどうするとか全く気にしておらず、両家とも新郎新婦へお祝いの気持ちで渡すからそれをどう使うかは自由というスタンスでした。(私の母は家具を買ってほしかったみたいですが)
ただし人によっては負担は両家の割合4:6とか、よくあるのは衣装代は花嫁が負担とか、ご祝儀はそれぞれの招待客から頂いたのはそれぞれのものとか、とにかく考え方が全然違うんです。
援助はするけどご祝儀は全てもらうっていう考え方のおうちもありますからね。
結婚式をするしない、どこでするとお話しする前に、資金がどれくらいあるのか、援助はどれくらいしてもらえるのか、両家の負担はどうするか、ご祝儀はどれくらい集まる予定か、もしくは会費制でするのか…。とにかくお金に関わることは全てクリアにするのが円満の秘訣です。
あとからこれだけ負担してくれ!なんて言われたら大変ですからね。その辺をご両家の意見と新郎新婦の考え方を入れてきちんと相談した方がいいですよ。

No2です。

>片方(例えば新郎側)だけ援助するというのはありえるのですか?
>私の親が「あちらが援助されるようなら、うちもそれなりにしないと」と言っていたので・・。

これはすごくプライベートな問題で、おうちによっていろんな考え方があると思います。
更に注意しなくてはならないのは、みなさん結構自分の考え方=常識だと思っているところです。

このサイトでもよくご質問されている方がいらっしゃいますが、援助の有無、披露宴の負担金額の割合、ご祝儀はどうするかなど、これが正しいと言えること...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング