電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

xperia acro (au IS11S)のプリイン『ミュージック』で
音楽(MP3)を再生してる時に表示される
CDのような画像は変更できないのでしょうか?

例えば、アーティスト毎に指定できるとか。

真ん中の∞(無限大のようなマーク)を押して、
GoogleImages Music Extensionというプラグインを
入れてみたのですが、
ブラウザ起動して画像検索されるだけで
関連付け等されませんでした。

A 回答 (2件)

同じ機種つかってます。

確かこの画像設定は
PCに接続してMEDIA GOから画像を設定するものだと記憶してます。
CDを丸ごとPCに入れたとすると、勝手にネットからジャケット画像をダウンロードしてきた
設定してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

メール通知にチェック入れ忘れてました...
回答ありがとうございます。

MEDIA GOを使うんですねー。
買った当初にPCに入れて起動したっきりで、
使ってませんでした。

お使いの機種、およびプリイン『ミュージック』については現物を持っていないのでわかりませんが、音楽データに「mp3」をお使いとのことですので一般論として。

スマホ(Android)の場合、音楽を聴く「ミュージックプレイヤー」アプリも数多くありますが、ご質問のジャケット画像についても自由に手動で指定登録するもの、データのアルバム名、曲名、アーティスト名から識別して自動でネットから該当するジャケット画像を貼り付ける物、データそのものに書き込まれている画像データを表示する物、など様々です。

プレイヤーによってはこれらを設定項目で自由に切り替えられる物もありますし。

先の「手動」「自動」を問わず、特定のアプリで貼り付け表示されたジャケット画像はそのアプリ独自の保存場所に画像が管理される物も多く、他のプレイヤーで再生するとせっかく指定登録した画像が表示されず、また画像探し・登録からやり直しとなることも多いです。

パソコンをお持ちであれば、その「mp3」形式のデータ出るならば一括「iTunes」に一旦前音楽データを読み込ませ、直接データに画像を貼り付けてしまえば、そのmp3形式に対応するプレイヤーであれば大概の物がそれを表示してくれますので、一度画像を登録すればプレイヤーを変えるたびに登録し直すといった手間は省けますが。

この「iTunes」を使い、歌詞も登録しますと、「歌詞表示機能」を持つプレイヤーではこれも表示してくれ、私は数百曲にわたる全音楽データをすべてパソコンで管理しています。

パソコンをお持ちかどうかもわからず、情報提供にとどめます。
    • 0
この回答へのお礼

メール通知にチェック入れるの忘れてました...。
回答ありがとうございます。

PCで一応 iTunes使ってましたが、
そのような事できるんですね。
ファイルのプロパティあたりで項目を見たような...。

No.1さんの回答によると、
PCと繋いでSONY専用のソフト「MEDIA GO」を使うと可能らしいのですが、
他の音楽再生ソフトを使う時があるので、
iTunesで登録するのも試してみようと思います。