dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月25日に、大学受験のため車で神戸から彦根に息子を送って行きますが、
現在の彦根市内は積雪など有るのでしょうか?

積雪が有るようなら、この先も寒さは続きそうなので、前日からホテルに泊り込むかを思案しています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ここ数日は大丈夫ですね。

道路も完全に除雪されていますし、歩道や生活道路の隅に多少残っているかどうか…程度です。

ただ米原や長浜程ではないですが、天候次第では平気で積もりますよ。
先日報道された大寒波の際には、彦根でも道路が大渋滞で路線バスのダイヤも1時間単位で乱れていましたし、歩道も膝が完全に埋るくらい積もってました。
あれ程の寒波はもう来ないと思いますが、今週末も降りそうな気配ですしね。

ですので「天候次第」としか言えません。

>>今月25日に、大学受験のため車で神戸から彦根に息子を送って行きますが、

付き添いの有無にかかわらず、前日にJR線でお越しになるのをお薦めしますけどね。
大雪でも米原までは動いている事が多いですし、何より彦根の道路は狭い上に迂回路が少ないので、何か行事があるとすぐ渋滞するんですよね。

以下、もし滋賀大経済学部を受験するのであれば…ですが、

まず滋賀大の回りは道路事情が良く無いので、そちらを受験なさるなら当日大学への直接送迎は止めた方が良いかと思います。

今はどうか判りませんが、以前は前日に大学関係者がホテルを回り、ホテルからの無料送迎バスの利用の予約を受け付けていましたので、もしホテルに前泊するならホテルに問い合わせてみると良いかと思います。
(彦根キャッスルホテルでの受付を目にした事があります)

後は彦根駅からの直行バスが出ています。
試験なので増発されると思いますが、おそらく利用者の数が上回る予感がするので、当日利用するなら早めに彦根駅前のバスのりばへどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

先ずは、非常にご親切な回答を頂きました事に深くお礼申し上げます。
本日も各地で結構な積雪が有った様ですし、彦根市内の道路状況も全くの無知でしたので、
やはり、PSP-様の仰る通り公共機関を使用する事にいたします。
息子にとっても大事な事ですので、今後の天候如何も関わらず安全策を講じる事にいたします。
本当にありがとうございました。

彦根に住んでませんが、彦根の大学にかようものです。

(もしかしたら同じ大学かも)

彦根まで高速道路でかよっていますが、彦根は数日間ずっと積雪でした。
本日あたたかいので、雪はさほどありませんが、ここ最近ずっと積雪です。

スノータイヤをつけて大学までいっています。
伊吹山が近いため、今日なくても明日積雪なんてこともありますし、車(高速道路)も、交通規制されることが多いです。
さすがに通行止めにはならないものの、60km/hで走らされます。
名神は車が多いため、つかえます。

電車は徐行運転になってしまいます。

ホテルもお金がかかりますし、いつもより早く(通常所要時間よりも長くかかると想定)出ることをお勧めします。
そしたら間に合います。

雪が降り出すと、彦根はすぐに積もります。

兵庫県の豊岡市や城崎とかをイメージされるといいでしょう。

この回答への補足

頂いたどちらの御回答も同じ位参考になりましたが、大変恐縮ではございますがご回答順にて
ベストアンサーとさせて頂きます事お許し下さい。

• 0
この回答へのお礼

先ずは非常にご親切な回答を頂きました事、深くお礼申し上げます。
当方、積雪が殆ど無い阪神間に住んでおりまして車にもスノータイヤや
チェーン等の装備も持ち合わせておりませんので、TOMOYAN12345様の
仰る、突然の積雪や名神高速の規制にも自信が有りませんので、今回は
公共機関にて前日よりホテルにて宿泊する事にいたします。

相談者の質問に対して、迅速で親切にお答え頂けるTOMOYAN12345様の様な方が
通われる大学に、息子が合格出来ましたら親として感慨深いものがあります。
出来れば同じ大学で有ります様に。

どうもありがとうございました。