プロが教えるわが家の防犯対策術!

メイクの時、ファンデーションの前に下地をつけますよね。
下地をつけるとテカテカになるんです。
だからあんまり下地をつけたくないんですが、これ以上しみを増やしたくないし・・・
私の化粧方法が間違ってるんでしょうか?
それとも下地がわるいんでしょうか?
今使ってるのは白くてクリーム上状のものです。
量はティースプーンに半分程度使ってます。
ファンデーションはパウダーです。
それとテカテカにならない下地があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


下地って夏用と冬用があるの知っていますか?(私はついこの間まで知りませんでした。)
夏用のベースは各化粧品メーカーから液状のものも多く販売されていますよ。逆に、冬用のベースは割とクリーム状のものが多く見られます。
ちなみに私の使用しているメーカーはマックスファクターですが、こちらのベースも夏用は液状、冬用はクリーム状です。
化粧品売り場のお姉さん曰く、冬用は夏用に比べて保湿成分が含まれているので、どうしてもテカりやすくなるとか。最近はファンデーションも夏用と冬用があるので、組み合わせを間違えると夏はテカテカ、冬はカサカサになってしまうので、季節にあったベース&ファンデーションを使用してください。とのことでした。
お使いの化粧品の使用季節を見直されてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
冬用と夏用があるなんて知りませんでした。
じゃぁ今は夏用を買ったらいいんですね。
一度化粧品屋で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 17:39

こんばんは。



現在使われている下地をクリーム状のものからジェル状のものへ変えてみてはいかがでしょうか?
オイルフリーのものがたくさん出ているはずです。
私のお勧めはランコムの「イドラコントロール」です。
オイルフリーなのでさっぱりしますし、きれいな水色で香りも爽やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
友達がイドラコントロール使ってます。
結構高いですよね。買ってみようかしら・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!