dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQLServer2008R2 ExpressのデーターベースへAccess2010を使ってアクセスし、帳票を作成する事になりました。
使用している業務パッケージがSQLServerを使っていて、それで出てこない帳票をAccessかExcelで
作るように言われました。

私は、Access同志のテーブルリンクは使った事があるのですが、SQLServerへのテーブルリンクは始めてです。SQLServerは運用のために本で勉強した程度です。
色々調べてみたのですがよくわからないので、ご存知の方お願いします。

AccessとSQLServerは同じパソコンの中に置く予定です。
業務パッケージで使っているパソコンは1日中入力に使われていて同じパソコンをAccessの開発用に使用することができません。

業務パッケージのデータベースは、オフラインバックアップしているので、Accessでの開発用の
環境に移せそうな気がしますが
ODBC経由でSQLServerをテーブルリンクする場合、データソースを作る時に
サーバー名とかユーザ名とかを指定するので、Accessを開発環境から運用環境に移行した時の手直しがどの程度必要なのかがよくわかりません。
現在の業務の関係上、サーバー名を同じにした環境を作成することもできません。

業務パッケージを作った所も今はもう無いし、社内に詳しい人はいないので困ってしまいました。

あまり具体的に書けずに申し訳ありませんが、
上記環境で運用環境に移行出来るものか否かと
SQLServer ・ Access作成時の注意点・などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DSN を利用すれば、Access からは SQL Server がどこにあろうと DSN 名だけを気にすればよい。

開発で本番用 DB に接続することが問題ないのであれば、
<開発>
本番用 DB に接続するための DSN を開発用 PC 内に作成し、開発用 PC の Access で開発を行う。
<本番環境への移行>
本番用 PC 内に DSN を作成し (または開発用 PC 内の DSN を持っていき)、Access DB を本番用 PC に持って行って運用開始する。
※ 本番用 DSN の名前は開発用 DSN の名前と同じにする。(Access DB は DSN の名前を頼りにしているため)
    • 0