電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大嫌いな人が自分の好きな曲を好きだったらどうしますか?

私はもう今は関わりは無いのですが、過去に屈辱的な行為をしてきた後輩や陰湿なイジメをしてきた同級生達がいます。
ふと好きな曲を聞いていたり、好きな歌手が書く歌詞を見ていたりする時に、
「あいつらがもしこの歌を好きだったら・・・」
みたいな事を考えてしまい、全然考える必要も無いのに、その嫌いな人達がその曲を聴いている状況やライブを見に行っている様子を脳に描いてしまいます。
全然そんな事したくもないのに。。。と思うのですが、嫌いなだけに「こいつらにだけは好きになってほしくない」と思うのが故にしてしまうのだと思います。
だからといってその歌手の曲を聞くのを止める、というような事はしませんが気分はかなり悪くなります。
気持ちよく好きな歌を、余計な事を考えずに聞くにはどうすれば。。。。

回答お待ちしております。

(カテゴリが悪ければ再度カテゴリを変えて質問させてもらう可能性もあります)

A 回答 (3件)

△過去に屈辱的な行為をしてきた後輩や陰湿なイジメをしてきた同級生達がいます。

△と、ありますが、あなたがされてきたと言うことですよね?すいません理解力なくて。そうだとしてこの先話が進みます。精神的に大分傷が残っているんでしょうね。当然自分と同じものに対して同じ気持ちになってもらいたくないですよね。しかし、きりがなくなっちゃうのでは?例えば美味しい食事を摂っているときあの連中も美味しいと感じているのか?面白いテレビ見ていてあいつらもこの瞬間に笑っているのか?などなど・・。あなたはあなたの価値観でその詩、メロディー、声などを好きになっている訳で他の人は他の人のまた違った価値観で好きなのかもしれません。「その価値観」はその嫌いな相手と共有している訳ではないのでどうどうと真っ直ぐに好きでいていいと思いますよ。ただあなたが気に入っているものに対して程度の低い連中が近寄ってはもらいたくないですよね?あなた達が好きになれる程度の低い人ではないでしょっ!!って思いますもんね。でも、でも忘れてください。あなたのその気持ちはそんな連中と同じ程度の価値観ではないって自信を持っていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その価値観」はその嫌いな相手と共有している訳ではないのでどうどうと真っ直ぐに好きでいていいと思いますよ。ただあなたが気に入っているものに対して程度の低い連中が近寄ってはもらいたくないですよね?あなた達が好きになれる程度の低い人ではないでしょっ!!って思いますもんね。でも、でも忘れてください。あなたのその気持ちはそんな連中と同じ程度の価値観ではないって自信を持っていきましょう!

この部分がまさにおっしゃる通りです。

参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 12:59

極端な例えをしましょう。


大嫌いな人間が自分と同じ人間だったら自殺するの?
質問者のいう事は明らかにおかしい。

好きな曲ぐらい、何も考えずに聞けばいい。
そうやって何もかも他人のせいにしていかないと生きていけないの?

他の誰でもなく質問者自身がおかしいのです。それに早く気付きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きな曲ぐらい、何も考えずに聞けばいい。
そうやって何もかも他人のせいにしていかないと生きていけないの?

他の誰でもなく質問者自身がおかしいのです。それに早く気付きましょう。

おっしゃる通りだと思います。
私はかなり馬鹿な事をしていました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/14 13:02

どんなに嫌な奴でも少しはいいところがあるものです。


貴方にもいい所もあれば嫌なところもあるでしょう?

貴方の嫌いな相手のいい所の中に、いいアーティストを好きと思える感性がたまたまあっただけ、と考えてはどうでしょうか。

ともかく全否定するから「坊主憎けりゃ袈裟まで」になっちゃうんです。
自分のためにも、「あいつ」の認めてやってもいいいいところを探してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ともかく全否定するから「坊主憎けりゃ袈裟まで」になっちゃうんです。
自分のためにも、「あいつ」の認めてやってもいいいいところを探してみてはどうでしょう。

なるほど。。。。一つのアドバイスとして参考にさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!