質問を失礼します。

去年暮れに結婚し、結婚しましたの報告ハガキは出しましたが、式は挙げませんでした。

この場合、親戚からのお祝いはなくて当然ですか?

ちなみに、式を挙げた妹は、親戚から式へ参加の他に、10万円、5万円などのご祝義を包まれています。

私の両親も、従姉妹が結婚した際には10万円包んでいます。

挙げなかったからいっかー、と、節約されてるのでしょうか。これからくれる気配は全くありません。2人だけ、おめでとうとの言葉のみです。

自分が逆の立場なら、お包みすると思いますが、(娘、息子が1結婚の際にお祝いをしてもらったら尚更)、それは必ずしも常識でないのですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

NO4です。



質問者様のお礼や他の回答を読んで、
色々な考え方があるんだなと勉強になりました。
何をもって常識とするかは人それぞれ、親戚同士でも普段の付き合いなどで
変ってきますよね。
わたし達夫婦は結婚式をしませんでしたが、
前に書いた通りわたしは親戚から一通りお祝いをもらいましたし、
夫も全員かどうか知りませんが、もらっているようです。
披露宴をしていないから、何にもお祝いなしっていうのは
わたしの感覚では「それは寂しいんじゃない」と思いますし、
質問者様の(たぶん)モヤモヤする気持ちはわかるような気がします。
ただ、こういうことは仕方ないのかなと。
わたしの母方の伯母夫婦は子供がいませんでしたが、
10人以上いる甥、姪に毎年お年玉、入学祝、結婚祝い、出産祝い・・
すべて出していました。もちろんわたしももらっています。
でも子供がいないので、出て行くばっかりで、もらうことはないですよね。
親戚付き合いって、理由はどうあれ不公平になることもあるんですよね。
わたし自身も子供がいないので、あげるだけです。
でも子供がいないからって、何もしないわけにはいかないし、
もし「お返しできないからいらない」って言われたら
それはそれで寂しいものだと思います。
質問者様の親戚の方たちの考えはわかりませんが、
何ももらわなければ義理を感じる事もないですし、
そえはそれでいいんじゃないですか?
うちの夫の親戚は30万も包んできたひとがいるそうですよ。
そんなにもらうと、あとあと困りますよね。
もしお祝いをもらえなくても、あまり気にすることはないですよ。
楽しい新婚生活を過ごしてくださいね。
お幸せに。

この回答への補足

私も、あげたのだからもらうべき、とかそういう義務みたいな義理に関わらず、相手を祝う気持ちは持っていたいなと思います。

今回、お祝いをくださったひとが、将来、結婚式を挙げずに結婚したとしても、私なら、私のときはありがとうの気持ちも込めて何か包みます。

これは、義理とか義務じゃなくて、やっぱり気持ち的にそうなるものじゃないかなーと思います。

補足日時:2012/02/12 11:30
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。確かに義理を感じなくていいかもしれません。その考えを取り入れます。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/11 22:25

うちも式、披露宴はやっていませんが、お祝いはいろいろもらっていますよ。



そもそも、披露宴での祝儀とお祝いは別物ではないでしょうか?
祝儀=披露宴の参加費、お祝い=個人の気持ちと考えています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんです!これが聞きたかったことなんです!祝議、というよりお祝いを、慶事の際に私があげても、今度は私番の時にしない従姉妹もいて、別にお互いに幸せならいいのですが、私なら、少なくとも頂いた人には「お祝い」を贈ると思います。ひとりの叔母は母にこう言ったそうです。私の実家は親戚で一番に裕福なのでいいでしょ、うち大変だからごめんなさいねと。息子は私立の歯科大に行ってます。。

お礼日時:2012/02/11 22:15

普通の感覚なら、お互い様で、いただいたのなら自分も贈る…という風だと思います。


でも、親戚っていろんな人がいますので、もらうだけもらっておいて贈らない人も中にはいるでしょうね。

親同士のお祝いなどお金のやりとりはご両親に任せるしかないかと。
私の父は兄弟の末っ子で1番上のお兄さんと一回り以上歳が離れていますので、父方のいとことは同じく一回り以上歳か離れており、私たち兄弟は三人ともまだ未婚ですが、両親はいとこたちの結婚式にはすべて参加してきたと思います。しかし、父は私が16のときに亡くなったので、父方の親戚とはどんどん疎遠になり、今はほとんど行き来もないので、おそらく私たち兄弟が結婚しても叔父や叔母が結婚式&披露宴にきてくれる可能性は低い気がしています。
なので私の両親はお祝いは出すばかり…という結果になったと思います。でも冠婚葬祭ってそういうものだと思います…損しないように元をとるとかそういうものではなく、お付き合いとして必要な出費かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。優しいお父様ですね。私も、両親が不利だろうかとか考えるのよします。ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/11 22:05

