人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問を失礼します。

去年暮れに結婚し、結婚しましたの報告ハガキは出しましたが、式は挙げませんでした。

この場合、親戚からのお祝いはなくて当然ですか?

ちなみに、式を挙げた妹は、親戚から式へ参加の他に、10万円、5万円などのご祝義を包まれています。

私の両親も、従姉妹が結婚した際には10万円包んでいます。

挙げなかったからいっかー、と、節約されてるのでしょうか。これからくれる気配は全くありません。2人だけ、おめでとうとの言葉のみです。

自分が逆の立場なら、お包みすると思いますが、(娘、息子が1結婚の際にお祝いをしてもらったら尚更)、それは必ずしも常識でないのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

NO4です。



質問者様のお礼や他の回答を読んで、
色々な考え方があるんだなと勉強になりました。
何をもって常識とするかは人それぞれ、親戚同士でも普段の付き合いなどで
変ってきますよね。
わたし達夫婦は結婚式をしませんでしたが、
前に書いた通りわたしは親戚から一通りお祝いをもらいましたし、
夫も全員かどうか知りませんが、もらっているようです。
披露宴をしていないから、何にもお祝いなしっていうのは
わたしの感覚では「それは寂しいんじゃない」と思いますし、
質問者様の(たぶん)モヤモヤする気持ちはわかるような気がします。
ただ、こういうことは仕方ないのかなと。
わたしの母方の伯母夫婦は子供がいませんでしたが、
10人以上いる甥、姪に毎年お年玉、入学祝、結婚祝い、出産祝い・・
すべて出していました。もちろんわたしももらっています。
でも子供がいないので、出て行くばっかりで、もらうことはないですよね。
親戚付き合いって、理由はどうあれ不公平になることもあるんですよね。
わたし自身も子供がいないので、あげるだけです。
でも子供がいないからって、何もしないわけにはいかないし、
もし「お返しできないからいらない」って言われたら
それはそれで寂しいものだと思います。
質問者様の親戚の方たちの考えはわかりませんが、
何ももらわなければ義理を感じる事もないですし、
そえはそれでいいんじゃないですか?
うちの夫の親戚は30万も包んできたひとがいるそうですよ。
そんなにもらうと、あとあと困りますよね。
もしお祝いをもらえなくても、あまり気にすることはないですよ。
楽しい新婚生活を過ごしてくださいね。
お幸せに。

この回答への補足

私も、あげたのだからもらうべき、とかそういう義務みたいな義理に関わらず、相手を祝う気持ちは持っていたいなと思います。

今回、お祝いをくださったひとが、将来、結婚式を挙げずに結婚したとしても、私なら、私のときはありがとうの気持ちも込めて何か包みます。

これは、義理とか義務じゃなくて、やっぱり気持ち的にそうなるものじゃないかなーと思います。

補足日時:2012/02/12 11:30
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。確かに義理を感じなくていいかもしれません。その考えを取り入れます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/11 22:25

うちも式、披露宴はやっていませんが、お祝いはいろいろもらっていますよ。



そもそも、披露宴での祝儀とお祝いは別物ではないでしょうか?
祝儀=披露宴の参加費、お祝い=個人の気持ちと考えています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうなんです!これが聞きたかったことなんです!祝議、というよりお祝いを、慶事の際に私があげても、今度は私番の時にしない従姉妹もいて、別にお互いに幸せならいいのですが、私なら、少なくとも頂いた人には「お祝い」を贈ると思います。ひとりの叔母は母にこう言ったそうです。私の実家は親戚で一番に裕福なのでいいでしょ、うち大変だからごめんなさいねと。息子は私立の歯科大に行ってます。。

お礼日時:2012/02/11 22:15

普通の感覚なら、お互い様で、いただいたのなら自分も贈る…という風だと思います。


でも、親戚っていろんな人がいますので、もらうだけもらっておいて贈らない人も中にはいるでしょうね。

親同士のお祝いなどお金のやりとりはご両親に任せるしかないかと。
私の父は兄弟の末っ子で1番上のお兄さんと一回り以上歳が離れていますので、父方のいとことは同じく一回り以上歳か離れており、私たち兄弟は三人ともまだ未婚ですが、両親はいとこたちの結婚式にはすべて参加してきたと思います。しかし、父は私が16のときに亡くなったので、父方の親戚とはどんどん疎遠になり、今はほとんど行き来もないので、おそらく私たち兄弟が結婚しても叔父や叔母が結婚式&披露宴にきてくれる可能性は低い気がしています。
なので私の両親はお祝いは出すばかり…という結果になったと思います。でも冠婚葬祭ってそういうものだと思います…損しないように元をとるとかそういうものではなく、お付き合いとして必要な出費かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。優しいお父様ですね。私も、両親が不利だろうかとか考えるのよします。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/11 22:05

