電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在うつ病の女性と付き合っています。

今まで、10年以上他の女性達と付き合ってきましたが、今回の彼女は「え?」と思うところで不機嫌になります。
例えば、仕事中に彼女が動画メールを送ってくれて、後で会った時に「すごく嬉しかった」と彼女の前で再生すると「自分のを見るのは嫌」と言って不機嫌になります。
私が嬉しかったからと説明しても「嫌って言ってる。一言余計。めんどくさい人いらない」ととりつく島もなく、別れ話まで発展することがあります。

これが彼女の性格なのか、病気のせいで増幅されているだけで元気になれば大丈夫なのかがわかりません。
彼女の事を理解したいと思っていますが、上記の様な事を完全に納得はできません。

ただもし病気が関係しているのでしたら、今は分かったフリをしておいた方が良いのでしょうか。
私は彼女が大好きなので、それで解決するのなら自分を殺す事は厭いません。
彼女もそんなことがあっても、私しかいないと言ってくれます。
ただ、フリをしていても態度には出るかもしれないので、これは本当に彼女のためになるのでしょうか。

もう自分では何か言うのも怖くなって、何が何だかわかりません。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

女性です。

質問者様と同じような経験があります。はっきり言って、このままの関係を続けるのは辛いのではないかなぁと...私は質問者様のお心の方が心配です。私の元カレも彼女さんのような感じだったのですが、月に一回ずどーんと鬱の波がくるんですね。どんなに楽しい時を過ごしていてもその突然の波を避けられないんです。その度に私が一人で彼の重い碇を引き上げなきゃいけない。すごく辛かった。増してや自分の愛している人なので放置は出来ない。向こうもそれに甘えて余計にわがままを言うようになる...自分がおかしくなりそうになったので別れました。

自分の人生をすべて捧げてまで彼女さんの支えになりたいと言われるのならすばらしい事だと思います。でも将来の事も考えて、もし今の彼女さんと結婚されたとして、些細な事で離婚話にまで発展なんかしたら...質問者さまのそれまでの努力は...?愛だけでは解決できない事もあります....どうぞご自身の事も大事にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pontelionさんはとても辛い思いをされたのですね。
耐えられなくなって共倒れになってしまっては元も子もありませんので、大変辛い心中お察し致しますが立派な決断をされたと思います。

彼女もひどいときは数日、良く見えても1日数回、不安の波が襲ってくるようで、楽しくしている最中不意に鬱状態なりわたしの事も見えなくなります。そんな時は何時間でもただ側にいる事にしています。
愛だけで解決できない事は同感です。
そんな時は薬が効くまでのつなぎで構わないので、少しでも支えになりたいと思っています。

もしお話のように将来結婚して離婚となった場合、わたしの事より彼女の先を考えて壊れてしまうかもしれませんね。
今はそれで構わないと思っていますが、pontelionさんのされたご決断もそれが彼女のためと確信した時のために心に留めておきます。

うつ病ときちんと病院で診断されていますか?

そうではないのであれば憶測で うつ病と書く(言う。思う)のは
止めるべきです。本当にうつ病の人に失礼になります。
また診断されているなら、薬を処方されていますか?
(きちんと飲んでいるか)
病院にもきちんと行っていますか?

本題です。
言いたいことは言うべきです。
それが正しいという事があるのが前提ですが。
筋道立ててきちんと言う。
取り付く暇もないのであっても言う。(相手が聞くか聞かないかは別)
またはメールで言う。

>「自分のを見るのは嫌」と言って不機嫌になります。
見せなきゃいいのでは?
言葉だけでも良いんじゃない?

理解する事は不可能でしょう。
これは人の考えなんか他人に100%理解なんか誰も出来ないからです。
その上病気?なのであれば尚更です。
(理解しようと言う気持は良いのですけどね)
結論として
・きちんと筋道立てて言う。
(これによって彼女は不機嫌になるかもしれない)
・不機嫌になった場合、連絡は相手から来るまでは基本的にはしない。
(これで別れるのであればそこまでの仲)
好きだから・・・ではやっていけないです。
少し厳しいことを書きましたが、これがお互いの為なのです。

通院及び薬を飲んでいるのであれば話は違いますけどね。
多少の浮き沈みはあると思いますので、暖かい目で見て付き合って
いくのが良いと思いますよ。
治療中であるなら、心の支えになってあげてください。
多少不機嫌になっても、大目に見てあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉足らずで失礼致しました。
彼女は通院しています。もう3年になるそうです。
薬もきちんと飲んでいます。こういう時は決まってODしちゃいますが。

わたしも最初は筋道立てて自分の考えを1つずつ伝えておりましたが、彼女にとってはその説明ですら負担のようです。
病気が原因であるのでしたら、わたしは自分を捨てて聞き専に徹したいと思います。
とても寂しくて不安で逃げ出したくもなりますが、心の支えに1割でもなれたら良いと思っています。

素直に別れた方があなたのためだと思います。

病気の人は感情の起伏がありコントロールできません。
なので、普通の人から見ると何故そのような、考えや行動に至ったか、理解することは不可能です。こういう言い方が正しいか不明ですが、刺される前に別れた方がお互いのためだと思います。
躁鬱病治療3年目の判断です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり病気のせいなのでしょうか。
性格であれば理解し難いのですが、病気であれば理解することができそうです。
彼女も治療3年目です。
nemoax006さんも今は辛いと思いますが、うつは必ず治る病気です。