ANo.2です




日本では結婚式に限らず、祝い事をするときには祝いをしてもらう方が人を招き、来客をもてなすのです
※上棟式の餅まき・引越しそば・開店祝い・開業祝い

そこで貰うものが、祝儀です


で、ハガキでの報告はお友だち程度の知り合いの範囲です

披露宴とは、ここまで育てていただいた、援助をいただいた、お世話になった・・・ひとたちへ自分たちの今の姿を披露する場です

つまり「感謝の場」であり、そのお礼の意味で「祝宴の場をもうけさせていただいたので、お越しください」・・・という場です

「だったら、こっちも祝いをするよ」が、祝儀です

なので、このような祝い事の意味(一般常識)を理解されるチャンスだとお考えください
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。祝議とお祝いはそういったことがなければ、みたいな常識があるのが勉強になりました。

お礼日時:2012/02/11 22:07

>いく人かは手土産持参で行きましたが、多くは忙しいし遠いからそのうちで結構と言われました。



では、これから伺う人は、伺ったときに下さるのでは?

いずれにせよ、お祝いやご祝儀をいただくために結婚するのではないし、お祝いやご祝儀はその方々の気持ちなのでこちらから要求するものではありません。

失礼ですが…新婚生活が幸せではないのですか?
幸せいっぱいなら、そんな風(親戚がお祝いをくれない)には思わないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事とご心配ありがとうございます。ただ自分が逆の立場ならあげたいなの思うので、一般的に、私がいとこが結婚の際に贈っても、何もなくがあり得るというのを確認したかっただけです。

お礼日時:2012/02/11 15:13

何が常識か…となると、結婚式&披露宴を行い、お世話になった方々にお披露目するのが常識で、結婚式&披露宴を行えなかった場合はお二人で親戚のお家を一軒ずつまわり挨拶に伺うのが常識です。

それが大変なので皆さん結婚式&披露宴を行うのですよ。

それらをあなたがたご夫婦が省いたのだから、お祝いがいただけなかったのでは?

相手に常識を求めるのなら、まずは自分が常識ある行動をしましょうね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

いく人かは手土産持参で行きましたが、多くは忙しいし遠いからそのうちで結構と言われました。

お礼日時:2012/02/11 13:29

No.1です。



母に聞いてみましたが、従兄は海外で挙式をしました。
従兄の時にはご祝儀は包まなかったそうです。
従姉は披露宴までやったので包んだと。

ご祝儀をくれなかったことについて、ご両親に聞いてみましたか?
ご両親は不満に思っているんでしょうか?だったらおかしい話ですが。
うちの親戚では8割返しが基本となっています。
10万貰ったら8万は返して2万だけお食事代に貰っておくというものです。
なので式をあげなかった場合全額返しとなりますから、「それってあげなくてもいいんじゃない?」ということであげないことにしたそうです。

親戚同士で話し合ってやらなくてもいいんじゃない?となった可能性もありますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。わざわざお母様に聞いてくださってありがとうございます。
披露宴がないからいらないとのことですね。
8割返しは初めて耳にしました。
ちなみに、私の親戚では、田舎だからかわかりませんが、10万円、5万円など包んでも半返し以下のお皿とかの内祝いのみみたいです。
母親の兄弟では、お互いの子どもの結婚の時には5万円、と取り決めがあったそうですが、式をしなかったのは私だけですが、音沙汰なしです。

父親の親戚のほうは、10万円を、参列してない海外挙式の40近い従姉妹にも包んでいます。
この従姉妹の親(叔父)は、半年前の妹の結婚式の時にお祝いしてくれたほか、あとから100万円相当のバカラを送っていました。他の親戚もお金ではなくても記念品をあげたりしていました。
私も別の従姉妹の結婚の際に、お金ではなく、和光のお品を送ったことがありますが(留学してたため式は参加せず)、私はあげたけど、(お礼のみ、内祝いなし)、彼女は私のときにくれない、とは私が常識と思っていたのは、その前の回答者さんの意見にもある、そうではなかったからかもしれないですね。

ちなみに、親戚内で評判が悪かったり、悪さをしたりは無いです。

お礼日時:2012/02/11 12:20

常識ってなんでしょうか?



あげたのだからから貰う?

それは常識とか気持ちではなく、取引です。

それともお返しを望んでお祝いをあげたのですか?