ANo.2です




日本では結婚式に限らず、祝い事をするときには祝いをしてもらう方が人を招き、来客をもてなすのです
※上棟式の餅まき・引越しそば・開店祝い・開業祝い

そこで貰うものが、祝儀です


で、ハガキでの報告はお友だち程度の知り合いの範囲です

披露宴とは、ここまで育てていただいた、援助をいただいた、お世話になった・・・ひとたちへ自分たちの今の姿を披露する場です

つまり「感謝の場」であり、そのお礼の意味で「祝宴の場をもうけさせていただいたので、お越しください」・・・という場です

「だったら、こっちも祝いをするよ」が、祝儀です

なので、このような祝い事の意味(一般常識)を理解されるチャンスだとお考えください
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。祝議とお祝いはそういったことがなければ、みたいな常識があるのが勉強になりました。

お礼日時:2012/02/11 22:07

>いく人かは手土産持参で行きましたが、多くは忙しいし遠いからそのうちで結構と言われました。



では、これから伺う人は、伺ったときに下さるのでは?

いずれにせよ、お祝いやご祝儀をいただくために結婚するのではないし、お祝いやご祝儀はその方々の気持ちなのでこちらから要求するものではありません。

失礼ですが…新婚生活が幸せではないのですか?
幸せいっぱいなら、そんな風(親戚がお祝いをくれない)には思わないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事とご心配ありがとうございます。ただ自分が逆の立場ならあげたいなの思うので、一般的に、私がいとこが結婚の際に贈っても、何もなくがあり得るというのを確認したかっただけです。

お礼日時:2012/02/11 15:13

何が常識か…となると、結婚式&披露宴を行い、お世話になった方々にお披露目するのが常識で、結婚式&披露宴を行えなかった場合はお二人で親戚のお家を一軒ずつまわり挨拶に伺うのが常識です。

それが大変なので皆さん結婚式&披露宴を行うのですよ。

それらをあなたがたご夫婦が省いたのだから、お祝いがいただけなかったのでは?

相手に常識を求めるのなら、まずは自分が常識ある行動をしましょうね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

いく人かは手土産持参で行きましたが、多くは忙しいし遠いからそのうちで結構と言われました。

お礼日時:2012/02/11 13:29

No.1です。



母に聞いてみましたが、従兄は海外で挙式をしました。
従兄の時にはご祝儀は包まなかったそうです。
従姉は披露宴までやったので包んだと。

ご祝儀をくれなかったことについて、ご両親に聞いてみましたか?
ご両親は不満に思っているんでしょうか?だったらおかしい話ですが。
うちの親戚では8割返しが基本となっています。
10万貰ったら8万は返して2万だけお食事代に貰っておくというものです。
なので式をあげなかった場合全額返しとなりますから、「それってあげなくてもいいんじゃない?」ということであげないことにしたそうです。

親戚同士で話し合ってやらなくてもいいんじゃない?となった可能性もありますね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になりました。わざわざお母様に聞いてくださってありがとうございます。
披露宴がないからいらないとのことですね。
8割返しは初めて耳にしました。
ちなみに、私の親戚では、田舎だからかわかりませんが、10万円、5万円など包んでも半返し以下のお皿とかの内祝いのみみたいです。
母親の兄弟では、お互いの子どもの結婚の時には5万円、と取り決めがあったそうですが、式をしなかったのは私だけですが、音沙汰なしです。

父親の親戚のほうは、10万円を、参列してない海外挙式の40近い従姉妹にも包んでいます。
この従姉妹の親(叔父)は、半年前の妹の結婚式の時にお祝いしてくれたほか、あとから100万円相当のバカラを送っていました。他の親戚もお金ではなくても記念品をあげたりしていました。
私も別の従姉妹の結婚の際に、お金ではなく、和光のお品を送ったことがありますが(留学してたため式は参加せず)、私はあげたけど、(お礼のみ、内祝いなし)、彼女は私のときにくれない、とは私が常識と思っていたのは、その前の回答者さんの意見にもある、そうではなかったからかもしれないですね。

ちなみに、親戚内で評判が悪かったり、悪さをしたりは無いです。

お礼日時:2012/02/11 12:20

常識ってなんでしょうか?



