アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。彼氏のことで相談があります。
私と彼は住んでる場所が遠く、遠距離恋愛です。
彼は建設工事の仕事をしていて、とても大変らしく、
時々メールで辛いや死にたいなどいっていました。
そんな彼昨日、自分は軽いうつ病だと言ってきました。
私は『大丈夫だよ』や『私がついてるよ』しか
言ってあげられず、これ以上どうやって
支えてあげたらいいのか分かりません(>_<)
私は彼氏がうつ病になってもでも大好きなんです
どうしたいいのか、アドバイスお願いします
ちなみに、彼と私は10代です

長文で失礼いたしましたm(__)m

A 回答 (7件)

本当に軽いうつ病だと診断されているのと。


多分自分ではそう「思う」のとは違うからね?
彼はまだ、
自分でそうかもしれないと思っている段階なんじゃない?
今の彼にとっては、
建設現場の仕事がとてもつらいんだと思う。
覚えなければいけない事が沢山ある。
一つを覚えきれないうちにまた別の事を理解しないといけない。
足元が定まらないうちに、
あれこれ言われて中途半端になる事もある。
それを先輩から厳しく言われたり、指摘されると。
どうしても気持ちが滅入りそうになる事もある。
建築でも基礎が大事でしょ?
基礎が不安定な状態って厳しく指摘されるんだよ。
それって結構堪える。
でも、
ギリギリでそう「ならない」のは。
今の自分をしんどいと素直に言える「貴方」がいるから。
本当にまずいのは。
しんどい事をしんどいとさえ「言えない」状態。
彼女である貴方にも気を遣って、
どんどん内側に抱え込んでしまう状態。
それはまずいよね?
でも、
彼はまだ貴方に吐露する事が出来ている。
誰にでも出来る事じゃない。
貴方に伝えるという作業を通じて、
彼は彼なりに自分の内側の風通しを良くしようとしている。
それだけで既に力になれているんだよ。
実は、
貴方が何をどうするか?何を伝えてあげれば良いのか?
それってそんなに重要では無い。
何故なら彼は、
貴方に救って欲しいとまでは思っていないから。
今の環境で動いているのは「自分」。
言い換えれば何とかするのもまた「自分」なんだよね?
そんな事は彼もわかっている。
でも、
内側で色々と抱えたままでいると。
毎日の積み重ねが、
そのままストレスの「蓄積」にもなってしまう。
そうならないようにする為にも、
彼は貴方とのコミュニケーションの中に、
自分を曝け出せる場所を創ろうとしている。
だったら、
貴方は貴方として丁寧に受けとめてあげれば良い。
心配だけど、
彼「以上」にバタつかない事。
それをやったら、
彼は貴方に心配を掛けていると背負い出すよ?
貴方はいつもの貴方でいてあげる事。
愚痴でも何でもいいから、
彼が言いたい事や内側に篭っている部分を聞いてあげる事。
特別な「何か」を伝える必要は無い。
伝えるなら、
私は貴方の心身の健康が大切なんだと。
今は少し大変な時期なんだと思うけど、
お互いに出来る事をやっていこうね、と。
ストレスがあるなら丁寧に自分を労わって欲しいと。
貴方という資本が一番大切なんだから、と。
こうして私と繋がるだけで少しでも楽になるなら、
いつでも私を頼ってね、と。
そして、
「うつ病の彼」、という目線を創り過ぎない事。
貴方は自分でも書いているじゃない?
うつ病でも何でも彼「そのもの」が好きなんだと。
だったら、
貴方はいつもの貴方でいてあげる事。
彼が不安定になっていても、
貴方がいつもの貴方でいてくれる事で。
彼は自分を持ち崩しそうになるギリギリで踏んばれるんじゃない?
たとえ離れていても、
彼にとって貴方が彼女として存在している事が「支え」なんだよ。
その当たり前の事実を忘れない事。
彼が不安定だからこそ、
貴方も心のゆとりを忘れないで。深呼吸を忘れないで。
今の不安定な彼「だけ」を見つめ過ぎないで、
長い目で丁寧に繋がってあげる事なんじゃない?
支える事=力む事では無いから。
お互いに十代。
もう少し身軽な貴方を大切にね☆
    • good
    • 2

自ら、うつ病だと認める人はうつ病になりません。



ホントに、うつ病なら自分が情けなくてうつ病とは認めたくないものです。

うつ病と言えば心配してくれると期待してるだけではないでしょうか?

