【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

A⇔B間の情報をキャプチャをする方法を教えてください。
(『Etherealを使おう』のサイトも眺めましたが難しくて・・・)

例えば、私のPCが192.168.1.10、A:192.168.1.20、B:192.168.1.30としたら
「Capture Filter」で「Filter String」に「host 192.168.1.20 and host 192.168.1.30」と
入力したんですがこれではダメですよね。

それとも自分のPCから指定したIP間(この場合、私のPCをAとします)の
パケットをキャプチャするしか方法が無いのでしょうか?
(↑の方法なら、何とかわまりました)

A 回答 (2件)

#1の回答は間違いです。



キャプチャツールは、ネットワーク上を飛び交う、全てのパケットをキャプチャする事が
可能です。(でないとキャプチャツールの意味がないです。)

ですが、スイッチングハブに接続されているホスト上では、自ホストとの送受信パケット、
または、ブロードキャストされたパケットのみが、キャプチャーの対象になります。

これば、スイッチングハブが、ポート毎にネットワークをスイッチする結果、自ホスト
に無関係なパケットは電気信号としてNIC(LANカード)に入ってこないからです。


Etherealが動くPCで、192.168.2.10 <-> 192.168.2.20 間のパケットをキャプチャする場合
のフィルタは

(ip.src == 192.168.2.10 && ip.dst == 192.168.2.20) || (ip.src == 192.168.2.20 && ip.dst == 192.168.2.10)

となります。

この回答への補足

ご報告が遅くなりました。
【結果】確認できました。
自分の能力不足なため、具体的には何を示しているのかがわからない部分は
多々ありますが、ftp通信の流れ等を得ることが出来ました。
ありがとうございました。

これでやっと締め切ることが出来ました。

補足日時:2003/12/25 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
確かにhubも重要なファクターの一つみたいですね。
『Etherealを使おう』でも推奨hubがありましたし・・・私には理解できませんでしたが・・・

やはり、できることは、できるんですね。
様々な情報が飛び交っているので、フィルターを掛ければ、何とかチョイスできると思ってました。
今週中には確認し、結果を補足欄に記載し、締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 08:56

Etherealで見れるのは、そのPCから発信されるか、


受信されるパケットのみですよ。
いや、Etherealに限らず、あらゆるパケットキャプチャソフトは
他人のパソコンAと他人のパソコンBの間の通信は見れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
フィルタ設定をしないと、Aがメールサーバにアクセスした経緯などを
見ることが出来たので(自分のPCを介しているわけではないので)
フィルタをかければ特定のPC間の通信が覗けると思ったんですが・・・
ガッカリ。。。

でも、できもしないことに時間を費やさなくて良くなったので
(と言ってもかれこれ、1日分は費やしてしまいましたが)
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報