お返しがある事が常識・・そんな常識はありません。

お祝いのやり取りは心を示すものであることが常識です。

取引が常識なら、式に招き来ていただく、ご馳走を振舞う換わりにご祝儀を頂く。
その時点で取引が成立しています。

略式で報告だけなら、おめでとうの言葉だけでも取引は成立しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

厳しいご意見を有難うございます。
そうですね、気持ちを大事にしていたいです。

お礼日時:2012/02/11 00:50

わたしは式、披露宴をしませんでしたが、


親戚からはお祝いをもらいましたよ。
イトコの中では一番結婚が遅く、
両親は甥、姪たちの結婚の際には結婚式に出席し、
お祝いを包んでいたので「もらって当然」と言ってましたが、
わたしはもらえなくても仕方ないと思っていました。
もしかして金額は少なめだったかもしれません。
でもお返しはしました。
常識かどうかはわかりませんが、
そこは一応お祝いごととして、いくらがしかは包むという気持ちは
わたし自身は持っていたいと思います。

この回答への補足

両親に損をさせたなんて言いすぎでした。

補足日時:2012/02/11 03:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事を有難うございます!
回答者さまは、もらえなくて当然と思っていらしたなんて謙虚ですね。

私も、逆なら気持ちだけでも持っていたいなと思います。

お祝いのお品をくれり言葉をくれる友人はいますが、親戚関係はお金も絡むと勝手に思っていました。
他の回答者さんの意見を聞いて、それは当たり前じゃなかったんだなとわかってきたところです。
披露宴がないので、額は少なめとは思っていましたが、勝手に期待していてばかみたいでした。

私の実家ばかり払って、少し、両親に損させてしまった気もしています。

お礼日時:2012/02/11 00:25

事後報告なら仕方ないかなと思いますが。

期待するのも不思議な感じです。

結婚式挙げてないことはハガキに書きましたか?友達だけとかも一切御披露目してないのでしょうか?
書いてないなら、または親戚をよばなかったのなら、やったけど自分はよばれなかった、というのと一緒の扱いで、気を悪くしているのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。入籍のみでしたので、
ハガキには、「お式は執り行いませんでしたので、略儀の報告にて失礼いたします」
と添えました。

やっぱりへんだったんでしょうか。。

お礼日時:2012/02/10 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式と式後の会食を親戚のみで小さくやろうと思って

結婚式と式後の会食を親戚のみで小さくやろうと思っています。

私の地元でやるので私の親戚は結構いそうなのですが、彼の方は遠いので親戚は来ないだろうし、母親と姉くらいしか来ないと言うのです。
旦那さんの親族が極端に少なく、女性側の親族がほとんどという結婚式をした方、どんな感じだったか教えて下さい。
また、旦那さんの立場的にまずくなかったかも教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

披露宴で司会をしています。
私自身の話ではありませんが、先日その様な披露宴(食事会)を担当しました。
新郎側はお母様とお兄様のお二人(お父様は離別されていました)。
新婦側はご親族10名強。
ただしこの他にお互いのご友人がそれぞれ10名弱いらっしゃっていました。

ご両家がそれでいいのであれば何ら問題はないと思います。
気になるのであれば親族紹介の際に、遠方でご親族がいらっしゃっていないことを伝えればいいですよ。
珍しいものだと、新郎側:両親のみ、新婦側:ご友人のみという披露宴も担当したことがあります。
みんなそれぞれ事情があり、絵にかいたような披露宴をするわけではありません。
特にゲストの出席・欠席は新郎新婦が強要できるものでありませんし、無理せずご自分にあった会食をするといいと思います。

ご結婚おめでとうございます♪

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q従姉妹の結婚式・披露宴。その時の服装は?

21歳の女です。
来週に従姉妹が結婚式をあげるのですが、服装に困っています。
会場は、今年秋にオープンしたての結婚式場です。教会で挙げるそうです。
母は「振袖にしたら?」と言うし、母や伯母方の母(従姉妹の祖母)は着物だそうですが…
教会で、若い人が和装というのはどうですか?
大きくなってから招待されたのは初めてですので、周りの感じがわかりません。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

私も振袖をオススメします。
今は女性のほとんどが洋装でちょっと華やかさがかける気がします。
振袖は着られる時期がが限られているだけに、
なるべく着ていったほうがいいですよ。
会場に着物の方がいるとそこだけパッと華やいで
いいと思います。
私も教会での式で着て行きました。

Q声が掛からないため、参列しない従姉妹の結婚式のご祝儀の相場をおしえてください。 まずは、時系列から書

声が掛からないため、参列しない従姉妹の結婚式のご祝儀の相場をおしえてください。

まずは、時系列から書かせていただきます。
私と妻が、結婚式したのは、昨年秋ハワイで、両親、兄弟にて無事行いました。
やはり親族向けに顔見せを兼ねた披露宴を行った方がいいだろうと思い、昨年秋頃、国内ホテルにて、執り行いました。披露宴当日受付にて一人当たり5千円のお車代もお渡ししました。
食事に拘りたいとの思いから1人当たり約2万8千円程のコース料理をお願いし、ささやかではありますが、引出物も用意いたしました。ハワイ挙式時購入した5千円程のお土産に手紙を添えて従姉妹の方々に後日、お渡しました。
私共の両親も、御列席頂いた方々に楽しんで頂きたいとの思いから、知人のお笑い芸人さんや、数々の催し物やサプライズを繰り広げ御列席頂いた方々から、今迄参列したの結婚披露宴の中で一番だった!と、年代を問わず賛辞を頂戴する程の盛り上がりでした。
そんな私共の披露宴に、従姉妹(既に入籍済、一緒に生活中)が、是非参加したいって頂きたご夫婦で、御列席頂きました。その時のご祝儀は、二人合わせて5万円でした。