あげたのだからから貰う?

それは常識とか気持ちではなく、取引です。

それともお返しを望んでお祝いをあげたのですか?

お返しがある事が常識・・そんな常識はありません。

お祝いのやり取りは心を示すものであることが常識です。

取引が常識なら、式に招き来ていただく、ご馳走を振舞う換わりにご祝儀を頂く。
その時点で取引が成立しています。

略式で報告だけなら、おめでとうの言葉だけでも取引は成立しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

厳しいご意見を有難うございます。
そうですね、気持ちを大事にしていたいです。

お礼日時:2012/02/11 00:50

わたしは式、披露宴をしませんでしたが、


親戚からはお祝いをもらいましたよ。
イトコの中では一番結婚が遅く、
両親は甥、姪たちの結婚の際には結婚式に出席し、
お祝いを包んでいたので「もらって当然」と言ってましたが、
わたしはもらえなくても仕方ないと思っていました。
もしかして金額は少なめだったかもしれません。
でもお返しはしました。
常識かどうかはわかりませんが、
そこは一応お祝いごととして、いくらがしかは包むという気持ちは
わたし自身は持っていたいと思います。

この回答への補足

両親に損をさせたなんて言いすぎでした。

補足日時:2012/02/11 03:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事を有難うございます!
回答者さまは、もらえなくて当然と思っていらしたなんて謙虚ですね。

私も、逆なら気持ちだけでも持っていたいなと思います。

お祝いのお品をくれり言葉をくれる友人はいますが、親戚関係はお金も絡むと勝手に思っていました。
他の回答者さんの意見を聞いて、それは当たり前じゃなかったんだなとわかってきたところです。
披露宴がないので、額は少なめとは思っていましたが、勝手に期待していてばかみたいでした。

私の実家ばかり払って、少し、両親に損させてしまった気もしています。

お礼日時:2012/02/11 00:25

事後報告なら仕方ないかなと思いますが。

期待するのも不思議な感じです。

結婚式挙げてないことはハガキに書きましたか?友達だけとかも一切御披露目してないのでしょうか?
書いてないなら、または親戚をよばなかったのなら、やったけど自分はよばれなかった、というのと一緒の扱いで、気を悪くしているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。入籍のみでしたので、
ハガキには、「お式は執り行いませんでしたので、略儀の報告にて失礼いたします」
と添えました。

やっぱりへんだったんでしょうか。。

お礼日時:2012/02/10 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴なしの身内の結婚祝いの金額について

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約するといいやたら張り切っています。お祝いをいくら包むかという話になりました。主人の姉は知らんふりをしています。主人には実姉の子供にあたる甥がもう一人いて、結婚しています。その子は盛大な披露宴をし親子4人招待されたので10万円包んでいきました。我が家は経済的にもゆとりもなく簡単な顔合わせの席であるとはいえ食事代も数万円を負担するのは正直きついです。その上披露宴をしなくても同等の10万円を包まなくてはいけないのでしょうか?主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って譲りません。めでたい事なので気持ち良く包まなくてはいけないとわかっていますが、どこかで納得いかない自分がいます。実家の母や姉や友人にも聞いてみましたがみんな口をそろえてそこまでする必要はないのでは?と言います。
世間の皆様はどう思われますか?私が常識外れなのでしょうか?アドバイスや率直なご意見をお願いします。

主人の姉の子つまり甥から結婚すると報告がありました。相手の女性が身重という事もあり披露宴はせず、沖縄へ新婚旅行も兼ねて二人だけの式をしてくるそうです。当初は来年の正月に相手の女性をお披露目する予定だったらしのですがそれでは遅すぎるという事で母親の弟にあたるウチの主人には早目に紹介したいとのこと!!家族全員で来て欲しいと言われ、向こうは新婚夫婦だけで結局は6人になります。自分の甥の結婚に喜んだ主人は食事代は俺が出すからと甥に伝え、近所にある少し高級な懐石料理の店を予約すると...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴なら家族4人で参加=新郎新婦の負担ですが、このケースだと何人になっても甥っ子さんの腹は痛まないですね。
それも含めてのお祝いで良いと思います。

