プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病で休職中ですが、なにかよい習い事などありますか?家庭菜園や1人でする趣味はあまり興味がわきません。鬱病の診断があるのに人と関わりたいのは鬱病としては軽いのか、薬のおかげなのか、仕事に行きたくないだけなのか、判断がつきません。

質問者からの補足コメント

  • bfoxさん〉
    休職三週間目です。やっと前向きにできるようになってきたところですが、布団から出られないなどの症状はなかったです。ただ、休職まえは薬を飲みながらなんとか働けていた状態でした。とにかく不安感がひどかったです。

    みなさま返信ありがとうございました。

      補足日時:2016/10/25 10:47
  • ありがとうございます。重症のようではないようなので復職も視野に入れて考えてみようと思います。同じことが繰り返しにならないか心配ですが。

      補足日時:2016/10/25 17:17

A 回答 (7件)

うつ病と診断されてから6年を過ぎましたが未だに社会復帰出来ていません。


そんな私がやって来た事は

ラジオの番組に投稿する事。これは結構長くやってました。
採用されて自分のラジオネームとか呼ばれると嬉しくなるし、たまに番組ステッカーとかグッズが当たったりして毎日毎日、メールを送り続けてました。また2度程ラジオの生放送にTELで出演?させていただいたのは貴重な経験となりました。

今は図書館に通っています。
好きなジャンルの小説を読むことから始まり歴史、電気、実用書、料理、病気など興味を持った本を片っ端から読んでます。
またCDやDVDなども数は少ないですが貸出してくれるので寅さんシリーズなど借りて見たりしてます。
すると小説など続編が無い時などがあるので中古本を探しに出かけたり、いらない本を図書館に寄贈したりと人と係わりを多くもつようになりました。ちなみに今は手話の入門書がお気に入りです。

そして現在は主治医の許可も出たので仕事を探し始めています。
何度かTRYしたのですが毎回、挫折してしまったので慎重に職種を探して何とか社会復帰できるようにしたいと思ってます。

まあ、質問者様もあせらず自分の道を探してみてください。
    • good
    • 1

No.2です。



>休職三週間目です。
そうであればけっこう軽い症状でしょう。
ひどくなると本当に何も手につきませんから。
まあ私の場合最初は妻に無理やり病院に連れていかれて、ほぼ強制入院みたいな感じでしたからひどく感じるのかもしれませんが。
ひどくなる前で良かったです。

何れにしても「何かをしたい」という考えに至ったのは良い兆候です。
先ほどおすすめしたお料理などもそうですが、No.4様の仰るように、運動もセロトニンの分泌に有効です。
他にも日光を浴びる、規則正しい生活をする、食事をちゃんと摂るなど、有効な方法はあります。
例えばウォーキングをしながら料理教室に通うってのもアリだと思いますよ。
運動と日光浴、マルチタスク、食事もちゃんと摂れますから。
    • good
    • 1

うつ病に近い精神二級の障害者です。



何かしたいと思えるのでしたら、うつ病は、かなり良くなっていることになります。ただ、仰るように薬で持ち上げられているだけの可能性もあります。脳や身体にストレスがかかることをしますと、一気に病状が悪化する可能性があります。

何かするのでしたら、脳にも身体にもストレスがかからないものから始めることを、お勧めします。一人でする趣味は興味がわかないとのことですが、人との交友は必ずストレスがかかりますので、まずは一人ですることから始めた方が良いでしょう。

4さんが仰るように、散歩から始めるのが良いと思います。それか、ロードバイクは如何でしょう。攻めない限り、身体のストレスも低いですし、遠くまで移動することが、精神的な開放感に繫がります。
    • good
    • 0

運動!がオススメです!


身体機能の向上というわけではなく
脳科学的に運動することで鬱病や依存症などの改善も
あるそうですよ!

先ずは散歩から初めて、ジョギング…ランニングと
グレードを上げていく感じですね。

それがいい感じになったら、どこかのスポーツクラブに入ってみる。
そこで運動を継続していく…ここまでくれば趣味と言えますね!

記憶力・集中力・気分転換などなどが
変わって来ます。

先ずは騙されたと思って20〜30分の時間で
始めてみてはいかがでしょう??
    • good
    • 1

私も鬱です。


家庭菜園って言うと、なんだかハードル高いよね。
100円ショップの花とか、いいよ。
だんだん成長して、花が咲いた時とか、気持ちが晴れるよ。
なんか、いい趣味見つかるといいネ (´ω`)
    • good
    • 1

休職してどれくらいの期間なんでしょう?


もし休職してそれほど期間が経っていないのなら、かなり軽いうつ病なのか、No.1様の仰るように、単なるうつ症状というだけの可能性があります。

もし一般的なうつ病で初期の段階なら、毎日布団か出られないくらいですし、焦燥感や絶望感、やり場のない苛立ちと戦いつつ、常に死を意識しているような状態ですから、他人とふれるなんてもってのほかです。
何よりもテレビすら1分も見られないくらいで、読書なんて2行読めれば「俺スゴイ!」ってなるくらい極端に集中力がなくなるので、習い事は不可能なんじゃないかと思います。
仮に何かをしようとしても、他者と触れるものよりも1人でできるものを好むかと思われますが。

すでに休職して通院してそれなりの期間が経ち、快方に向かっているのだとしたら良い傾向です。
何かをやろうという気力が出てきたということですから、何かしらやるべきですね。
私の主治医は、マルチタスク系を勧めてきました。
特に家事はマルチタスクとして非常によく、うつ病のリハビリにはもってこいなんだそうです。
私は妻を手伝って、食事の支度なんかをしました。
確かにAをやりながらBも進行し、同時にCも気にかけながら……といった行動が多いので、まさにマルチタスクでした。
習い事とするならば、料理教室なんかは良いかもしれませんね。
    • good
    • 3

鬱病だと人との関わりを無くしたくなります。


ですから…主さんは鬱病ではなく…鬱状態と医学的にはいいます。
ざっくり言えば鬱病の一歩手前です。
そして…何か良い習い事と言いますが…主さんの趣味趣向がわからないので…なんとも言えません。
それに性別もわからないので…
ただ…男女問わずペットを飼うのは効果的だと思いますが…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!