電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、中度のうつ病で、現在付き合って1年少し経つ彼と半年程同棲してます。

(長文です)

4日程前に「○○(私)の鬱病が嫌で、束縛も嫌でたえられない。今居るのは、いつ自殺するかわからなくて怖くて付き合ってる」
「このまま○○が変わらないと別れる」
「愛が情に変わった」
「一緒にいるのが当たり前になった(家族愛になった)」
「好きではないが、嫌いでもない」
「好きな人が出来た」
「半年で鬱病が治ると思った」
など言われてしまいました。

同棲する前は、母と二人暮しで、母も鬱病で一緒に居ると悪化するばかりで、自殺未遂までしてました(父はなし)

当時その事を彼に言うと、「こっちに居てもいい」と言ってくれ、私の母に電話で「○○は一生俺がめんどう見る」、「鬱病も俺が治す」と言ってくれ凄く嬉しく。
過去に元彼との子を中絶して、人を信用出来なくなってたのですが、今の彼なら信用出来ると思い(彼は中絶してる事を知ってます)

お互いの親(私の所はばあちゃん)にも話をして、同棲の許可をえました。

付き合う当時の頃からずっと「鬱病だから死にたいと思うし、自殺していつ死ぬかわからないよ?こんな私と付き合わない方が絶対いい。他の人と幸せになってほしい」と言うと「俺が殺させない。俺は○○じゃないと幸せになれない、絶対別れない」と言ってくれました。

今は新しいバイトを探してますが、バイトを週4でして家事もしてました(ドクターストップと言われてますが働かないと生活出来ないので)
鬱なりに頑張ってたと思います。

ですが上の様な事を言われ。
私は別れたくないので「別れたら死ぬ」など言ってしまいました…。
こんな事を言う自分が大嫌いです…。

彼は好きな人が出来たのに、私がしんどいとご飯を作ってくれ、寝る時は二人で寝て「出て行け」などは言いません。

何故好きな人が出来たのに優しくするのかわかりません…。

このままズルズルするのは嫌です。
でも、ここまでしてくれた大好きな彼とは別れたくないです。

でも、他に好きな人が出来その子とチャットをし、約束を破った彼を許せません。

許せない理由がまだあり、
付き合って4ヶ月程のデートの時、私は彼に傘でお腹を殴られました。
凄く痛くて、その場にしゃがみ込む程でした。

その後謝って来ましたし、
私も、私がわがままを言ったから、
私が優柔不断だったから、
と思い、彼をせめませんでした。

彼の家で同棲をしてからも、喧嘩になると、物や壁に当たり大きな音をたて暴言を吐くなどしました。

私が家から飛び出そうとすると、腕を捕まれ、地べたにたたき付けられました。
それでも、泣きながら抵抗し、家から出ようとしたら、お腹を殴られました。

私が、本気で嫌になり、別れると言うと、絶対別れたくないと言ってきました。
私が、もぅ別れたからと言っても、俺は別れてない、まだ付き合ってるなど言って、何があっても、どーやっても、別れてはくれませんでした。

私も、そこまで愛されてるんだな、と思い、仲直りしました。

でも、喧嘩で、頭を、たんこぶが出来る程強く殴られ、過呼吸になりました。

地べたにもたたき付けられましたが、もぅ慣れました。

お腹を2回も殴られたので、とりあえず産婦人科に行き、不妊じゃないかを確かめようと思います。

当時彼は、暴力をふるった自分が許せないから、結婚して一生めんどう見ると言ってくれてたのに、
凄く自分勝手過ぎると思いました。

それに、地べたにたたき付けるのは暴力じゃないと言ってきました。

この事もあり、私は彼を許せません。

でも、どうしたらいいかわかりません…。

よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

他の方の意見を拝見ましたが、「我慢」してはいけません。


頑張ってもいけません。
もう十分に、我慢して頑張ってきたのですから。
    • good
    • 0

すぐに別れなさい。


かれの行動は犯罪です。
彼は、あなたを憂さ晴らしの対象にしているだけです。
一生面倒を見ると言う餌をちらつかして、あなたを縛っているだけです。
最近のニュースでも同じような事件が起きています。
あなた、このままだろ虐め殺されるかも知れませんよ。
そうなる前に、警察か福祉事務所に逃げこみなさい。
とくに、こう言う問題を扱っている弁護士に相談しなさい。
とにかく、彼と一緒にいることは危険です。
それと、こういう問題はこういう所で意見を求めるよりも、弁護士に相談するべきです。
    • good
    • 0

最近うつ病の定義がよくわからなくなってきました。



私が重度のうつ病だったころは、もう何もしませんでした。
お腹が空いてもご飯を食べず、トイレに行きたくても限界まで布団から出ることなく
ただ朝も晩もずっと布団にいました。何時間寝ていたかもわかりません。
時々目が覚めると明るかったり暗かったり。