叔父夫婦と甥っ子でそれなりの歳の差があれば3~5万で十分じゃないでしょうか。総額10万程度にはなってしまうのですし。

>主人はめでたいからどんな事をしても包むのが常識だと言って

ご自身も結婚式をしたでしょうにね。まぁ男性は内祝いなどは頓着しないからこの発言になるのでしょうか。
「お祝いをもらえば内祝いをするのは常識でしょ?若い二人に高級懐石の食事おごって、お祝い10万包んで、家族揃って祝いに出向いてとなれば、いったいいくらの内祝いをさせるつもりなの?可哀想じゃない。ここは3万(5万)にしておいて、『内祝いは旅行の写真を見せてくれればいいから』と言った方が甥っ子ちゃんだって助かるんだよ」とケムに巻いてあげてはいかがでしょう。「常識」と言う言葉を強調して下さい(意地悪なわたし)

Q親戚が結婚式をしない場合のご祝儀

私は事情があって結婚式を出来ませんでした。
お披露目会の予定も、身内の急病により出来なくなりました。
今後、お披露目会をするのは難しいと思います。
既に子供が生まれました。

両親の兄弟などが、結婚出産のご祝儀を下さるのですが、
その金額は1万円・3万円・二人共同で3万円・4人共同で5万円
と、いう感じです。
私の両親は、これまで遠方の姪甥の結婚式に夫婦で出かけたりしていたので、
3人兄弟の家には30万円以上のご祝儀を出していることになります。
私の実家で結婚するのは私一人なので、またご祝儀をもらう機会はあまりないと思われます。

私が親戚のご祝儀を出したわけでないので、別に良いのですが、
両親がこれまで親戚に沢山ご祝儀を出してきたのに、
30万円以上渡した家からのご祝儀が1万円だと、
何だか両親が不憫に思いました。
ご祝儀の金額がどうと言うと、いやらしいと思われるかと思いますが、
結婚式をしないと、こういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

損得の問題では無くなんだか腑に落ちない・・・という質問者様のお気持ちはよく理解できます。

そもそも親戚同士での意思疎通が無いのではないでしょうか?私の両親は父方も母方もお年玉から結婚・出産・新築と全てのご祝儀を統一して取り決めています。

結婚祝いは式・披露宴をしなくても両親の兄弟からは一律10万円と決まっていました。私の場合は式・披露宴をした最初の結婚も、海外挙式・食事会をした再婚も両方とも10万ずつ頂きました。出産は1人3万円です。

勿論子供の数で総額に差はありますが、不公平だと思うならもっと子供を産みなさいって感じでした。

長くなりましたが・・・結婚式をするしないにご祝儀の額は関係無いと思います。ある意味ギブアンドテイクなわけで普通は頂いた分は返すというのが一般的ではないでしょうか?ちなみに私は披露宴に出席して頂き3万円のご祝儀を頂いた友達は入籍のみの場合でもちゃんと3万円のご祝儀を渡してきました。同じように両親がしてきたのを見ていましたから。

今回のご親戚の態度はとても残念ですが・・・ここは「人のふり見て我がふり直せ」ということで今後質問者ご自身がきちんと親戚付き合いをしていけばよいことと思います。

以下、私の個人的な考えですが・・・人並みに費用をかけていないからご祝儀も人並みに集まらないという考えはどうでしょう?当事者が負担した費用が問題では無く、出席者がいくら負担をしてきたかが問題だと思います。質問者様のご両親が姪御さんたちの披露宴に出席して10万のご祝儀を負担したのだから、今度はご両親のご兄弟が10万円のご祝儀を負担するのは当然です。ただし、披露宴をしていないことから質問者は半返し程度(この場合5万円の商品券が適当と思います。)の内祝をお返しする・・・実質のご祝儀は5万円となる。だったら最初から5万円でいいのでは?と思う人もいるでしょうが、ここは同額10万円とするべきだと思います。それがお付き合いというものだと私は考えます。ご参考下さい。

損得の問題では無くなんだか腑に落ちない・・・という質問者様のお気持ちはよく理解できます。

そもそも親戚同士での意思疎通が無いのではないでしょうか?私の両親は父方も母方もお年玉から結婚・出産・新築と全てのご祝儀を統一して取り決めています。

結婚祝いは式・披露宴をしなくても両親の兄弟からは一律10万円と決まっていました。私の場合は式・披露宴をした最初の結婚も、海外挙式・食事会をした再婚も両方とも10万ずつ頂きました。出産は1人3万円です。

勿論子供の数で総額に差はありますが、...続きを読む

Q挙式・披露宴を行わない入籍だけし結婚した兄弟への御祝儀は?