どんなに強い人間でも、仕事などで辛い思いをすれば落ち込むし、若い頃は世間知らずだから些細なことでも苦になって軽々しく死にたくなるものです。

何より、ホントにうつ病なら恋愛感情なんか起きないし、メールする気力さえ起きないです。

そもそも、軽いうつ病って誰の診断でしょうか?

彼は心療内科や精神科の医師から「軽いうつ病」と診断されたのでしょうか?

辛いことを、うつ病の一言で簡単に片付けられては、日本中の誰もがうつ病患者です。

世の中には、悩み事をたくさん抱えて死にたくても愛する人を悲しませたくないから、死にきれずに堪えてる人がたくさんいます。

そのような人は、うつ病と医師から診断されても愛する人に心配を掛けさせたくないから黙ってます。

うつ病と愛する人に言えるぐらいなら、うつ病にはなりません。
    • good
    • 0

回答致します


まず
以下の事を確認して下さい

(1)病院で診断されたのか
(2)精神科に行く事
(3)夜が眠れないのか
(4)どんな症状か
(5)鬱病という病気はありません
(6)双極性障害といいます
(7)新型鬱と言うものは存在しますが 傾向で病気ではありません
(8)ちゃんと自分自身の現状を認識させて下さい

以上は非常に重要な事柄になります
特に(5)と(6)は勘違いが多くてこまりものです
(2)は必須項目ですので神経科やメタルへルスクリニックには行かない様に言う事
診療科目が根本的に異なります
但しこの手の患者は他人にとやかく言われること自体が苦痛になります
又他人にはこの病気は理解できないものと考えて対応して下さい
なった事が無い人間にはこの病気の理解は不可能だからです
ご心配ならば御参考にしてあげてください
    • good
    • 0

自分も10代です



うつ病かはわかりませんが心療内科で診てもらうこともひとつの選択肢としてはあります

軽い気持ちで診てもらうのもありだとおもいます
    • good
    • 0

うつ病の方に優しくしすぎても解決しない


かもしれません。

「そのくらい頑張れよ男だろ」
とか笑いながら軽口を言いつつも、
最後には
「私も応援するから大丈夫だよ」
と支えになってあげる
というのが良いと、
私の経験からの一言です。

ただし、それは直接言った方がいいかもしれません。
メールだと相手が重くとらえてくるかもしれないので。
    • good
    • 0

お気持ちはよく分かります



精神科への受診はしているみたいですね

心療内科でのカウンセリングはいかがですか?

心療内科というのは、一見とっても元気そうに見える方も通っています

雰囲気も明るいと思いますしね

カウンセリングどうかな?良い気分転換になると思うよって言ってみては?

それよりも、私が心配しているのは、貴方自身の事です

このままでは貴方までどんどん追い詰められてしまいます

プロの力を借りたり、友達に話を聞いてもらったりして下さいね

まだ死にたいと言って自分からサイン(助け)を出している限り、本当に死ぬことはないのではないでしょうか?

まだ間に合う今のうちに、心療内科への受診をお勧めします
    • good
    • 0

そんな些細な言葉でもきっと嬉しいと思いますよ。


彼氏を励ますのにいちいちカッコつけたってちょっとおかしいと思います。
彼氏さんはあなたの事が、あなたが彼氏さんのことを好きなくらい好きなんですから。
だからあなたまで悩むのではなく、あなたからたくさん励ましてください。
ちょっとくどかったかもしれませんがこれからもがんばってください。
失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!