A4の用紙に駐車場の区画図を描くことがありますが、JWCADなどの本格的なCADソフトはむずかしくて使えませんでした。精密な図面を引く必要はなく、概念図的な図面で十分なのです。

エクセルとワードは使えていますが図を描いたことはありません。ペイントは操作性が悪い印象を持ちました。

どちらの方が図を描くのに適しているのでしょうか?もちろんもっと簡単に図を描けるソフトがあればソチラでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

その程度ならExcelでオブジェクトとテキストボックスを使ってやればいいでしょう。


さして難しくはありませんよ。

挿入-図形 などで四角のオブジェクトかテキストボックスを描いて駐車位置とし、駐車枠数分をコピー。
Ctrl+shift押しながらドラッグすれば直交座標上にコピーできますし、「配置」で一列・等間隔で整列させることも出来ます。
図形の重なり具合を変えたければ「背面に移動」などで順序を変えられますし、幾つかの図形を「グループ化」して扱うこともできます。
エクセルの枠線に併せて四角を描いたり、既に書いた図形に位置を合わせて描いたりもできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エクセルでちょっとやってみたところできそうな感じがしてきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 13:30

フリーのものでは、OPEN OFFICE ORG のなかにある図形描画がいいです。

有償のものでは私の経験の範囲ではCOREL DRAWシーズの中の高くないもの、1万円前後からあると思います、お勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おそらく使いこなせば相当のことができるのでしょうが、私には使い慣れたエクセルでの方が向いていそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/22 10:22

#4です。



斜めですか。それであれば、EXCELの罫線で斜めがいいかと。

簡単に説明をしますと、

       A 
 a------------------b
1
 c------------------d

2
  e------------------f
3
  g------------------h

A1セルのAの長さを駐車場の長さにします。
A1セルとA3セルの幅を斜めにしたいだけの幅にします。

A1セルとA3セルを選択して罫線の斜線にすれば、bc、fgの部分(または逆)に
斜線が引けます。
(※A1を選択しながら、右クリック→セルの書式設定→罫線→斜線マークをクリック)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の知らない機能がわかりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 17:40

Excelが作成しやすいと思います。


セルを方眼紙のようにして線を引きますと、かなり精密な図面も作成できます。

下記URLのページをご参照下さい。
製図の操作から製作した作品まで多数掲載されています。

「アマチュア的作業の勘所」---目次として使えるページです。
http://vicdiy.com/assy_knowhow/assy_knowhow.html

「設計図の描き方 1」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/003/003.html

「設計図の描き方 2」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/004/004.html

以下省略

「入門作品一覧」
http://vicdiy.com/products/nyumon_prod.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるサイトです!

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/02/21 13:45

私は、CADが一番簡単な気がしますが、長さ指定も太さ指定も簡単なので。


寸法などは気にせずフリーハンドで書くイメージでいいなら、
EXCELがいいと思います。
セルのサイズを変えて、枠線を引けば、駐車場らしく見えるので。

WORDなら、図形から、「正方形/長方形」を選んで、適当なサイズで指定すれば
簡単です。初心者で、仲間内で見る程度のものならば、この方法が一番簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と多いのが斜め線なのです。エクセルの罫線を利用すると四角の枠でしか描けないのでないでしょうか?ワードではどうでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/21 13:26

これからも図を描く機会が多いのでしたら、多少費用が掛かりますが


MicroSoftから発売されている[Visio]が良いと思います。
簡単な操作により区画図も容易に作成できます。
また、元の図を利用して修正等も可能です。

[Visio]からA4の用紙に印刷もできますが、簡単にエクセルとワードに
貼り付けることもできます。
なお、必要により[*.jpg]にて保存もできます。
次のURLをクリックして参考にして下さい。

[Visio]
http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/HA101805 …
http://office.microsoft.com/ja-jp/visio-help/HA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジオ!懐かしいです。以前は別のメーカーの製品だったはずですが。

とりあえずエクセルを使ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 13:42

Wordで作成されるのが良いかと思います。



下記はサンプルです。このくらいならWordで十分描けます。(このサイトはWordの入門書の販売サイトですが、サンプルは無料で閲覧出来ます。)
http://pcqq.la.coocan.jp/word.html
インストールされているバージョンは分かりませんが、どのバージョンでも出来ます。

他にもフリーのドロー系ソフトはたくさんありますが、色々なソフトを入れて試すよりも、既にインストールされているWordの描画機能をまずは使ってみる、というのが一番良いでしょう。

Microsoftのサイトへ行けば、トレーニング(無料)などもあります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/CH00 …

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードで驚くほど上手に描けるものですね。

とりあえずエクセルの方が好きではあるのでこちらを使ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/21 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q製図ソフトで点の位置を数値で入力して図面を作れるフリーソフトはありますか?