挙式・披露宴等行わず、入籍だけし結婚した兄弟に、
結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら位渡せばいいのでしょうか?
同じ様な経験をされてる方、お幾ら位包んだのか聞かせて頂けると助かります。

Aベストアンサー

idoltorapyonさん、こんにちは。
来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら10万が相場のようですが
披露宴なし、お一人で、ということなので、お金でするなら5万くらい、
もしくは記念の品物でお祝い、というのもいいと思います。
ご兄弟ですから、気兼ねしないで何か足りないもの、欲しいものはないか
聞いてみられてもいいと思います。

お金でする場合、
「あ~もうちょっと包んでおけばよかった」
と後悔することはあっても
「あ~しまった、包みすぎたわ」
と後悔することは、あまりないと思うので
3万か5万で悩んでおられるなら、5万をお勧めしたいです。
ご参考になればうれしいです。

idoltorapyonさん、こんにちは。
来年の3月に結婚が決まっておられるそうで、おめでとうございます。
ご兄弟が入籍だけの結婚をされたんですね。

>来年の3月に挙式する事が決まり、その時兄&嫁を結婚式に招待していて、私が今何もお祝いしていない状況で、自分の結婚式の時、御祝儀貰って良いものかどうか??と思ってしまったもので。

そうですよね。学生さんなら仕方がなくても、ご結婚も決まっておられるみたいなので
お祝いはされたほうがいいと思います。
兄弟の場合は、夫婦で披露宴出席なら...続きを読む

Q入籍のみの甥へのお祝いは

日頃冠婚葬祭時に顔を合わす程度の親戚付き合いの甥ですが、入籍のみで挙式や身内のお披露目もありません。主人の姉の子供ですが、姉とも冠婚葬祭時の付き合い程度です。
お祝いは幾ら包めばよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には5万円だそうです。(挙式に参加した場合かしら)

私は挙式はしましたが親戚等は呼ばず、お披露目も無しでお祝い金だけいただきました。
その際、叔父さん達は4組から頂きましたがほとんど3万円でした。
おつきあいの程度としては、子供の頃からかわいがって頂いていて現在は冠婚葬祭で顔を合わせるなど、数年に一度顔を合わせるくらいです。

気持ちでよいと思いますよ。
頂く方としては、こういった親戚の方からのお祝い金はたいへんありがたいです。
新生活の資金になりますのでうれしかったです。

もし一言添えられるようでしたら「内祝い(お返し)は結構ですよ」と言って低い金額にされてもいいかもしれませんね。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q結婚式に出席しない場合のご祝儀

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と申しますと「じゃぁ3万円でいいんじゃない?後々の付き合いがあるし、先方から何か送ってくるから」との答えです。

主人は47歳ですがその従兄弟が小さいときしか知らないと言います。何の連絡もなく招待状が届くには遅いのでは?と思うタイミングで招待上を頂きました。主人ははっきりいってどうして呼ばれるのかわからないと言っています。

主人は義母が決めた金額は深く考えず適当に言ったんだといいます。電報やお菓子に祝儀を同封するという形は母の言うとおりにしようと思いますが、金額をよく考えた上でにしたいと思います。

出席しない場合のご祝儀についてのほかの質問と回答を拝見したところ私達とまったく同じ立場ではないですが、「1万円のご祝儀では内祝いが5千円となり、先方のほうが困るのでは?」というお話しや「あまり付き合いがない場合3万円のご祝儀だと相手のお嫁さんである奥様がどんなお返しにしていいのかかえって悩むのでは?」というお話しもありましたので、本当にどうしていいのかわかりません。

もともとご祝儀と電報のつもりでした。主人はお菓子とご祝儀を同封するのはもし紛失があったらイヤなので書留で送るべきでは?と考えたようですが、田舎の付き合いは母のいうとおりにしたほうが無難と考え、お菓子と一緒にご祝儀を送ろうと思っていますが、やはり・・書留で送るべきでしょうか?
またお祝いの内容ですが、1万円のご祝儀に電報とお菓子では少ないでしょうか?お祝い事で人が大勢集まると思うので、お菓子は個数の多いものでお茶請けにできるようなものをと考えています。

