dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代半ばの者です。
冬場だから・・・と思って、リキッドファンデーションを使っています。
以前も使っていましたが、ずっと思っていたことがあります。
それは、朝化粧をして、昼頃にはファンデーションがはげてきてしまっていることです。
塗り方も専門家の方に教えてもらったのですが、はげることには変わりありません。
これは、私の肌がリキッドに合わない肌なのか?下地がうまくされていないのか?
ご経験者がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


A化粧水→B乳液→C化粧下地→省略→Dリキッドファンデ→Eパウダー、ですよね?
塗り方に問題あるのかな~・・・?
どのような塗り方をされてますか?
私はスポンジを使用せず、主に手のひらにリキッドを適量とります。
冬場なのでまずは体温になじませ、指で顔の頬、おでこ、あごなどをポイントにして ぽつぽつと乗せます。
その後、ひとさし指と中指を合わせ 指の腹を使って 顔の中央から外側へ向かって 軽く叩き込むようになじませて行きます。
まぶたや目元は叩くのではなく優しく優しく抑える感じでなじませます。

あと、一番肝心なのは下地作りです。
化粧水をたっぷりつけたあと、きちんと浸透し乾いたのを確認してから乳液をつけて。乳液も同様にきちんと馴染んでから、次のステップへと移り下地をつけます。
乳液と下地は油と水並の相性なので 馴染ませてから次のステップへ移るという段階が大変大事なことだったりします。

はがれてくるというのは 脂質の問題なのかもしれません。暖房の効いた室内でのお仕事かな~。
水分が足りないと脂が出やすくなり化粧崩れがおきやすいです。
朝の支度には軽い5分パックなどが出来るゆとりが持つともっとよいかも笑 私はデート日や気合いれた特別な日にはいつもより10分早起きして5分パックは心がけてます。
化粧ノリも持ちも全然違いますよ♪

出掛け先ではアベンヌウオーターなどを携帯するのもお奨めです。
水分補給は是非是非心がけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
下地までの工程をしっかりなじませてやることにポイントがありますね。
私も5分パックをやってみようと思います。
一日中室内の仕事なので、スプレーを持ち込むこともしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 13:58

こんばんわww


メイクの専門学生やってます。
私の場合は化粧水パック→美容液→化粧下地→カラーコントロール→リキッド→パウダーなのですが。・・
リキッドファンデに美肌一族というものを混ぜて使っています。
美肌一族の保湿ジェルクリーム130gで2100円のものなのですが、手とかに塗ると体温で水滴になるものです。
化粧崩れもないし、なにより厚塗りにならずナチュラルになるのでオススメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
美肌一族、保湿ジェルクリームも出しているんですね。
これは効果ありそうな気がしてきました!
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 14:50

顔がオイリーなんじゃない??


リキッド塗りすぎか、クリームが多いか。
それ以外は理由が思いつかないんですが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
リキッドを塗りすぎかもしれない・・・と思い始めました。
もう少し量を減らして、塗ってみまし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!