電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。30歳代後半の女性(専門職)です。ここ数年のうちに結婚・出産を希望していますが、二人の男性に求婚されており悩んでいます。私は出産後も仕事を続けることを希望しています。

●Aさん(30歳代前半、専門職):2年半くらいお付き合いしています。以前は喧嘩もありましたが、最近は比較的落ち着いています。

○長所
・温厚で家事能力が高い。私が仕事を続けても協力し合って上手くやっていけそう。
・思いやりがある。
・私の希望する居住地が彼の仕事的にベストではなくとも、譲る考えがある。
○不安な点
・コミュニケーション能力が低い方で、人付き合いが苦手。
・あまり会話をするのが得意でないので話していて楽しい、ということがあまりない。
・精神的に落ち込み易い人なのでそういった時に優しく慰めてくれる、母親的な像を私に求めていそう。だが、私はそのような母性あふれる性格ではない。
・自分の家族とも母親以外とは連絡も一切取らないような関係なので、良い家庭を気づくことができるか、良い父親になれるかどうかという点で不安。
・職業的に収入に困るということはないだろうが、お金に興味が全くないため経済的に家族を支えることより自分がしたいこと(研究など)を優先させそう。資産形成・子供の教育等は私がしっかりしないといけなさそう。

●Bさん(30歳代後半、研究職):Aさんと付き合う前の元彼。彼と別れた原因は、私は結婚したかったのに対し、彼はその当時結婚自体に積極的でなく、また私以外の女性も色々見てみたかったため。

○長所
・博学でひょうきん。社交的。話していて楽しい。
・男性らしく、引っ張ってくれるタイプ。しっかりしているので経済的なこと等も問題なく任せられそう。
○短所
・自分勝手で、思いやりに欠けるところがある。
・家事能力は低い方。家事は基本的に女性にしてもらいたいという考え。妻になる人には家庭に影響の出ない範囲で仕事をしてもらいたいと思っている。
・ある程度私の希望に合わせて彼の仕事面を妥協する用意はあると言うが、基本的には彼の仕事が優先。職業柄Aの彼程は居住地の選択が自由にできないため、最悪私が主婦をせざるを得なくなる可能性もあり。

二人とも学力が高くかつ向上心があり、尊敬しています。不安な点もそれぞれあるとは言え、二人のうち一人にしか出会っていなかったら今ほど悩むこともなく結婚していたのではないかと思いますが、どちらにも求婚されている今、今の彼(A)に対し不誠実だと言うことは理解しつつも悩んでしまいます。よろしければご意見お願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

きっと、最初のAさんが良いのでしょう。



それでも、差し引きはその彼らの親族と自身の親族と
互いの仲が、この先続けるのにどうかと言う事は悩む所ですね。

自分と相手との事だから、待たせたり目移りして選ぶ時間はそんなに
無い方が良く安易な見立てをしない心掛けが大事です。

焦らず急いで着実ですね。

実は、二人を眺めて居る様で生きて来た人生で見聞きした人間の数だけ
参考と為る資料が有るものです。

自分が沢山影響を受けて、築いた思想信条に従うと良いです。

最後の最後は、必ず自分の強い意思と覚悟で決めるべきと考えます。
    • good
    • 0

既に一長一短を自己分析されているので、どちらでも良いと思います。


正直、二人とも結婚してどう変われるのかが重要でしょう。
現時点の短所が改善されなければ、質問者さんが苦労する事には変わりありません。
    • good
    • 0

自分が幸せにしてあげたいと強く思う方の相手ですね

    • good
    • 0

あなた自身に落ち度があるからこそ、悩むことになったに過ぎません。


ここにわざわざ書くことでも全くありえません、両親や兄弟や身内間で解決すべきことです。
失礼ですが、常識知らずな人間なこと。
各人のことさえ文章でしか分からないのに書ける訳なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!