プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じように違和感を感じられた方がいるようで、当サイトに同じような質問もありますが、納得できるような回答がありませんでしたので改めて質問してみます。初めてメガネを作ったのですが、メガネ業界のこの販売方法に違和感を感じました。
 展示品と言うことは新古品ですよね。開封し、しかも不特定多数の人がそれを試し掛けしているわけで、キズや歪みはもちろん、指紋、人油、垢、埃、場合によっては細菌やウィルスも付着している可能性もあるわけです。メガネは毎日ほとんど顔に付ける物ですよね。毎日触れないような家電でもそんな販売はあり得ませんよね。今どきメガネ業界のこの販売方法に違和感は無いのでしょうか?メガネは準医療機器的な面もあるので、改善を望みたいです。
「当店では、展示品では無く、在庫より新品の商品をお出しして作ります」という店があればそちらを利用する人が多いと思いますが。その分値段が少し高くなっても、しれは選択範囲が広がるだけで消費者がもっと主張してもいいのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

私も以前から同じようなことを感じていました。


ホームセンターや東急ハンズのメガネコーナーですら展示品とは別に新品が在庫してありますしね。
恐らく在庫を抱えるリスクが大きいのか、それがメガネ業界の常識のようです。
それでみんなもその慣習に慣れてしまっているのではないでしょうか。
私も諦めています。高級店とかに行けばいいのでしょうが、近くに無いと不便ですから。

みなさんはメガネに対する愛着とかないのかなぁ??ただの道具なのかなぁ?? とも思います。
ふつう、例えばパソコンとか購入して、自分が最初に箱を開封してセットアップするのが楽しみなのに、それを不特定多数の人に既に電源を入れられて試し使用されてたらイヤですもの・・・ね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局の所、物に対する愛着があるかどうかですね。
高級店に行ってきましたが、全てが店員の「匠」度からして全く違いますね。

お礼日時:2012/03/03 10:21

 難しい問題だね。

あれだけの量をすべて新古品扱いで安くしたら、そのリスクは知らない間に上乗せされているし、試着不可もイマイチだしね。
 他に目を向ければ、本屋は二冊目を取ろうが、俺も上を取って見るとは限らないので、ほぼすべて新古扱いだわな。服もそう。靴も安売りのところはほとんどそう。裏に行けば、食堂のお通しなんて、触られてなけりゃ、経験上当たり前に使い回すよ。料理も、一流でも指入れて味見はテレビでも見せてるしね。
 実際のところ、新品を出してくるところはどれだけあるのだろう。少ないんじゃないかな。それで高くなるなら、アルコールで拭けばいいので充分だけどね。

この回答への補足

メガネより高価な商品の多い家電量販店でも展示品を通常売らないですから、その感覚から、メガネ初導入の素人からはなぜ?と思うのです。

そうですね、靴とかも違和感あるかも。。
あと、回らない気取った高級寿司店で、職人が手で握るのはいいけど、それを客にも箸を使わせないで手で食べさせるのも違和感。練れタオルで拭いたくらいではウィルスとれないしイヤだなぁ。まあそんなとこ行かないけど。

日本人は清潔好きとか繊細とか云われる割には、メガネに関しては以外と無頓着な人が多いのかなぁ・・・
まあ、それが下々が利用するメガネ業界の常識ならば、メガネに関しては毎日使用する物なので高くてもいいから、ANo.4さんの回答のような高級店に行きます。

補足日時:2012/02/17 12:10
    • good
    • 0

ご希望の高級めがね店もありますよ。

ひとつひとつ聞いてから、めがねを購入なさっては?
もっとお金を出せば、職人さんが客に合わせて、フレームを手作りしてくれる所もあります。芸能人なんかが自慢げにそういっためがねを使ってますよ。
私はめがね職人さんの店を知りませんが、探してみてはいかがでしょうか?
まあ、消費者が主張をしなてくて、もうすでに存在してるって事です。

でもねー
メガネのウィルスを恐がるくらいなら、レストランには行けませんよ?
誰が何をしてるか?それこそ不特定多数の人が、その一皿に関わってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ご希望の高級めがね店もありますよ。
有効な解決策の1つですね。それも探してみます。
下々の人が利用する店舗とは別にあるのですね。

>メガネのウィルスを恐がるくらいなら、レストランには行けませんよ?
そうですよね(*^_^*)実際ファミレスなんか酷いと思います・・・。。

細菌、ウィルス云々・・・よりも、
どこの誰だか分からない不特定多数の人がお触りになった商品が気持ち的に
ダメなのです。そういった方けっこうおられると思います。

それと展示品の在庫をなぜ販売しないのか、在庫していないのか。
メガネより高価な商品の多い家電量販店でも展示品を通常売らないですから、その感覚から、メガネ初導入の素人からはなぜ?と思うのです。

お礼日時:2012/02/17 11:53

こんにちは



新品取り寄せた方がよければ
取り寄せますよ

毎日磨いていますし
洗浄もしています
購入時に気になるなら取り寄せるか鼻パッドだけでも取り替えてもらうのはどうですか?
純正の鼻パッドにならない可能性もありますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 そうですね。そうしてみます。
新品取り寄せてもらえない様な店舗では、それ以外のことでも信用できなさそうですので利用しないようにします。

お礼日時:2012/02/17 11:53

メガネ屋さんでご覧になった事ありません?


紫色したライト。
紫外線消毒をしています。
それに傷が付く程、メガネは脆い物ではありません。
どうしてもイヤでしたら、お店に展示していないメガネを
カタログ注文すれば良いのです。
間違いなく新品が届きます。
お店には色んなブランドのカタログを常備しています。
逆にカタログを常備していないメガネ屋さんは止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紫外線消毒でも殺菌できないウィルスがあり云々・・・とかではなく、
どこの誰だか分からない不特定多数の人がお触りになった商品が気持ち的に
ダメなのです。そういった方けっこうおられると思います。

カタログだと実際の掛け心地が確認できません。
展示品の在庫をなぜ販売しないのか、在庫していないのか。
メガネより高価な商品の多い家電量販店でも展示品を通常売らないですから、その感覚から、メガネ初導入の素人からはなぜ?と思うのです。

お礼日時:2012/02/17 11:53

すればいいんじゃないの


誰も止めないし

俺はしないけどね
そんなこと気にしてたら茶碗や箸なんかどうすんのよ
コップとかは? 顔どころか口をつけるのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鈍感な者や安物買いしかしない者には関係の無いことですか

お礼日時:2012/03/03 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!