薬と通院で少し症状が良くなり、中度になった頃はテレビを付けたり
音楽をかけたりネットを見たりしました。
でも殆ど頭に入りません。ただ延々自分の失敗や過ちを思い出しては
自分を責める毎日でした。
誰とも話しをしたいとも思わず、殆ど会話もなく怒ることも笑うこともなく。
ただ自分が怠け者だと思っていました。
医者はそれがうつ病だといいました。

あなたに必要なのは休養ではないでしょうか。
人と話したり顔を合わせるだけでも疲れます。家族でも恋人でも。
生活のための仕事は最低限行かざるを得ないとしても
あなたが彼と会ったり彼に使っている時間を、休養に当てるべきではないでしょうか。
今の状態が続くのはあなたにも彼にも負担が大きい。
連絡を断ってしばらく過ごしましょう。

もし、そのまま関係が終わってしまっても、それは新たな一歩です。
あなたは病の克服を優先し、それから新しい生活を迎えます。
もしどうしても彼に会いたい、会って話しをしたい、どこかへ出かけたい。
そう思える気持ちが抑えられないなら、あなたは軽いうつ病か
もしくは別のメンタルシックではないかと推測します。
正しい治療をしてくれる医者を探し、適切な療養をしてください。

彼とは別れたくない、でも許せない、暴力振るわれたくない、
うつ病でなくとも、精神が弱っていれば正常な判断が出来なくなります。
だから別れずとも距離をとって、病の克服に専念することをお勧めします。
    • good
    • 0

彼を解放してあげてください。


本当にかわいそうです。
世話をする人が必要なら入院するべきです。

この回答への補足

入院させてほしいと、私が言った時、彼に嫌と言いわれました。

それと、私も、別れるにはどうすればいいかを彼と話をしています。

今まで色んな方(彼のご両親と、私のおばあちゃんなど)を巻き込んでしまったので、どうするか話をしてますが、
私が真剣に話しをしても、携帯をいじるか、パソコンをするかで、真剣に話しをしようとしてくれません。
私が注意すると、すぐに暴言や物に当たります。

補足日時:2012/03/10 20:57
    • good
    • 0

アドバイスにならない内容だと思いますが―




彼の暴力性は、
彼自信がそうした暴力を受けていたからですね。
彼を愛するというのであれば、
彼が受けた暴力の苦痛を理解し、受け入れる 事です。
暴力を受け入れるのではなく
暴力の裏に有る彼の苦痛を です。
・・といっても、うつのあなたには重い話しですね。

>地べたにたたき付けるのは暴力じゃないと言ってきました。
彼はその程度じゃ済まない暴力を受け続けて来た。
だからそう感じる。 経験の差でしょうね。

そんな暴力に苦しんできていたから、
あなたを見捨てられなかった。
どうしても助けたいと願って
>「俺が殺させない。俺は○○じゃないと幸せになれない、
> 絶対別れない」
そう言ったのでしょう。

しかし彼は自分の受けた暴力の苦痛を克服せずに
あなたを助けようと、色々な所で無理をし続けた。
しかしそのやり方では、
自分にも無理が出るし、
あなたもそれだけでは治る訳もない。

結果、彼もうつになりそうな位精神が疲弊しはじめ、
あなたに暴力を振るう様になってしまった。


お互い心の内側に抱えている苦痛を
ごまかしながら、騙し騙し付き合ってきて、
ちゃんと治療しようとしなかったから、
無理が無理を呼び、
お互いがお互いの為に無理をし、
無理が限界に近付き、心が荒んで態度に表れ、
態度の裏にある気持ちを酌んであげられる余裕が
お互いに無いから、
相手の態度を直接相手の気持ちだと錯覚し、
やった事の応酬が始まり、心に溝が生まれた。

彼の口にする 情 が現状でしょうね。

一生懸命愛せば
あなたは治ると思って、
彼はあなたに見えない所でずっと無理をし続けた。
そうでなければ、ああまで言った気持ちが
疲れ果てて情に変わってしまう事などない。

あなたは彼に無理をさせ続け、
根本的に自分を治す という努力を怠ってしまい
彼に愛される今の自分 に逃げて入り浸った。


私はそんな印象を受けます。

彼があなたを見捨てきれないのは
彼が暴力を振るう理由と同じ物です。

暴力を受けたから、苦しむ人を守りたい。
暴力を受けた苦痛が消えてないから、暴力を振るう。

・・そんな事は知っても仕方ないのですけどね。


せめて彼と別れる時は、
今までずっと無理をさせ続けた事だけは
しっかりと感謝とお詫びを言ってから
別れてあげて下さい。

それが人として最低限やるべき事だ
と私個人は思います。
(他の人はそうは思わないかもしれませんけどね。)


私の意見は以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!