ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

エクセルで既存の見積書の右下に作成者印、検査印、請求済印を押せる四角い枠を
作ろうと思うのですが、どのように作ればいいのでしょうか?

具体的に操作名をまじえて教えてもらえないでしょうか。
その四角い枠には例えば作成者の名前の印鑑、請求書したものの名前の印鑑という風に氏名印を押すつもりです。

また、客先に見積もりを出すときにはそこだけ見えないように印刷することは可能でしょうか?
可能であればその方法も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方が仰るように、リボン 挿入 から


図形 四角 をいくつか配置します。
ところで、仮に
右上に 捺印枠 を配置したとして
捺印枠なしを印刷したら、空白が増えると思います。
全く、同じ金額などになるようなシートを(或いは 同じシートの左右に)2枚準備
取引先提出用、片方には、捺印枠有にして社内確認用にします。
上司に確認してもらうときには、2枚印刷して確認してもらいます。
片方を社内保管用にでもします。
    • good
    • 0

捺印欄が3個必要なようですので図形だけで作ると長方形と直線などを組み合わせて作ることになり少し調整が必要になってくるかと思います。



別のシートなどで一度捺印欄に見えるようにセルの大きさを整え、そのセルをコピーし貼り付けたいシートに

ホームタブ→貼り付け→図→図として貼り付け

にするとその部分だけ図として貼りつきます。印刷は№2さんの書かれているようにプロパティで印刷しない設定にすれば印刷には出てきません。
    • good
    • 2

図形を挿入するのは、No.1さんの回答の通り。


それだけ印刷時に表れないようにするには、

挿入した図形を右ボタンクリック

「図形の書式設定...(O)」

左側の「プロパティ」を選択

「オブジェクトを印刷する(P)」のチェックを外す
    • good
    • 2

「フッター」へ図形を張り付けてはいかがでしょう?


「ページレイアウト」から「印刷タイトル」で「ヘッダー/フッター」を選択。「フッターの編集」から「図形」を挿入。「図形」に右クリックで「テキストの配置」を選択。

>また、客先に見積もりを出すときにはそこだけ見えないように印刷することは可能でしょうか?

印刷の時にフッターを削除すればいいだけかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで捺印をもらう欄を別に作りたい

初心者な質問ですが宜しくお願いします。
エクセルで表を作成した後、所属長等何人かの捺印をもらう欄を作る場合、どのようにするのが一番簡単できれいにできるでしょうか? 表の列を捺印欄に合わせる事は不可能です。
できれば、文字の入力法なども詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

私なら、タイトル部分かまたは下の部分の空白行に、テキスト・ボックスを2個貼り付けちゃいます。
2個というのは、一つは「責任者」などの誰の捺印かを表示させるためのもので、もう一つは、捺印用のコーナーです。こちらはテキスト・ボックスではなく図形の四角でもいいですね。
あとは、もし空白部分がなくその上1枚で済むのなら、ヘッダー&フッターを使って中に上記で述べたものを入れます。

私は好きな所にこれらを置けばいいと思ってますけどね。どうでしょう。

QEXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、
印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

Qエクセルで「印」のしるしを書く方法

押印の意味の丸囲みの「印」の字の作り方ですが、ワードだと囲い文字がありますが、エクセルだとどうすればできるでしょうか。オートシェープでマルを試みましたが、画面表示と印刷の位置がズレてうまくいきません。何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

エクセルでも出せます
「挿入」→「記号と特殊記号」を選択し、フォントは「現在使用しているフォント」、種類に「(株)/(有)」を選択すると出てきます。
ただしコードはUNICODEになります

オートシェイプでもできます。□の中に「印」の字を入れ枠線と背景はなしにします。それを○で囲んで、二つのシェイプをグループ化すれば貼り付けたときに位置がずれません

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセル2010 作成、承認覧

エクセル2010 作成、承認覧

資料を作成するとき、ページ右上に作成、承認などの覧を入れたいのですが

セル幅などを変えていると、きれいに覧がつくれません

どなたか綺麗に作成する方法教えて下さい

Aベストアンサー

承認欄を別ファイルで作成して、表示させたい部分にオブジェクトとして挿入すれば良いですよ。

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

QEXCELで印鑑を透かして印刷したいのですが

お世話になります。

自分は会社で請求書作成をしています。印鑑をスキャンしてエクセルに貼り付け、印鑑を常に押す手間を省くようにしたいです。

印鑑をスキャンし、いざ請求書にはりつけようとしたら印鑑のしたのセルの文字が隠れてしまいました。
お恥ずかしいのですがどうやっても印鑑を透かしてしたの文字も見えるようにする方法がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?
乱文ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

すぐに思いつくのは次の二つの方法ですね。2.の方が楽かな。

1.スキャンした画像を画像編集ソフトで編集して、印影以外の部分を透明にする。
2.会社名などの文字をテキストボックスにして、プロパティの「色と線」で塗りつぶしなしにし、印影の上に置く。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング