プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近1年半付き合った彼氏に別れようと言われる頻度が多いです。でも結局私が説得してその場は別れず、その日や次の日は仲良し、そしてまた別れようの繰り返しです。下に背景は書かせて頂きますが、この先上手くやっていけるのでしょうか?

別れようとなる原因は私にも彼にもあります。
私に関しては付き合った当初、相手から察してもらうことばかりを求め勝手に期待をして、されなかったら不機嫌になるという私が何をしてほしいか嫌がるか察して!ということを繰り返してしまっていました。その為、彼が常に私に対して何かをしなきゃ、これは嫌がるかなと気を遣い、そのような状況に彼が疲れてしまったからです。私は自分でその過ちを認め、最近は自分から◯◯したい、◯◯はしたくないと自発的に変わってきたと彼も認める部分もありますが、彼は昔の私を知っているので、私が今は態度に出さなくてもまた私は◯◯して欲しいと思っているんじゃないかと彼が自分で考えてしまい疲れて別れる!となることも最近あります。

別れるとなってもその後は彼からスキンシップをとってきたり仲良しで、別人のようです。別人のようだねと彼に言っても、知らなーい忘れたなどと流されます。

彼側としては今会社に行けなくなり、休職中です。一応うつ病と診断されているようです。
うつ病が原因なのか、人と関わるのが疲れる、実家に帰っても親は好きだけど親の機嫌を気にするし、私の機嫌も気にしなければいけない、本当に気の休まる場所がないと言います。
別れたいという言葉が増えたのは、今とにかく私の気持ちは無視して自分都合で俺の会いたい時だけ会いたい、ストレスフリーで付き合いたい。私に向き合えない。でもそれは自分勝手で対等じゃないから別れたいと思うらしいです。私に対して好きや会いたい気持ちはあるけど、自分の都合の悪い時に私から会いたいと言われて、相手の為に会わなきゃと気を遣うのが疲れるみたいです。

この先やっていくのは無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

そのような彼の言動が病気によるものか、彼の意向かは判断は不可能ですが、病名診断を受ける前と受けた後では変わりやすくなります。

双極性障害という診断の通り、気分がハイになっている時とこれ以上ないくらい落ちている時とその差は激しいです。
だから病気なのです

通院先でどのような治療を受けているかわかりませんが、気分にムラが大きいのがうつ病や双極性障害です。
私の場合は、躁 誰かに介入して欲しい
鬱 1人にして欲しい気分です

正常な人と同様にしない事、理屈だけで求めない、変だと思っても無理に追求しない、理解できなくても、本人に毎回確認せず、行動や会話から気持ちを読み取ってあげることもして下さい。

あなたがホントに覚悟あるなら、彼に翻弄されず、別れたいと言われたら、距離をとる、リアルな別れを覚悟しても交際を継続して下さい。
恐らく、あなたの想像以上に大変です
言葉のかけ方1つで彼の状態、関係は変わってきますよ
彼と接点を持つことでどう対処したらよいか、実践してみて下さい。
1口に双極性障害やうつ病と言っても個人差が大きいので、私とは全く違います

休職されているならそれを忘れるくらい脳が休まるよ、協力してあげてください。
    • 0

《精神状態改善の為の自己対策方法》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラスなど壊していい物を壊したり、古い人形やぬいぐるみを叩きつける、
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる

私は実証済です。
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡ 彼にお渡し下さい
今後も良い関係を築いて下さい
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対応策、非常に参考になります。実践してみようと思います。

うつ病と双極性障害を合併してるのですか?

私は現在、双極性障害だけですが、組み合わせは全く同じです。
双極性障害(昔の躁鬱病)は躁と鬱を繰り返す状態です

私の場合、ピークの時はとにかく外部と関わりを持ちたくない、自分の存在が迷惑になってしまう、日常生活動作ですらめんどくさい(ご飯食べる事でさえどうでもいい)事です

彼の場合いくらあなたという恋人の存在があっても、あなたは病気前の彼と同様の接し方であり、彼にとってはあなたに迷惑になってしまう、本人にも負担になるから別れたがってるのです。
どの精神疾患患者さんにも共通する事ですが、リアクションは肯定も否定もしないで傾聴して下さい。
病気前の彼と同様に接するのではなく、以下から試みて下さい

・デートのドタキャンOK、
・沈黙を貫いてOK、答えたくないことに無理して答えさせない
・彼自身の考えを持って無理に聞き出そうとしない、
・あなたは会話で極力聞き役になる
・大きな判断を彼にさせない
・あなたの意にそぐわないコメントをされても真っ向から否定しない
・交際継続したい意思を伝え、力になれるよ頑張ることは伝える
・あなただけの考えを押し付けない
・うつ状態の時は無理に接点持たない
・明確な反応がなくても急かさない

イライラは双極性障害の典型的な症状です
あなたが不快になる事もあるでしょうが、双極性障害やうつ病は単に気持ちが沈むのではなく、ストレス蓄積による脳機能が低下し、セロトニンというホルモン分泌が少なくなった為です。
腸内環境汚染という説はありますが、うつ病や双極性障害の関連ははっきり解明されておらず、腸内カンジダ感染で、精神状態低下する事は確かです。
腸内カンジダ感染だとしても、脳内のセロトニン分泌低下する為、腸内カンジダ感染を起こすのか、または逆なのかも解明はされてません。

