プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルであるシートある列(シート1)に値が入っています。(例:AAA,BBB,CCC)その項目に対してマスタの存在チェックをしたいのですが、マスタは別シート(シート2)上のある列に入っています。(例:AAA,BBB)
シート1上にシート2に存在する項目であればTRUE,なければFALSEを入れたシートを作成したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

あるセル範囲の中から、値を検索してセル範囲の番号(5番目等)を返す関数MATCHを使用して

=MATCH("AAA",Sheet1!A1:A7,0)

MATCHは見つからなかった場合はエラーを返すため、ISERRORで判定する。
=ISERROR(MATCH("AAA",Sheet1!A1:A7,0))

とすれば、値を検索して見つかった場合はFalse(エラーではないため)、見つからなかった場合はTrue(エラーになるため)

仕様とは正反対だ!!

それではということで、NOTで返り値を逆に変換して
=NOT(ISERROR(MATCH("AAA",Sheet1!A1:A7,0)))

で、めでたく仕様が満たせます。

念のため、別のシートの参照方法
通常の参照であれば、A1:A7など。(開始セル:終了セル)
別のシートへの参照、Sheet1!A1:A7(シート名!開始セル:終了セル)
別のファイルへの参照、'[C:\book1.xls]Sheet1'!A1:A7('[フルパスファイル名]シート名'!開始セル:終了セル)
    • 0
この回答へのお礼

無事、成功しました!何百個もある項目を手で全て検索するところでした。助かりました。