準・究極の選択

OSAKA海遊きっぷを使用して海遊館にいこうと思うのですが、電車賃について質問です。
大阪市営のバス・電車なら無料で1日乗り放題との事ですが、阪急電鉄の相川駅から大阪港に行く際、相川駅から天神橋筋六丁目駅までは阪急で、そこから先が大阪市営地下鉄になります。

この場合、相川駅から天神橋筋六丁目駅までの切符で乗車し一旦改札を出てから、再度このOSAKA海遊きっぷを改札に通さないといけないのでしょうか?
それとも、相川駅の改札からOSAKA海遊きっぷを使用し、大阪港で乗り越し清算(電車会社が違うのに可能?)をすれば良いのでしょうか?

阪急版を買えば良かったのですが、存在をしらなくて既に市営のみ可の方を買ってしまいました…
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

天神橋筋六丁目で改札を出直す必要はありません。

大阪港の改札口で駅員さんに「相川→天神橋筋六丁目」の乗車券と「OSAKA海遊きっぷ」を2枚提示して、阪急電車の乗車券のみ回収してもらって下さい。
ただし大阪港駅の改札口は2ヶ所あり、時間帯によって、どちらか片方の改札口にのみ駅員さんが配置されていたり、場合によっては改札内の駅長室で対応してもらう事になるかもしれません。

いずれにせよ不正乗車にはなりませんので、堂々と大阪港駅で対応して貰って下さい。
2枚以上の乗車券を併用すること自体は可能ですので。
    • 0

大阪市営地下鉄版ですから相川駅の自動改札で引っかかってしまいます

この場合は相川~天六の切符を購入
そのまま中央線に乗り換え大阪港駅の自動改札機に2枚重ねて入れれば
阪急の切符だけ回収されて海遊切符は磁気定期などの出てくるところから出てきます
    • 0

自信がないですがたぶん以下では?

(1)大阪港の自動改札で阪急切符と2枚投入すればOK?

(2)阪急相川駅と地下鉄井高野駅は近いのではないでしょうか?
    • 0