プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリー雀荘でトップをとった後、場代と別にトップ賞を数百円取られるところが多いです。
昔から、なんでトップとってお金とられるんだ?と、いつも思ってました。
たかが数百円でもあんなにとられると、なんだかなぁ・・・と感じます。

なんでトップ賞なんてとられるんでしょうか?

A 回答 (4件)

その店の料金システムですね。


レートにもよりますが、数百円ならトップの浮き分が少し目減りするくらいじゃないですか?
店側としては客同士のお金の動きを少なくして、長く遊んでもらえる方が儲かるわけですから、トップから大目に料金を取ろうとしているのです。

高レートの雀荘だと、場代は全てトップ持ちが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか。
私は1-1-3ぐらいしかやったことないんで。

「トップ賞」って名前だと、なんかもらえそうな感じですよね。

お礼日時:2012/02/21 08:15

なんだかんだ言っても、



結局は、


一円でも多く客からむしりとりたい


ということなんでしょうね。
    • good
    • 0

>トップ賞の意味



    ↓
麻雀はローカル&仲間内ルールが多くて、統一されていないケースが多いです。
その為、用語やルール、取り決めも種々あり、解釈やレートや禁止事項(チョンボ)等も決めておかないと、思わぬトラブルの因にも成りかねません。

私達のルールでは・・・

◇2万5千点持ちの3万点返しですから、5千点×4名=2万点がオカとしてプールされております。

◇一局が終わると、得点で順位が決まりポイントがプラスマイナスで付きますが、その時にオカにプールされた得点をトップ将として総取りする場合と、場所大や飲食費に充当する為に4人以外の横に得点をプールする場合があります。

◇プールした分で場所代とか飲食費を支払うのですが、さらに残ったら負けた人の一部救済に充当します。
不足している場合は差し引きして、さらに足りない分だけを4人案分したり、一人勝ちの人の自主的な肩代わりをされるケーsもあります。

◇また、チップを使用している場合には、各自が10枚or20枚持ち、局ごとに、別途、トップ賞としてチップを各自が1~2枚ずつ供託しておき、そのチップをトップが総取りします(最終的に得点と合わせ精算します)。

この回答への補足

あなたのルールは聞いてませんが・・・

補足日時:2012/02/14 10:39
    • good
    • 0

ご祝儀とかチップの意味合いでしょう。



つきがある人からそのつきを分けてもらうという意味合いもあるとは思います。

今は、賭け麻雀とかできませんので、その風習だけ残ったようです。

この回答への補足

>ご祝儀とかチップの意味合いでしょう。

それはトップの人の意志でやるもので、徴収されるものではありませんね。

補足日時:2012/02/14 10:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A