あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

『元気玉とばせ!!』
という、曲をしっておられるかたはいませんか?

♪元気だま飛ばせ~(ヤー!)
ガツンと飛ばせ~(ヤー!)
みんな~~~~~~はじめよぉー
・・・
『転んでも泣かないように!!』(←セリフ)
・・・
元気いっぱい、いっぱい・・・ありがとう~♪

といった感じの歌詞です。

おそらく、2002年頃に体操の歌として、
保育園などで、運動会などに使われていたと思います。

この音源が欲しいのですか、ネットで検索してもヒットしません。
おかあさんといっしょの中の歌なのか、何のうたなのかさえわかりません・・・。

なにか、この曲について知っておられましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はその歌を聞いたことがありませんので、違っていたらごめんなさい。



ためしに、グーグルで「げんきだま とばせ」で検索したところ
http://meito.jp/products/26394_96_detail.html
がヒットしました。
幼稚園向けの教材かな。
1 オープニング・エンディング編の8曲目に入っているものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!

グーグルで、しかも平仮名では検索してませんでした。
でも曲の雰囲気からすると、運動会系なので合っているような気がします!!

本当にありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/04/16 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q川崎病って、うつるのですか?

こんにちは。

弟の子供(11ヶ月)が、川崎病にかかって入院してしまいました。
突然の事で、家族、親族も戸惑っています。

何をして良いのか、分かりません。
とりあえず、病院の先生にお任せするしかありません。

まだ、その子の上に2人姉弟がおります。
その子たちには、感染しないでしょうか?

また、私たちに出来ることって何かあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ部屋にいたらうつるか?  うつりません。
これまでたくさんの患者さんが大部屋で治療を受け、その周りで二次的に川崎病なんてことはありません。
おそらく発病以前に何らかの感染症が引き金になっているのでしょう。
兄弟での発病などは1%くらいあります。遺伝的な要因、環境要因など複雑にからんでいるのでしょう。
ということで、
 今さら接触をさけることでメリットはないでしょう。
 心臓後遺症を残さないようにきちんと治療を受けること、その後の定期検査を受けることを心がけてください。

Q体操の「隊形」?「体系」?「体形」? にひらけ!!

体操の「隊形」「体系」「体形」

どれが正しいのでしょうか?

「隊形」だったような気がするのですが・・・

教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

隊形だと思います。

参考URL:http://www.117.ne.jp/~ohmaki/jissen/sonota/kumitai/kumitai-menu.htm

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

Q保育所 年齢別保育と縦割り保育

現在、年齢別保育の保育所に娘を預けています。
なんとなく感覚的に3歳児と5歳児は随分違うので、縦割り保育だと、3歳児はついていくのが大変で、5歳児には物足りないような気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか。

もしかすると転居するかも知れず、転居先の候補の自治体は公立は全て縦割り保育を行っているそうなのです。年齢別保育を希望するなら、私立保育園を選んでくださいとのことでした。が、私立保育園は数が少なく、駅近のところが多いので待機児も多く、途中転園が難しそうで迷っています。

良い点、保育が難しい点両方において実際に預けていらっしゃる方や、保育を行う側(縦割り、年齢別双方)の御意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

保育園ではないのですが、完全縦割りのクラス編成の幼稚園で勤務しています。

●メリット
・新入園児の人数がクラス内で数人なので、4月当初の混乱がかなり軽減される。
・異年齢が混ざり合うことで、学年にとらわれない同じ発達段階の子同士の人間関係が作れるため、遊びが広がる。
・クラスの中に既に手本がいるため、真似をすることでどんどん正しい行動が身についていく。
・5歳児は下の子の世話をすることで自信をつける。

●デメリット
・異年齢同士の関わりのため、力関係が等しい関わりを広げるのが難しく、あまり揉まれない。

実際保育する側にしたら、助かることばかりなんですよ。
特に3歳児だけの集団を見ることを考えたら、5歳がいるということはかなりの助けになります。小さな先生という存在です。
5歳が3歳をいじめるというようなことはまずありません。
日常的に接しているので、「弱い小さな存在」と認識できているので、敢えて乱暴する必要もないと思っているようです。
以前同年齢のクラス編成だったのですが、力が同じな分、争いは多かったです。
3歳だけのクラスだと、ひっかき噛み付きで大変なことになっていましたが、異年齢だと上の子はとりあえず譲ったり、諭したりすることが出来るので、そこまでの喧嘩になることがまずないです。
発達の過渡期である4歳では、月齢の高い子や発達の早い子は5歳の集団と遊べますし、まだ微妙な子は3歳と遊びます。学年別だと、本当の意味で自分の発達に合う子と遊べるかというと、選択の幅が狭まるので、異年齢のクラスによって助けられている子もたくさんいると思います。

異年齢で、どういう活動をしているかにもよりますが、うちは運動会や発表会など活動によっては学年別で取り組んでいます。
なのでこれらの時期はクラスを解体し、学年ごとに活動し、昼食になると自分のクラスに戻ってきて…という状況です。

保育園ではないのですが、完全縦割りのクラス編成の幼稚園で勤務しています。

●メリット
・新入園児の人数がクラス内で数人なので、4月当初の混乱がかなり軽減される。
・異年齢が混ざり合うことで、学年にとらわれない同じ発達段階の子同士の人間関係が作れるため、遊びが広がる。
・クラスの中に既に手本がいるため、真似をすることでどんどん正しい行動が身についていく。
・5歳児は下の子の世話をすることで自信をつける。

●デメリット
・異年齢同士の関わりのため、力関係が等しい関わりを広げる...続きを読む

Q保育での「せいさく」の漢字表記、「製作」「制作」どちらが正しいですか?

保育で工作などをすることを「せいさく」と言いますが、漢字表記は「制作」「製作」どちらが正しいのでしょうか?

どちらの表記も見かけることがあり、どちらでも正しいのかと思ってしまうのですが。

保育現場や養成校で、教わったという方いらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

日本語としては、「制作」の方が正解ですが、
私の場合、幼稚園の指導要録や、カリキュラム、月案・週案・日案などでは「製作」の方を使っていました。

私は旦那の転勤等で、全国各地の6つの幼稚園+1つの保育園での勤務経験がありますが、
7園とも、「製作」でしたよ。

何の迷いも疑問もなく「製作」を使っていましたが、
言われてみると、おかしいですよね。

Q運動会親子競技

保育園の運動会で親子競技があります。
3歳児からでも出来るような競技があったら教えてください!!

Aベストアンサー

デカパン。
でっかいトランクスをつくって、片方ずつに子供・親が入り、50mぐらい走る。4歳児だと8の字のコースにするとか。


人気Q&Aランキング