プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。
明日、新入社員研修でUNIXコマンドのテスト
があるのですが、自分のPCにUNIXコマンドが
使えるOSが入ってません。
そこで、LINUXを入れて、コマンドの練習をしようと思っているのですが、お勧めのLinuxがありましたら
導入方法ものっているサイトと併せて教えてください!

依然RedHatLinux7.2をインストし、サーバーをたてたことがありますが・・・。全く昔のことで忘れてしまいました。なるべく最新のバージョンが手に入る方向でお願いします!!!

A 回答 (3件)

Cygwinとかどうですか?

Windows上で動作するUNIXエミュレータみたいなものです、ソースをコンパイルすれば、色々アプリも使えるらしいのでどうでしょうか?

もしくは、CDブート可能なディストリービューションを利用すると良いですよ、インストール無しなのでメイン環境を壊したくない人には良い感じかと^^
ネットからISOイメージがダウンロードできると思うので、CD-Rがあればお勧めです。
おすすめは、KNOPPIXなんか良い感じです。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちょうどいま本屋(ビックピーカン)から帰ってきました。
本屋でCygwinなるものを発見!!
読んでみると、ふむふむこれならいける!
すぐ使える!と思い、Cygwinの本を買いました!

良かったぁー。

ありがとうございます!!

おそらく、Win98を先にインストールして後からLinuxを入れることになると思いますが、Win98で使っていない部分をLinuxで分割( /, /etc, /home, /boot, swap 等)して使用することになります。

Linux領域の分割はインストール途中にできるのでコマンドを使用しなくてもOKです。
もちろん、FDISK というコマンドでわけることもできます。

Fedora Core1を含めたRedhatはVer8以降、インストールが非常に楽になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
貴重な情報をありがとうございます。
いまからちょうど池袋の本屋で参考書を買いに
行くところでした。
>Fedora Core1を含めたRedhatはVer8以降、インストールが非常に楽になっています。
を聞いて安心です。
依然サーバーをたてたPCのHDDがなんと1Gだったので
全然思うようなことはできず。・・・
PCは大学が用意したのですが、XWindowもぎりぎりでたちあがるくらいでした(-_-;)まぁ無料の講座ということもあり我慢しましたが・・・。

がんばりまーす!!

個人用のRedHatはいまやFedra Coreという名前に変わりましたので、 Fedra Coreを導入するといいと思います。

インストールはハイハイと押して行くだけで大丈夫だと思いますから、導入方法は別に必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!!!
RedHatの時は全部コマンド操作だったので、
インストールはコマンドオンリーだと思ってました^^;
もしかしたら、こまかなパーテションの分割などがコマンドなんでしょうか?
言うのを忘れてましたが。。。
実はWin98seとLinuxを一つのPCで利用する予定なのです^^;
Fedra Coreはさっそく調べてみますね。
ありがとうございます。