アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎市中原区に住んでいます。東急東横沿線、もしくは川崎市内、横浜市内で麻雀を教えてくれるところを探しています。
いちおう打てます。点数の数え方やマナーを教えてくれるところがいいな・・・と思っています。
ご存じの方、教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

最初少し計算に手間取るかもしれませんが、点数はご自分で覚えられるしかないですし、たぶんそれが一番近道だと思います。

仲間内ではない一般的なマナーに関しては基本的にはフリーで行くことになると思いますが、なんとなく文章からそういう雰囲気の場所が嫌だと察しますと、井手洋介の麻将連合加盟店なども数少ないノーレートの麻雀店だと思います。あとは、ごくまれに地域のカルチャースクールなどもありますが、一般的なマナーとはまた違いますしね。というよりも、仲間内以外での一般マナーとなるとフリー雀荘が基本になっているからかもしれませんが。

参考URL:http://www.mu-mahjong.jp/
    • 0
この回答へのお礼

walkinoctopus様
早速の回答ありがとうございます。
やはり点数は自分でなんとかするのが一番なんですね。
勉強したいと思い教室を探していたのですが、場に慣れるという点ではマナーの事も含めてフリーで行く方がいいのでしょうか?

#1です。

意見が分かれるとこだと思いますが、とりあえずフリーで行く前にやはり点数計算は覚えておいた方がいいと思います。多少数えるのに時間がかかっても、テンパイした時点で頭の中で何パターンか計算しておけばすぐ申告できますしね。
あとは、最初の頃は多少損するのは覚悟の上で
◎最初に店のルールをよく把握する
◎最初にあまり慣れていないことを告げる
◎長考をせず基本的に即切り
くらいを意識しておけば、あとは普通のマナーでいいと思います。
特にルールは赤あり、ご祝儀ありなどが一般的なので、そのへんは事前に調べておいた方がいいと思いますよ。店舗数でいえば一番有名なのは「さかえ」という雀荘でこの店のハウスルールは「さかえルール」などと呼ばれます。ネットで検索すればいろいろ出ると思いますので、この辺を参考にしてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
まずは点数計算を覚えようと思い、自分なりに勉強を始めました。
「さかえルール」もネットで見てみます!
ありがとうございました。