「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

WindowsMEでは[msconfig]を開いて[スタートアップ]から自動起動不要なソフトファイルのチェックを外せば、自動的に起動せず、必要なときだけ起動でき、ツールバーにも表示されないのですが…。

WindowsXPでは[msconfig]で「システム構成ユーティリティ」を開いて「スタートアップ」でスタート起動不要なファイルを外して再起動すると、「通常スタートアップに設定しなおして元の状態に戻す」ことが要求され、結局、自動起動不要ファイルを外せません。[スタートアップ]タグの中では、自動起動させたくないファイルの[場所]は[Common Startup]となっています(「共通に利用している」…ということでしょうか?)。

~~具体的には、スキャナのドライバと起動ソフトをインストールしたところ、次回起動時に自動的に「スキャナ検出」が行われ、スキャナを停止状態にしていると「検索確認(Prove)」が求められ、スキャナをオンにしないと先に進めません。また、スキャナを用いていないときも、スキャナドライバが常駐しているのか、ツールバーにアイコンが入っています。上でも触れましたが、MEでは[スタートアップ]でチェックを外すと、必要なときだけスキャナを起動できました。

XPに変えてからいくつも不便を感じますが、これもストレスを感じる一つです。どうか解決方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

msconfigで設定変更したあとのダイアログは要求ではなく、「変更されましたけど大丈夫っすか?」という程度のただの確認メッセージです。

メッセージが出ても、次回起動時には表示しないにチェックをいれてOKで設定変更完了という訳で、そのメッセージが出たからといって元に戻す必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

[スタートアップ]で問題のファイルのチェックを外して再起動すると[システム構成…戻す必要があります]のダイアログで[このメッセージを表示させない]にチェックを入れて、再起動したところ…目的どおりウマくいきました。
 ありがとうございます。

Common Startupは

\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ
の下にあるショートカットですので、Administrator権限でそのショートカット削除すればOKかと思ってましたが、違うのかなぁ?

レジストリでは
ユーザーごとの常駐アプリは
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
全ユーザー共通の常駐アプリは
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
以下に記述されています。
該当するプログラムのキーをいったんバックアップしてから削除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス…ありがとうございます。
 MEでレジストリを触ってOSの再インストールが必要になったことがあります。それがトラウマで、なるべくシステムを触らないようにしています。
 #2の方の方法でとりあえず(?)うまくいきましたので…でも、いただいたアドバイスは大変参考になりました。今後役立てたいと思います。<深謝>