アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのセルに、2桁の数字を入れて、挿入→図形→丸を選択後、2桁の数字を入力で出来ますが、フォントに対して、○が極端に(直径比約3~4倍)大きく成り、又、数字は横に記入したのに、その後の結果は、数字が縦表示になり、それをまたぞろ、横表示にしたりと、とても手間で、大きくて実用では有りません。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

○を付けると言うことですか?


○の中に数字を入れると言うことですか?

数字を○で囲ったオブジェクト(図形)が必要ならば、
「数字を入力した四角い図形」に「塗りつぶしをしない○」を重ねた物
を作ってはいかがでしょう


…エクセルは表計算ソフトですので、図を並べて表を作る作業には適していません

この回答への補足

Cupperさん、回答有難う御座います。いろいろ試してみましたが、どうしても、最後に 数字が消えてしまいます。2桁の数字に、○を重ねても、その反対をやってみても、最後に数字が消えてしまいます。離なすと数字は元に戻りますが、Cupperさんのやり方の詳細を教えて下さい。

補足日時:2009/04/11 17:11
    • good
    • 0

テキストの左右の余白を0にすれば少しは改善できると思いますが、それでも大きいのでしょうね。


1~20までは普通に変換すれば囲み文字がありますが、
21以上も使う場合は自分で文字を作って登録するか、
塗りつぶしのない丸(線幅は細くして)を重ねるかになるかと。
「エクセルで、2桁数字の〇囲み方法。 」の回答画像2

この回答への補足

CMLTさん、回答有難う御座います。○の囲い21は、OKですね、残念ながら、私は、「テキストの左右の余白を0にすれば・・・」のやり方が判りません、今一度お願い致します。

補足日時:2009/04/11 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMLTさん、いろいろ有難う御座いました。出来ました。ほぼ完璧でした。
むしろ、この方が、見易いようで、行からはみ出すほども無く、OKでした。約50例のやり方で、試してみましたが、(順逆、入れ替え等)どれもやれば出来るようです。技術職なので、一定のパターンが有るか多種多様にやってっ見ました。法則らしきものは無く、50例もやると、メモ、リスト記憶、等一致せず、10時間くらい熱中しました。実は小生は、紙と鉛筆の時代の技術職でPCは、15年位の経験則です。受講はせず、聞いたり、自分でコナシタリの15年で、大概な事はほぼ出来ますが、基本形が出来ていません。話はそれますが、料理も完璧にできますが、自己流なので、食する程度です。

お礼日時:2009/04/12 16:47

50くらいまでは文字が存在するので


フォントさえJIS X 0213に対応していれば表示できる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E6%95%B0% …

この回答への補足

himajin100000サン、詳しい回答資料提示、有難う御座います。私の云う、「○囲みの数字」は、51~450までの数字です。その場合は、表示規格みたいなものは有りませんか?ワードでは、出来ますが、エクセルも、表計算、図形表示なのは判りますが、こう云う(○囲み数字等)表示方法もエクセルの表中に多々有りで、簡単に表現出来ないのは、如何にも不自然な気がします。一所懸命にやり方を探求しなくても、数字や、文字を打ち込める機能が有るのに、と、私だけが思うのでしょうか?
追記、ヒョウっと思いついて、ワードで作ってコピ~添付してみたら、○だけ添付されて、数字が出てきませんでした。逆に以前は、所要があり、家紋の図柄に、文字を被せた(重ねた)ものを、ワードで作り、これは、コピー~エクセルへ添付はもちろん、縮小~拡大は(図と文字をセットで)自由にできます。この差は、いったいどう云う事でしょうか?新たな疑問符です。

補足日時:2009/04/11 22:59
    • good
    • 0

お使いのバージョンでできるかわかりませんが、図の書式設定内にテキストボックスの内部の余白を設定できれば0にして、あとは線幅とフォントサイズの調整具合かと。

ちなみに添付の図では塗りつぶし無しの円をテキトーに乗せてるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!