【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は夢追い人型のフリーターをやっています。その夢とは何か…それは教育テレビに出演し、障害児や学齢児童との交流を図ったり、現代の教育問題を再考するなど、そこから得たものを現代社会の中へと還元していきたいと考えています。
 とはいっても、どのようにすれば教育テレビに出演できるのかがわかりません。以前は芸能プロダクションに所属していたのですが、そこの事務所の方向性・やり方に納得がいかずにそこを離れてしまいました。なにせそんじゃそこらの「有名になりたい」「金持ちになりたい」「チヤホヤされたい」…そういった近年の芸能志向とは大きく異なるからです。
 だから今は、新たな事務所探しをやっています。しかし、教育番組に特化した芸能プロダクションというもの知りませんし、どのようにすれば自分の求める道に進めるのかがわかりません。
 もしよろしければ、そういったことに詳しい方やご存知の方は、どんなに些細なことでもよろしいのでお教えください。よろしくお願いします。
 何らかの示唆が得られることを期待しています。

A 回答 (2件)

別に特化しているプロダクションがいいというのではなく

比較的中規模なプロダクションに入ってください
中規模程度になりますと各方面より募集が
かかりま、そして各プロダクションが
当てはまる物を探します
貴方のようにそれなりに
出来ているので有ればほぼ問題有りません
そして面接とにりますがNHKは4人程度つづ
の面接方式です、昔は対象番組を見なくても
出演出来たことも(おかあさんといっしょのおねいさんがそり例)
現在は民間並となっております
倍率は日本全国だけにかなり高いです
それ以前に最近はそのような番組を新規制作することは無くなっているので(各公立学校は総合的学習開始に伴い需要変更)
募集すらないかもしれません
    • 0

とりあえず、やりたいことは確定しているんですよね?

だったら、まずはプロダクション探しをするのではなく、
障害児のことや学齢児童のことを勉強することが先であって(こういうことはどこまでが限界って事はないと思うのです)テレビ出演はその後の話ではないのですか?

教育テレビで教育番組をしている人は
「おかあさんといっしょ」などのタイプはタレントとしてやっています。つまり、番組に対しての意見というか、
持論まではそれほど出せないし、
だからといってそのほかのいわゆる「育児相談」とかみたいなものは学業が先立って(つまり大学の教授とか児童保健センターの相談員とか)プロダクション所属をしているわけではなく名実ともに「プロ」の方がでているわけです。
なので、まずそういうプロダクションを探すのは無理ではないかと思います。
(もしかしたらあるのかなあ?聞いたことはないですね)
歌のお姉さんなんかも今は宝塚出身だったり劇団四季出身だったりしますしね。
それよりもその夢はテレビに出なければ出来ない仕事なんですか?
テレビに出るよりも地元のそういう施設に就職した方が
(児童福祉センターとか)よっぽど身をもって還元できると思いますよ。

この回答への補足

実際に大学でやってきましたし、それに今現在でもボランティアという形ですが「不登校児」や「障害児」といった子どもたちと接しています。論文を書いたり、いまでも先行研究をあさったりという生活をしています。
 なぜそうやってメディアの力を借りたいと考えたのか、そこに至るまでには複雑な経緯がありますが、簡潔にいえば「一人の力ではどうにもならない」ということがあったからです。だからといってそのメディアを通して「訴える」ということをやりたいと考えているわけでなく、そして「伝えたい」「教えたい」という傲慢さは持ち合わせていません。
 それでは「何なのか?」ということになりますが…、ごめんなさい…上手く言語化できません。
 でも何を考えていかなければならないのか、それが見えてきました。もう少し、考えを詰めてみます。

• 0