長文になってしまったので、これ以上はご精読に嫌気がさしてしまうでしょうから、次の投稿に、精神状態改善の自己対策を表記致しますので、よろしければ彼と一緒に取り組んでみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

詳しくは聞けておりませんが、躁うつ病と診断されたと聞きました。
元々病院にかかる前から何度か職場で過呼吸を起こし、数日会社を休む→また会社へ行けるようになるを繰り返していました。その際は甘えてきたり、むしろ一緒に居て欲しい早く仕事から帰って来て欲しい等頼りにされている形でした。
しかし、ここ最近(精神科に行く前後)は誰にも気を遣わない1人の時間が欲しい、私の存在がストレスだと変わったので戸惑っています。病気関係なしに私に対して冷めたのでしょうか?急に病気で変わるものですか?

同じ状況の方のお話を聞きたく、繰り返しの質問申し訳ございません。毎回私の質問以上に丁寧に回答して頂きありがとうございます。

回答ありがとうございます。

病気が関係していることが原因ならば、どのような振る舞いも耐えられる、
そういうことであれば、報われなくともこの先もやっていくしかないです。

今別れを決断するか、1年後に決断するか、そのあとに決断するか、
その時間的な違いとなる未来なのかもしれませんね。
いずれにしても、自分が精いっぱいやったけどダメだった、の後なら、
あなたの気持ちの切り替えもスムーズにできるのではないでしょうか。

即断する必要はありませんが、あなたの人生の残り時間をかけてでも
一緒にいたいと思う人なのかどうか、で決めると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
確かに精一杯やったけど無理となったらすぐ吹っ切れるかもしれないです。

自身が結婚適齢期かつ相手が結婚願望がないというのもあり、今この時間が無駄になってしまうかもという焦りもあります。だけど未来はまた変わっているかもしれないという期待や、せっかく好きになれた相手だからとか色々理由をつけて付き合っています。
自分でも迷走中です。

気にするだけで気は使わない。

勝手に疲れると本人が言っているだけ。
根本的な性格に、彼のわがままがあるんだと思いますよ。
自分中心なので、何を言ってもダメだと思います。
ただあなたとのエッチは好き。

彼はあなたの気持ちを察することに興味がないということです。
それって、あなたに興味がないことと近いです。

相手がやりたいだけって思って付き合うと、そうなるかもね。
向上心がない男って魅力を感じません。
    • 0
この回答へのお礼

躁うつと診断され、性欲は落ちたわたしとしたいと思わないと言われたと思いきや、次の日エッチしたりとそこらへんに関してかなり気分で変わります。

>彼はあなたの気持ちを察することに興味がないということです。
それって、あなたに興味がないことと近いです。
この言葉は間違いないと思います。ただ、これが病気のせいなのか病気が関係していないのか分かりません。なので別れるという決断に即決出来ないです。

私はうつ病歴があります。

彼がホントにうつ病だと診断が降りてるなら、彼のそのお気持ち、理解できます。

あなたがうつ病でも彼を支えていくなら別の話しでしょうが、彼の別れたい気持ちは精一杯のあなたへの誠意だと思いますよ。うつ病がなければどうなっていたかわかりませんが、迷惑をかけたくない気持ちはホントだと思います。
会う度別れ話が出るのはそろそろ限界かもしれません。

ネット人間の私から「上手くやっていくのは難しい」とコメントしたら、あなたも別れを選択されるとい意味でしょうか?
今後も歓迎を継続されたいなら、彼へ求める事はNGです。肯定も否定もしない事です。
目まぐるしい環境にせず、あなたが空気のような存在でいる事が恐らく、彼にとってはラクです。

あなたはうつ病歴はないですよね?彼の状態を知るにはうつ病について学習してみて下さい。
うつ病は単に気持ちが落ち込む病気ではなく、ストレス蓄積して脳機能の低下を起こす病気です。

お大事にどうぞ。と、彼にお伝え頂くと共に納得はできる話し合いになるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

実際同じような経験をお持ちの方から回答頂いて嬉しいです。
彼は精神科に通い、躁うつと診断されました。
テンションが高いときは高いのですが、低いと私に全く興味なく自分の殻に閉じこもります。私と居る中で嫌な感情を少しでも抱くとすぐ別れるとなります。様々な事象にイライラしやすくなり、特に私に対してイライラを抑えられないことが増えたと言われました。同じような感じでしたでしょうか?

うつ病なのは仕方ないと思いますし、心配です。ただ、私に支えて欲しい、理解して欲しいと頼ってくれるのならば喜んで支えるのですが、別れたいや私のことを考えるとストレスという言い方をされるとどうしたらいいか分からなくなります。
うつ病歴はありません。なので私は完全に彼のこと病気のこと理解出来ていないと思います。ただ、理解したいので色々教えて頂きたいです。