その従姉妹が、この度、4月に沖縄で結婚式を行う事となり、私の両親には、参列の招待状が来ましたが、私共には、招待状が来ませんでした。結婚式を行うという連絡も無く私の両親から直接聞きました。
両親にご祝儀は幾らにしょうか?と聞くと、私共が披露宴の時頂いた5万円と同額を包みなさいと言いますが、どうも納得がいきません。
※従姉妹との付き合いが頻繁にある訳では無く、2〜3年に合うか合わないか程度です。
私の両親の顔も立ててやりたいと思う反面、差し上げ過ぎで、逆に失礼かとも思います。又、正直裕福ではありませので、5万円のご祝儀の出費はかなりイタイですが、義理人情や親族感情的な事もある為、本当に悩んでおります。

多数様のご意見をお聞かせ頂きたいたく思います。

声が掛からないため、参列しない従姉妹の結婚式のご祝儀の相場をおしえてください。

まずは、時系列から書かせていただきます。
私と妻が、結婚式したのは、昨年秋ハワイで、両親、兄弟にて無事行いました。
やはり親族向けに顔見せを兼ねた披露宴を行った方がいいだろうと思い、昨年秋頃、国内ホテルにて、執り行いました。披露宴当日受付にて一人当たり5千円のお車代もお渡ししました。
食事に拘りたいとの思いから1人当たり約2万8千円程のコース料理をお願いし、ささやかではありますが、引出物も用意いた...続きを読む

Aベストアンサー

頂いたのですから 頂いた分のお返しは必要かと思います。
正直 頂いた以上の接待はされていらっしゃるので 納得いかなくなってしまう気持ちは
理解できますが どんな結婚式・披露宴にするのかは行う者の勝手と言う事になってしまうので
相手にして見たら その時点でも5万は厳しかったのかもしれませんが
内容を考慮して無理をしたのかもしれませんし。
そう考えれば
私たちは 呼んで欲しいと言ってはみたが その分5万円もご祝儀を渡したのに・・・
と考えるかもしれません。
お身内である以上 必ず何処かで顔を合わせることになる相手ですので
その辺も 考慮されるといいですよね。
ただ ご招待をしなかったと言う事は 相手にご祝儀を頂こうとする御気持ちがないと
判断も出来ますので 電報と3万でも良いような気が致します。

Q結婚祝いについて~結婚式なし・披露宴っぽいものありの場合

親友が2ヶ月前に入籍をし、結婚したことを公にしました。
ですが、夫になった人のお母さんが結婚しているので、結婚式は行いません。
とはいえ、親友のほうの家族はとても喜んでいるため、「お里帰りパーティー」というものをするらしく、私はそれに招かれました。
披露宴なのかと尋ねると、本当に「お里帰りパーティー」と呼ぶそうです。単なる夫のお披露目のようです。
(彼女は関東出身で今は関西に住んでいます。)
夫方の家族は来ないのですが、友達は来るらしく、彼女のほうの親戚や友達はほとんど招待されています。
その地では一番高いホテルでのパーティーですし、私には披露宴に見えるのでしっかりとお洒落をしなければと
思っているわけですが、ここで質問させていただきます。
こういうパーティーの場合には、ご祝儀はその時に持っていくべきなのでしょうか?それとも披露宴ではないと彼女が言い張るのだから
プレゼントの形などで前もって渡すべきなのでしょうか?ちなみに、私も彼女たちも40代に入りかけです。

Aベストアンサー

披露宴というのは引き出物もあってのものですからね。
それに夫側の家族がこないということでやはり披露宴に準ずるようなものではないでしょう。

受付があるかどうかわからず、ご祝儀を当日受け付けてくれる人がいないかもしれませんから、渡せるなら事前に、がいいでしょう。
1~2万、質問者様のときのご祝儀のことや今までのお付き合いとかに応じて総合して考えればよいのではないでしょうか。
披露宴ではないと本人が言っているものを披露宴並みのお祝いをお包みすると、「そんなにもてなしてないのに」と負担になるかもしれません。
私なら1万5000円くらいで、ギフトカードとカタログギフトのセットでもおくろうかと検討します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報