製図ソフトで点の位置を数値で入力して図面を作れるフリーソフトはありますか?
或いはおすすめのフリーソフトはありますか?

Aベストアンサー

有名な「JW-CAD」というフリーソフトがあります。
CADは専門ではないので詳しいことは分かりませんが、テキストで数値のデータを入れて、それを読み込むと図形が書けるということはできました。
長方形と円だけしか試してないので、使い勝手がいいかどうかまでは分かりませんが。
有名なので、多くの人が知っていると思いますので、困ることはないと思います。

●http://www.jwcad.net/

QA4で1ページの原稿をA4用紙に4枚印刷したい。

Wordで作ったA4で1ページの原稿を印刷するときに
A4用紙に4枚印刷したい。

同じ原稿を4ページ作って割り付け印刷をすれば
いいのかもしれませんが
できれば1枚の原稿のままA4に4枚割り付け印刷したいのです。
できますでしょうか?

よろしくご教授ください

Aベストアンサー

A4の1ページモノをWORDで作成します
印刷を開始し,添付図のように
 1枚当たりのページ数を4ページに
 ページ指定を 1,1,1,1 のように
それぞれ設定して,印刷します。

Q「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが

「JW-CAD」というフリーソフトは点の位置を数値で入力して図面を作れる製図ソフトみたいですが
どう入力するのですか?

Aベストアンサー

私もJW-CADを使っていますが、基本的にはマウスで製図していくソフトですよ。

全ての機能を知っているわけじゃないのですが、JW-CADの画面メニューで
「その他」-「座標ファイル」というメニューがあります。
このメニューは現在描かれている図面の点や線を座標データにしてテキストファイルで
保存したり、テキストファイルにある座標データを読み取って線や点を表したりできます。
この機能のことじゃないでしょうか?

詳しくはダウンロードしてみて色々試してみてください。

参考URL:http://www.jwcad.net/

QWordのページ設定で用紙サイズをA4に出来ません

Wordのページ設定で、用紙サイズが【Letter】になっているので【A4】に変更しようとしているのですが「いくつかのセクションで左右の余白、段間隔または段落インデントがページ幅より大きくなっています。」のエラーメッセージが表示されて変更する事ができません。
ネット検索で、色々情報を仕入れて試してみるのですが、上手くいきません。

パソコンは「Windows 7(64ビット)」で「Word 2002 (SP3)」を使用しております。
分かる方、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

過去ログですが参考にしてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4050963.html

質問者のお礼欄に書かれているように、段数の設定を
2段と1段で繰り返してください。

Q図面のフリーソフトで良いのありますか?

 図面を作るのに平面図のフリーソフトはあるのですが3Dで作れるソフトってありますか?どなたかお勧めがあたったらお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトのソフトはいかが?

参考URL:http://www.psisland.com/html/mp3d_top.html,http://www.e-house.co.jp/index.html

QExcelシートをコピーするとA4用紙からはみ出す

お世話になります。

MS Excel 2007 を使用しています。

シートのタブ(シート名)の所を右クリックして
「移動またはコピー」を使用し
あるエクセルファイル(以下 ファイルA)で作成したシートを
別のエクセルファイル(以下 ファイルB)にコピーしました。

ファイルAにあった時点で
ページのレイアウト「印刷範囲の設定」で
任意のセル範囲をA4用紙に収まるよう印刷設定していました。

シートを丸ごとコピーしたのでファイルBでも
当然A4サイズに合う設定のはずだと思い
印刷したところ
A4用紙からはみ出してしまいました。

任意のセル範囲は合っているのですが、
右側の2列と下側の2行がはみ出します。
ファイルA・Bともにブック全体のフォントサイズは10をエクセルのオプションで設定
セルの 行の高さは7 列幅は1 で作成しています。

自分なりに何か違いがあるのか確認した所
ファイルBでは列幅が1.47(だったと思います)に変わっていました。
これを1に戻したところ横方向ははみ出さなくなったので
縦方向も行の高さを見てみたのですが、7のままで
どこがはみ出す原因になっているのかわからず困っています。

何が関係しているかお分かりになられる方いらっしゃいませんでしょうか?

