アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000でピボットテーブルを作成しました。
行の項目の並べ替えをしたいのですけれど、どのように行うのでしょうか。
(今は多分アルファベット昇順になっていると思います)
通常のパターンの並べ替えではなく、任意に自分で決めたた並べ替えをしたいのですけれど、やり方がわかりません。
ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

ピボットを切ったり貼ったりしようとすると、駄目って言われてしまうやつですよね。


もっと良い方法があるかとも思うんですが、私の場合以下のように対応しております。

1.)データに一行追加し、任意の順番になるように番号を振って再度ピボットテーブルを作り、反映させる。(その順番用の行は非表示にします。)

2.)シート全体をコピーし(行Aの左、列1の上の全体選択の右クリック)、そのまま形式を選択して貼り付け→値のみ貼り付けで、ピボットを解除したあと、好きなようにいじる

ピボットを解除してしまう為、データ更新が出来ませんが、私は2.)の方を使っております。
これだと、好きに切り取り・挿入が出来ますので、項目の並び替えにはもってこいです。
(また、ピボットを解除したシートだけならデータ量も少ないのでメールでも簡単に送れます)

詳しい人が、もっと簡単に出来る方法を教えてくれたらよいですね。
私も一緒に他の人の回答を待たせていただきます。
(^-^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/12/16 08:16

まず、ピボットテーブルの並べ替えは、ピボットテーブル内の任意の場所ににカーソルを置き、メニューで【データ】→【並べ替え】を選択すると、通常とは違うピボットテーブル用のダイアログが出てきます。

そこで、並べ換えの基準になる列を指定して、昇順か降順を指定すればできると思います。そこで、自分の好きな順番に、例えば(あ→い→う→え→お)ではなく(あ→う→え→い→お)としたい場合は、事前に【ツール】→【オプション】→【ユーザー設定リスト】でまず自分の決めた並べ替えのデータの規則を登録します。そして、先ほど述べた手順で進めていき、並べ替えのダイアログの【オプション】から、自分で登録した規則のものを選んで指定すれば出来ると思います。解釈が間違っていたらごめんなさい。操作手順がわかりずらければ、再度質問を下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまで、出来ました。感謝致します。

お礼日時:2003/12/16 08:18

コード計数


a110
d112
c113
b114
d115
c116
a118
b112
c112
d117
をデータにして、ピボットテーブルを作りました。
データの個数 : 計数計数
コード110112113114115116117118総計
a112
b112
c1113
d1113
総計1311111110
と出来ました。
A列のa,b,c,dを範囲指定し、
(1)ピボットテーブルツールバーの▼をクリック
(2)「フィールドの設定」をクリック
(3)「詳細」をクリック
(4)「降順」をクリック。(本件では、昇順になっているので、降順に変えてみます。場合により昇順もあり得る)
(5)OKをクリック。OKをクリック
で上からd,c,b,aの順になりました。
この手の質問ではないでしょうか。外れていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常の昇順、降順ではなく、任意に並べ替えて見たいと思いました。
(この場合なら-c,b,d,aみたいに)

お礼日時:2003/12/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!