アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEデータベースについて

仮に、ユーザが5000万人のSNSを作った場合、MySQLやPostgreSQLで対応できますか?

検索に時間がかかったりするのでしょうか?

その場合、DBをORACLEにしたほうがいいのでしょうか?

■費用について
もし、DBサーバーを1台設置して、ORACLEにした場合、初期費用や毎月のコストはどのくらいになるのでしょうか?

ORACLE対応のDBサーバーの金額等も教えて頂ければ幸いです。

あと、SNSの会員が10万人までだとしたら、
MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEのうちだと、どれがコスト的に一番効率的でしょうか?

A 回答 (2件)

mixiはmysqlです。

mysqlでは十分かと思います。ただ、mixiは当初webサーバーとsqlサーバーそれぞれ1台づつで運用してて1万人で増設を余儀なくされたそうです。
従い、当初はロードバランサーサーバーとwebサーバー、sqlサーバーを用意して、会員増加に伴いサーバーを増設するのが現実的かと思います。何れにしてもオラクルは不要かと思います。
    • 0

追加の情報です。

はてなbookmarkもmySQLです。
またOKWEBもmySQLだったと思います。

下記は2006年、はてなbookmarkが45000人だったときのサーバー構成です。
45000人でサーバー:17台!!
OSやSQL代金は無料ですが、サーバー代金が累積的に掛かってきますね。
ユーザー10万人程度なら個人でもできますが、5000万人にもなるとスポンサーは必要かと思います。

http://thinkit.co.jp/free/article/0610/1/1/

ユーザー:45,000人
ブックマーク数:535万件
ページビュー:5,000万/月
サーバー:17台

サーバーの内訳は、次の通りです。

リバースproxy×1
mod_perlを組み込んだWebサーバー(アプリケーションサーバー)×9
DBサーバー×7台(マスター×1、スレーブ×6)

ハードウェアは、はてなブックマークに限らずはてなのサービスでは基本的にすべて自作のPCサーバーを利用しています。はてなブックマークで利用している17 台もすべて自作のPC サーバーで、基本的なスペックは、次のようにごく普通なものです。

CPU:Pentium 4 3.2GHz
メモリ:Webサーバーには1GB/DBには4GB
ディスク:IDE(SCSIは使っていない)/DBはRAID

LinuxのディストリビューションにはFedora Core
Apache 2.0+mod_perl 2.0/Apache 2.2
MySQL 4.0
Perl 5.8

といった構成です。
    • 0