後、列幅1のままコピーされない原因または、
原因がわからなくても構いませんのでコピーしても
修正せずにA4サイズに収まるような方法なんかはありませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

MS Excel 2007 を使用しています。

シートのタブ(シート名)の所を右クリックして
「移動またはコピー」を使用し
あるエクセルファイル(以下 ファイルA)で作成したシートを
別のエクセルファイル(以下 ファイルB)にコピーしました。

ファイルAにあった時点で
ページのレイアウト「印刷範囲の設定」で
任意のセル範囲をA4用紙に収まるよう印刷設定していました。

シートを丸ごとコピーしたのでファイルBでも
当然A4サイズに合う設定のはずだと思い
印刷したところ
A4用紙からはみ出...続きを読む

Aベストアンサー

想定です。
AブックとBブックでは出力先のプリンタが相違している事はないでしょうか。
印刷はプリンタに合わされ同一フォントタイプであっても多少のばらつきがありますので、
微調整が必要になります。

Q大きな画像(図面)の一部分を選択して印刷できるフリーソフトはありますか?

現在仕事で、スキャナで取り込んだ大きな図面(CADデータではなく、jpegやtif、pdfなどの画像ファイル)をパソコンで使用しています。
しかしパソコン上では、大きいサイズのまま使用することは殆ど無く、図面の一部のみを使用する頻度のほうが高いため、
図面の縮尺を変えずにA4やA3サイズなどでトリミングして使用(印刷など)出来ればと思っています。
そこで、このような使い方が出来るフリーソフトがありましたら、ご紹介いただけないでしょうか?
よろしく願いします。

Aベストアンサー

お求めのものよりはるかに多機能ですが・・・
GIMP(GNU Image Manipulation Program)というフリーソフトがあります。
○dobe ○hotoshopとほぼ同等の機能がありますので、トリミングだけでなく各種の画像編集も可能です。多くのマクロも出されているので、色々便利な機能が追加されています。
もともとはLinax(Unixか?)で作成されていたようですが、現在は、Windows版やMac版もでています。
オープンソースで開発されてきたもので、最新バージョンは2.4.5らしいです。

・・・などと書きながら、私は実際に使用したことはないのですが。
このソフトの本家はアメリカです。  http://www.gimp.org/index.html
日本にも利用者が大勢います。導入法などの紹介しているHPのひとつを以下にあげます。
  http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

QワードでA4用紙に一文字を印刷したい(拡大文字)

駐車場に字を書きたいのですが、一文字をA4用紙に拡大して印刷し、切り抜いてペンキを塗って字を書きたい。ようするにワードでA4用紙4枚に一文字を書きたいのですが、ご教示願いたい。

Aベストアンサー

A4用紙を設定して1文字入力して、文字フォントサイズの変更、文字位置を用紙中央付近に調整して、ポスター印刷で作成が可能です。
プリンタにポスター印刷機能が無い場合は、この方法は使えません。

ワード文書から大型ポスターを作るには(ポスター印刷)
http://www.geocities.jp/ogino2600x/3107.html#3107-4
 

Qdxfを読み込んで、印刷できるフリーソフトありますか?

dxfを読み込んで、印刷できるフリーソフトありますか?

Jw_winのフリーソフトを使い印刷すると、文字や線がバラバラになってしまいました。
フリーソフトで図面を読み込んで印刷できるソフトありますか?

Aベストアンサー

「VoiCeFREE(ヴォイス・フリー)」でいかがでしょうか。
「■対応データ
□CADデータ : DXF/DWG/Jw_cad(jwc,jww,jwk)/SXF(sfc,p21)
□画像データ : Bitmap/JPEG/TIFF
■主な特長
□CADデータおよび画像データの閲覧
□CADデータおよび画像データとも同じ操作性
□データ全体/部分での印刷」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se343744.html

Qエクセル2003を使用して、正12角形の図を描く方法を教えてください。

エクセル2003を使用して、正12角形の図を描く方法を教えてください。私のエクセル2003には、基本図形のなかには8角形までしかありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正六角形を描いて、コピーする。
コピーしたものを30度回転する。
2つの六角形を選択して、図形の整列→配置/整列で
上下中央揃えして、次に左右中央揃えして六角形を重ねて、グループ化する。
オートシェイプのフリーフォームツールで各頂点をクリックして12角形を作成する。
あとは最初の六角形は削除する

正確な12角形をつくるにはマクロになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報