プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

南大阪に住んでるのですが、フリーの雀荘に行ったことがありません。
友達もいないので麻雀をしにフリーで店に入りたいのですが怖くて入れません。

どこか良い雀荘はないでしょうか?
ちなみに金はあります。

A 回答 (4件)

1人でもフリーに行く女です。


他の方が回答してますが、麻雀雑誌に載っている広告の店が一番手っ取り早いし安心です。
レート、ルールの確認は必須ですが、まず電話で「フリーで打ったことが無いのでちょっと不安なんですけど」と素直に言ってみましょう。
対応の丁寧な店はただ大丈夫ですよ~、だけじゃなく
お客さんの年齢層や様子を教えてくれて、安心させてくれるものです。
意外と学生とか若いリーマンの人も多いですよ。
ちなみにレートの高低は年齢層の高低に比例すると思います。
電話で対応の良さそうな店を探したら、まず一回行ってみることです。
初来店で気が引けるかもしれませんが、私はまず一局は見学させてもらいます。
「フリーは初めてなので、緊張してしまって…。勉強のためちょっと見学させてもらえませんか?」と言えば
大丈夫だと思います。あまりうろうろすると打ち手の迷惑になりますが、メンバーさん(店員さん)の後ろで見させてもらえば大丈夫だと思います。
手牌を見るのではなく、雰囲気とか、マナーとか、麻雀そのもの以外の部分もよく見るといいと思います。
半荘終わったら「それではどうぞお入り下さい」と言われるでしょうが、まだ緊張していたら
「すみませんがもう少し見させてください」と言って、見学します。
それでいやな顔をする店は×です。「いいですよどうぞ、分からないことがあったら言ってくださいね」という店なら○です。
ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、そうすることでだいぶ雰囲気はつかめると思いますよ。
それでも初打ちは緊張してドキドキしますが、それはもう慣れるしかないです。
でも慣れてくるとおもしろいですよ!すごい麻雀のうまい人と仲良くなるととてもおもしろいです。自分の腕も磨けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。パチンコより雰囲気が良いんですねえ

お礼日時:2004/10/21 14:07

麻雀荘の店員をやってました☆


そういう人はとても多いです、最初はみなさんかなり一人
で緊張していたり、牌をツモる時震えていたりとかなり緊張しているようですね
でも、何度も通ってるうちにすぐに慣れて通い詰めになる人が大半なのですが(笑
基本的に麻雀雑誌に載ってる初心者・若者歓迎☆とかいてあるところは店員も優しいし、場の空気もいいです
後はレートが安い事かな?点3くらいだと笑いながら
やってるフリーの卓も結構ありますよ
最近は雀荘=恐い のムードはあんまりありませんよ^^
俺なんかはパチンコとかのほうがタチ悪いんじゃないかとか思ってるくらいです(笑)

気軽に入って 最初のうちは緊張するでしょうがすぐに楽しくなりますよー
フリーデビューガンバレ~
    • good
    • 1

ワタクシも麻雀雑誌でお店を探すことをオススメします。


そして、

1,電話してみて態度が悪いお店はパス。
2,お店に入ってみて「いらっしゃいませ」って言わないお店はパス。
3,ルール説明をしてくれない店はパス。

お店に入ってもつまんない店ならば人を探すフリをして帰ってしまいましょう。

ルール説明を受けたらわからないところを質問しましょう。
半荘一回でいくらぐらい負けるかとか、
チョンボはどうなっているのかとか。

ここまで、丁寧に説明、案内してくれる店は優良店です。
とりあえず、打ってみてください。

フリーデビュー、頑張って下さい。
    • good
    • 1

何人打ちか?どのようなルールが良いのか?など条件がわからないのですが、コンビニ等で販売しているマージャン雑誌(漫画)の広告を参考にすると良いと思いますよ。

広告を出している店ならとりあえずは安心して行けると思います。
具体的なサービスなどの情報も載っていますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!