プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。
なに分上司なものでアドバイスをいただければと思います。

状況
・上司の机の上の1/3は書類の山(高さ30cmはあります)、横に小さい山が1つ有り
(書類が山積みになるような業種の仕事ではありません。彼女だけです)
・鍵がかかる整理棚が3つあり合計12引きだしのうち、4つの引き出しを自分の物で占拠
・共用スペースの作業机の上にも書類の山が1つ
・机の上はほこりだらけ、毎日使う電話すら持ち手とボタン以外ほこりだらけ
・自分の机に作業スペースがないため、毎日共有スペースで作業をする

人物
・40代後半女性
・基本的に温厚、地味な服装でノーメイク、髪は毛ぼさぼさ
・きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある
・新しい事を受け入れるのは苦手、したくない
・うっかりが多い(湯呑を割る、他人の物をつかいっぱなし等)

今までに試みたこと
・私が片付ける→上司「私の物なのでかたづけま~す」と中断されるが、片付けないでもう4年経った
・共有物は収納場所を決めたり無駄な物は私が整理した。→上司「@@は整頓が好きねー」と言ってそれだけ

希望
・書類の山は処分できるいらない書類ではあるが、上司の書類なので私が捨てる事ができないので
本人にどうにかしてもらいたい
・自分の机で仕事をしてもらいたい(必然的に電話もとらない来客の相手もしないので)
・必要な書類を収納できないのに「ここ無理やりつめてねー」など言う考えを正してもらいたい


人間的には嫌いではないですが、こんなに片付けられない人と係わった事がないので困っています。
こんな上司はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

>きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある



その人物の最も主要な性格でしょう。その辺が、あなたにとっては、頭にきているところですね。それが、いいたいのね。

整頓する、しないは、それを象徴する出来事ですね。

そのような方は、世の中にごまんといます。どうしようもありません。本人が、変える意思全くありませんので。

今ワイドショウーで話題独占の占い師事件のような、信仰する人物や宗教など、人、物、アイデンティーからインスパイヤーされるしかありません。つまりマインドコントロールですね。


内容からすると、小さな会社のようですね。なので、業務命令として、整理整頓をしてもらってください。つまり、社長とか、対象の人より上の人ですね。

大きな会社だと、ISO140001とか取得するという大義名分で、社員の所有物(会社内での)を整理させる。なんてことが横行しています。それらを提案してもいいですね。

プロジェクトをくみ、計画して、書類や、場所を整理し、管理するのが作業となります。これらは、付随的なことですので、140001の趣旨は別なところに有ります。なので頭使って、その方向に計画しないとだめです。

大手の会社には、たくさんいる人物像です。特に製造関係など、R&D関係者には、最も多い人物像ですね。1000人いれば、500人以上の人の机は汚いです。
    • good
    • 0

ほっておけばいいでしょう。


弊害は共有スペースで仕事をされるだけでしょう。
上司の机がどうなっていても、あなたに関わりのないこと。
未来永劫今の職場という事もないでしょう。
そのうち、どちらかが配置転換になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!