アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十代女性です。
まだメイクを始めたばかりですが私は鼻の角栓が目立ってひどく、
ファンデーションをすると相当汚い状態になってしまいます。下地だけでもです。

今から5日後は必ずメイクをしなければいけない(卒業式なのでせっかくだから綺麗にしたいし、
ドレスを着るため顔だけが薄くなるのは困る)のですが、これではファンデーションが
つけられません…

それで素人の私が考えた応急処置(?)なのですが、
・角栓が気になる鼻以外にファンデーションをつける
・ファンデーションは諦めて頬(化粧水をつけた素肌)にチークをつける
・アイメイクとリップだけにしておく(つまり素肌にチークがおかしいかどうか)

この中のどれが一番ましに見えるでしょうか?
または、どれも変ですか?
とりあえずその当日にどうしたらいいか教えてください。

また、この角栓の問題を解決するにはどうしたらいいのでしょうか。
もちろんこれはすぐにとは言いません!
でも本当に汚くて辛いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



ファンデは何をお使いでしょうか?
パウダー?リキッド?

パウダーでしたらリキッドに変えるだけでもかなり変わります。
下地でも肌に統一感を持たせるタイプがあるのでそちらを使っては?

下地だけで、お粉をはたくという方法もあります。

因みに素肌にチークはやめた方がいいと思います。
何度も続けると色素沈着の元になります。アイシャドウも同じです。

高校生の子で、直にアイシャドウをつけている子を見かけますが、
何年後かに公開することになると思います。

とよだんでしたが、水にぬれても使えるオイルクレンジングなどで
丁寧に鼻をマッサージし、洗顔していくと年齢と共に薄くなります。

目元にポイントを置き、ファンデを塗る場合はお粉でもブラシをしようすると
細かいところも補正でき、統一感がでます。

お勧めは素肌にファンデではなく

下地→お粉→目元メイク→チーク

です。

お粉もパール感があるものを使用すると、肌の斑が見えにくくなります。

↓シャイニーベージュいいですよ。

http://www.kanebo-cosmetics.jp/tiffa/index.html# …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
リキッドの方が隠れやすいんですね。
下地はBBクリームというやつを使ってます。

他の回答でも、「下地+お粉」というのをよく見かけるのですが
素人の私にはその"粉"っていうのが何なのか分からないのです^^;
ファンデーションとはまた違うものですか?

色素沈着ですか!
怖いですね。知っておいてよかったです。

オイルクレンジング、何かお勧めのものとかありますでしょうか?

お礼日時:2012/03/11 22:31

やはり例の剥がすパックをしてたね?すぐにやめなさいな。

やはりスキンケアでは毛穴、ニキビの悩み多いね、私も白灯の下はこわいよ。知ってると思うけど下地ってたくさん種類あって最近もロレアルから全米で何百万本売れたとか言うお馴染みの宣伝でシリコンベースの下地出てたよ、私はアイメイクが濃いからシュウ・ウエムラかファンケルのクレンジングオイルで、あまり化粧をしなかった日は拭き取ってます、あと乾燥肌なのでミルクタイプのも好きですよ。質問者さんはあまり濃い化粧しないのなら、ジェルタイプとかで良いと思うよ。松山油脂という会社から出てるリーフ&ボタニクスという化粧品いいよ!ラベンダーとかいい香りなの、千円以下だし、試してみて

この回答への補足

ありがとうございます、クレンジングのおかげで
だんだん角栓がなくなってきました!

補足日時:2012/03/22 17:10
    • good
    • 5

基本的にファンデーションはTゾーン(おでこと鼻)は軽くつける方が良いと聴きますよ、素肌にチークは全然おかしくないですよ、アイメイクとチークやリップだけで十分にメイクしている感が出るし可愛くなれるよ。

その応急処置は大変に賢い選択です!私はチークを頬だけではなく、いつも鼻の上と顎にも軽くつけるんです、そうすると立体感が出て変わりますよ。角栓がきたないと言うのはポツポツと黒ずんでるという事かな?お風呂の時でもいいし、洗面器にお湯を入れて湯気をつかってオイルとかでマッサージして浮き出して行けばいいと思います、少しずつね。スクラブを優しくしたりとか。ファンデーション以外にもピンクやグリーンや肌色補正下地にパウダーだけでもきれいな肌をつくれる方法もあるからね、参考だけど肌質に依ってはパウダーは粒子が細かすぎない方が毛穴に入り込まなくてきれいに仕上がるみたいですよ。肌に合ったものをさがしてみてね。これはみなさんに回答しているのですが全体的にバランス良く仕上げてお化粧すればそんなに角栓などは目立たないものだと思いますよ、隠すよりもバランス次第で大きく変わるの、だから自信を持って卒業式に行ってきてね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
バランスが大事なんですね。

>角栓がきたないと言うのはポツポツと黒ずんでるという事かな?
―黒いところもあるんですが、かたい角栓が毛穴からにょきにょきと出ていて
ファンデーションをつけるとその角栓に色が乗って余計目立つといった感じです。
こんなに目立つのになぜか毛穴パックでもうまく取れません^^;
クレンジングオイル、お勧めのものとかありますでしょうか?

お礼日時:2012/03/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!