従兄弟には兄がいらっしゃって未婚です。今後同じことが想定されますので、慎重になります。

私達は結婚式を挙げていないので、招待する側の経験がありせん。
混乱しています。アドバイスが頂けると幸いです。
実は今週の月曜日に1万円のお祝いと電報を打つつもりでいましたが、母に先週上記のようなことを言われて、悩んでいるうちに数日たってしまいました。お式は来週早々にありますので、早く決めなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。

結婚式に出席しない場合の祝儀について悩んでいるので質問させて頂きます。よろしくお願いします。

主人の従兄弟の結婚式に夫婦で招待状を頂きました。
主人の都合がつかないので欠席します。
義理の母にそのことを伝え、お祝いについて尋ねてみますと、
「お菓子折りに祝儀を同封して丁寧な手紙をつけて仏滅以外の日に先方に届ける」ように言われました。更にご祝儀の金額については「自分は3万円、貴方達は2万円でいいのでは?」とおっしゃいます。しかしご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?と...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴に出席しない場合のご祝儀金額の相場は一人1万円なので、夫婦で1万円は少ないです。最低でも2万円は包むべきでしょう。

>ご祝儀に割り切れる金額は忌み嫌われるのでは?
偶数のご祝儀額は忌み嫌うと言われていますが、昨今では2万円ならOKと考える人が増えてきているのも事実です。若者で3万円包むのが厳しい人や、遠方で旅費を自己負担する人にとって包みやすい金額であるということと、「ペア」という意味があるからと言われています。また2万円を包む際に1万円札1枚と5千円札2枚にして、枚数を奇数にする人もいます。

お菓子にご祝儀を同封するかどうかについては、どちらでも良いと思います。ご祝儀に関しては書留の方が防犯効果が高いというだけですので、どちらの方法でも先方に失礼になることはないです。

Q披露宴をしない場合の親戚あいさつ廻りの必要性

披露宴をしない場合の親戚あいさつ廻りの必要性

「結婚披露宴をすべきだ」という意見の根拠として、よく「親戚へのあいさつ廻りをする必要がなくなるので、かえって合理的だ」と聞きます。

しかし、披露宴をしない人は今では意外と多いようですし、海外挙式の人も多くいます。

それらの人たちは、あいさつ廻りをしたのでしょうか。
それとも、代わりにたとえば電話報告や、挨拶状の郵送などをしたのでしょうか。
または、特に何もしないでも済むものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、披露宴しなかった者です。

親戚への挨拶廻りも全くしておりません。
その為、冠婚葬祭が初対面となるケースが多いですが
今の所は特に不自由もありませんよ。
(もちろんいい嫁であるよう最大の配慮はしてるつもりです)

他の方も仰っておられますが、お互いの両親の意向にも
よるのではないでしょうか。
我が家は恵まれた事に、それぞれの両親が
親戚付き合いに対しクールといいますか
「わざわざ挨拶しに行かなくても何かの機会に会えるでしょ」
という考えでしたので、助かりました(笑)

Q結婚式をあげない時の祝金額は?

結婚式をあげない時の祝金は、いくら位送った方がよいのでしょうか?
妻の姉の長男にあたる人が籍を入れただけで済ませるそうです。
その場合の具体的な金額を教えて下さい。

Aベストアンサー

お祝いの記念品やその相当額
いわゆる披露宴会場代(ホテルなど相当に高い)+料理代+引出物代を除く。
一般には、一人で参加する場合、3万円とすると1万~2万円程度。但し親類・親戚は一般より高額包みます。(披露宴に出なくても関係なく)例:5万~10万

>妻の姉の長男

あなたにとっては義理の甥でも奥様にとっては実姉の子ですから、5万かな。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pkaya/deai/kekkon-kane.htm

Q入籍だけの場合のお祝い金額は?

幼馴染が入籍しました。
挙式も披露宴も食事会もなしの、入籍のみです。
この場合、お祝いはどれくらい包めばいいものでしょうか?
周囲にリサーチしたところ、だいたい挙式も披露宴もしないのなら5000円くらいというのですが…。
皆さんの周りではどうでしょうか?
是非、参考にさせてください。

Aベストアンサー

お祝いは気持ちですので、お付き合いの程度で変わってくると思います。
私は海外で挙式し、披露宴も食事会もしませんでしたが、友人達は20000円~30000円のお祝いをしてくれました。(その友人達の結婚式には、出席しています)
お返しは、2/3程度の品物を送りました。

年齢にもよりますが、10000円ぐらいが妥当なような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング