電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までわりと温厚であった私の上司が親子ほどの年の差のある女性と交際を始めて以来人柄が豹変してしまいました。以前に比べて恐ろしいくらい感情的なものの言い方が増えて、私にも会社の役員にも攻撃的な態度を取ります。
 交際している女性は自分自身で今までに何人もの年上男を振り回してきたと言っているのに、私の上司は毎晩通いに行っているようです。
 困った上司の「病気」を直してやるのにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (6件)

>私にも会社の役員にも攻撃的な態度を取ります。

なぜ、若い恋人と付き合ったら、仕事の場での態度に影響が出るのか、それがわかりません。
夜更かしして、疲れているので、昼間イライラするんでしょうか?
感情的な振る舞いで、仕事上で大ポカでもやらかして、上司に絞られれば、直ると思います。

部下のあなたが言うことでは、何もきかないと思います。

具体的に困っていることがあれば、さらに上の上司の方に、「こういうことで、困っています。」と相談されてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実は、昨晩会社のトップ宛に現状をメールで報告しました。本日早速、本人の異動が決定しました。

上司が豹変したのは、本当にその年下の女性の影響か

どうかはわかりませんよ。たまたま厳しい案件が山積
になっていたとか…

これは上司の熱が下がるのを待つしかないですね。

くれぐれもあなたは首を突っ込まないように。
最悪の場合、白羽の矢があなたに立ちますよ。

知らんぷりで淡々と仕事する、が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経過はNo.4様宛に申し上げたとおりです。若干、本人も気がついているのかもしれませんが淡々とこなしていきます。小さな組織なので彼の穴埋めは自分で埋めていく気持ちで行きます。 皆様、ありがとうございました。

皆さんのご指摘通りに、こればかりは本人が気が付かなければ他人がどうのこうの言っても無駄ですね。

本人が痛い目にあえばいいだろうし、そうすれば本人も分かるだろうし、同じ過ちを犯す馬鹿でないことを祈って。。
まあ、このような性格なら同じ過ちを繰り返すでしょうけどね。

とりあえず無視をすれば良いのでは。(仕事のことでも間違えていると感じたら。。そのまた上司に言って対応を聞くなりすれば。)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、無視はできませんが言いがかりやら当てつけは全てスルーしておきます。ご回答ありがとうございます。

こういう人には(男性であろうが女性であろうが)、何を言っても無駄というものです。

自分自身で気づかない限りは、当人の問題ですからね。
ほうっておくのが一番です。
余計な手出しをして、質問者様まで痛いめにあうことがないように・・・
    • 0
この回答へのお礼

実は、たまたま交際相手のメールアドレスを知っていたので説教メールを送ってやろうかと考えていました。あぶないところ、ありがとうございます。控えておきます。

>困った上司の「病気」を直してやるのにはどうしたらいいでしょうか。

それは余計なお世話というものではないですか?
誰を付き合おうと文句は言えないです。

上司が怒るのは仕方がないことなので
あきらめるしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プライベートな部分まで気にしていたらやっていけませんよね。あきらめました。

馬鹿につける薬はありません。

上司を変えようとする努力よりまずあなた自身の気持ちの持ち方でしょうね。

↓であなたご自身が既に回答されている通りで宜しいのでは・・と思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2230636
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いざ自分に降りかかってみると冷静になれないものですね。